うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

捨てる本を選ぶとき

こんにちは。今回は、本を捨てることについて書こうと思います。 私は本が大好きで、一ヶ月に何回も本を買っているのですが、それでも買ったものは整理して捨てるものを選ばなければいけません。季節的にも、大掃除の時期なので、母に捨てる本を選びなさいと…

国立西洋美術館はココがすごい!

こんにちは。今回は、自分の趣味について話そうと思います。 いつかルーブルにいった時の記事でも少し書きましたが、私はルネサンス期のキリスト教絵画がすごく好きです。 chirpspring.hatenablog.com きっかけは、イギリスにいたときに、多くの美術品を見て…

オタクって素晴らしい?

今回は、ちょっと自分を出してみようかな~と思っています。 とつぜんですが、あなたの近くにもオタクっていますか?いっぱいいるという人もまったくいないっていう人もいると思います。 あなたはオタクをどう思いますか? 素晴らしいと思うという人は、私の…

生徒から見たいい先生

こんにちは。今回は、私から見たいい先生について話したいと思います。 授業についても書くので、少し前置きを… 私はこれまで何回か『学びあい』についてここで書いてきました。 chirpspring.hatenablog.com 今でも、『学びあい』が一番楽しくためになると思…

期末の勉強法

こんにちは! 私のいる学校ではこの前期末テストが行われました。一か月ほど前に中間テストがあって、生徒からのブーイングも多かったです。私も嫌だな~と思いながらしぶしぶ勉強していました。 しぶしぶと言っても、これまでの三回のテストは、反省が皆似…

ごめんなさい!

一か月以上も更新しておらず、すみませんでした。 同じくブログをやっている父にも「沼にはまっちゃったね~」と言われる始末… だらけているとこんなにだらけられるものなのですね。なぜだらけていたかというと、いろいろ忙しいということもあったのですが、…

山登りいってきました〜

今回は、友達と山登りにいってきたので、その報告をしようと思います。 そもそも私は、そんなに友達と遊ばない方なのですが、珍しい事に「山登り」なんかにいってきました。 友達はもちろんいますが、外で遊ぶ事はそこまでありません。そこまでというか、1…

自分と学校

お久しぶりです。この前、私が学校で忙しいと書きましたが、 chirpspring.hatenablog.com 状況に進展があったので報告します。 皆さんが知っている学校にも、生徒会はあるんじゃないでしょうか。学校を先生の思い通りにさせないための手段のうちの一つが生徒…

涙をこえて

今、私は学校ですごく忙しいです。 その中の一つについて書こうかな~と思っています。 学校では、この時期 生徒会役員選挙、中間テスト、(学校の)バザー、合唱祭 など、多くの行事があります。その中でも、今全校を上げて頑張っているのは、合唱祭だと思…

つかまえてたもれー姫様お忍び事件帖

久しぶりです。更新しました。 暑さもなくなってきましたが、いま私の学校では、生徒会選挙や合唱際など色々あって忙しいので、かわらない暑さに感じます。(笑) 今回は、読書レビューをしようと思います。読んだ本は、「つかまえてたもれー姫様お忍び事件…

侍参上! Samurai Museum に行ってきた件

今はちょうど夏休み!ということで夏真っ盛りの今、汗だくになりながらいろいろなところに行ってきました。結構印象深かった侍ミュージアムのはなしをしま~す。 私の弟は、戦国時代が大好きなオタクなりかけです。話しているときはもちろんの事、寝言で戦国…

我が家のお母さん

今回は私のお母さんの話しをします。この前アマゾンエコーの話しをしました。そのときに、大蔵大臣だといいましたが違ったのです。 我が家のお母さんは、内閣総理大臣だったのです!それを実感したのは、少し前の弟の言葉です。 この頃甲子園が行われていま…

英単語の覚え方 ~うぐいすバージョン~

私は今、英単語を覚えるために単語練習をしています。 (単語を覚えることになったいきさつはこちら↓) chirpspring.hatenablog.com 今回は、単語を覚えるときの私の行動を書いてみます。 この頃、単語を一日に二十個覚えようとしているのですが、やみくもに…

ハリーポッター・ハッピーバースデイ

昨日七月三十一日は、ハリーポッターの誕生日です。今日は、ハリーポッターについて話したいと思います。 ハリーポッターは、イギリスのお話しです。英語で書かれているので、私も前は勉強に使っていました。 chirpspring.hatenablog.com chirpspring.hatena…

防災語学ボランティア

少し前、私は防災語学ボランティア講座(災害の時の外国人を助ける役)にいってきました。受けると防災語学ボランティアに登録できるというものです。 学校のチラシにあり、英語を役立てられるなら...と、軽い気持ちで応募したらあたってしまい、参加しまし…

合格しました!

