うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有川浩 県庁おもてなし課を読んで

私が有川浩を好きなのは、このブログを読んでいる人なら知っていると思います。今回は、その中でもトップ5には入るであろう作品を紹介します。 それは、「県庁おもてなし課」です。この本は、錦戸亮主演で映画化もされています。 この本のあらましを紹介し…

図書館でどのように本を選ぶか。

私は、ダンスを習っているので、そのついでに週に一度、図書館に行っています。私の家の近くからも、自転車で15分くらいの場所に図書館があるので、たまに、午前中家の近くの図書館に行って、午後に習い事のそばの図書館に行くという、おかしなことも起き…

帰国生徒は語る! 英語を覚えた道のりは…?(No.4)

これまでは、学校に打ち解けるまでを話しました。今度は、友達になるまでを話そうと思います。 chirpspring.hatenablog.com chirpspring.hatenablog.com chirpspring.hatenablog.com ダンスの大会以来、私はイギリスの学校に行く事はつらくなくなりました。…

Story Seller を読んで (有川浩、他)

今日は、一日家族でお出かけでした。でも、電車に乗る時間が多かったので、本を1.5冊読みました。読み終わった一冊の本は、Story Seller という名前の本です。この本は、7人の作家さんが集まって話を書いています。結構読みごたえがあって、予想以上に長…

説明文を読むときの方法

今日は、英語などではなく、自分の思う所について書こうと思っています。 私は、小説などは大好きなのですが、説明文は顔をしかめるほど苦手で、いつもお父さんに小言を言われています。そんな私が、この頃少しですが小説以外の本を読んでいます!!あしたは…

帰国生徒は語る! 英語を覚えた道のりは…?(No.3)

前回まではイギリスに行ってから、学校に行き始めるまでを書きました。 chirpspring.hatenablog.com chirpspring.hatenablog.com 今回は、いつぐらいから英語に