お久しぶりです。今回は、うれしいお知らせをしようと思います。 これまで何回か触れてきた、英検二級と漢検三級の結果が分かりました。 chirpspring.hatenablog.com chirpspring.hatenablog.com どちらも同じ日にネットの速報が出たのですが、合格でした〜…

親にねだって

この頃更新していなくてすみませんでした。今回は、とても私的な更新をします。 笑点の司会者として有名だった桂歌丸さんが永眠してしまいました。本当に残念です。 私は、昔から落語が大好きでした。小学二年生の時、江戸東京博物館で落語を聞いたのがきっ…

我が家に21世紀がやってきた

今回は、我が家にもついに近未来がやってきたご報告をします。 我が家には、親の方針でテレビが無く、その代わりに多くの本があります。といっても、父がアップル製品が好きなのもあり、家にはパソコン3台、アップルウォッチ、iPad3台、スマホ3台、キンド…

英検と漢検の報告しまーす!

お久しぶりです。間が空いていてすみませんでした。 今週期末があるので...(言い訳) 今回は、英検の報告と、漢検の感想などについて話そうと思います。 英検2級の一次試験の結果がこの前きました。 chirpspring.hatenablog.com 結果は、無事合格でした!…

近況報告;英検 受けました

お久しぶりです。今回は、近況報告をしようと思います。 一つ目は、この前、大正大学で英検2級を受けた事です。 私は、英検への勉強をそんなにしていなかったので、結構不安でした。中間試験と重なっていたし、何より私がしっかりやらなかったので、親にも…

スタディサプリ を使ってみて

中間テストの時期になりました。私の中学校では、そろそろ中間テストがあります。初めてのテストなので、結構勉強しています。 範囲などは、もちろん指定されていますが、どういう形式で出るのかなど、不安がいっぱいあります。小学校ではそれこそ100点など…

運動会のいい面 悪い面

ついこの頃、私の中学校では運動会が行われました。その感想をお届けしたいと思います。 運動会は元々苦手なのですが、今回また体験してみて、いい面と悪い面が見つかりました。 まず、悪い面からいきます。 一番にくるのは、圧倒的に運動会に使う時間が長い…

最近読んでる思い出の本

今日は、この頃読んでいる懐かしの本について紹介しようと思います。 私が最近読んでいるのは、那須正幹の「ズッコケ3人組シリーズ」です。1970年代から発刊されているので、読んだ事があるという人は多いのではないでしょうか。 私も昔はすごく読んで…

勉強に集中できない!! そんな時は...

お久しぶりです。うぐいすです。この頃、忙しくて更新できませんでした。申し訳ありません。 近況としては、国語の宿題を変えてもらってから、順調に授業を受け、順調に勉強をこなしています。 chirpspring.hatenablog.com 宿題の量はやはり多く、そこが一番…

先生に意見を言ったら通った 件

今回は、中学校で起こった私にとっての事件について書こうと思います。 私は、中学は「日焼け止めクリーム」の件から、(こちらをご覧ください) chirpspring.hatenablog.com 中学校は頭が固いのだと思っていました。しかし、今回ある事件が起こり、それにつ…

「ハーバード白熱教室」を読んで

今日は、ハーバード白熱教室(上)という本を紹介しようと思います。 著者はマイケル・サンデルさんです。NHKで放送されたマイケル・サンデルさんの授業の、書籍版なので、内容は知っている方も多いと思います。 マイケル・サンデルさんは、ハーバード大学の…

中学生になって

私は、ついこの前中学生になりました。ちょうど一週間になります。なので今回は、中学に入ってみての感想を書こうと思います。 私の中学校のイメージは、校則が多く面倒くさそうな場所、でした。それは、あってる所も多かったけど、間違ってる所もあったのか…

『三匹のおっさん』を読んで

今回は、私が好きな有川浩さんの本を一冊紹介しようと思います。本の名前は、「三匹のおっさん」です。タイトルだけを見ると、若い人などは入りにくいかもしれませんが、本当に面白いお話です。 私もこの本を最初に見た時、入りにくそうな本だと思ったのです…

久しぶりの英語

今日は、久しぶりに英語の勉強をしようと思います。イギリスに行っている間はやっていないので書く場所は少ないのですが、いくつか分からなかった単語があったので書こうと思いました。(原書117・118ページ) 二日分の英語の練習です。 今回分からなかった単…

映画『ワンダー』を見て

今回は、イギリスに居た間、韓国人の友達と一緒に見た映画、『ワンダー』について書こうと思って居ます。 この映画は、英語で見たし、字幕もなかったので、わかるのか心配でした。結果的に、完璧に聞き取れたのは65パーセントぐらいだったと思います。しか…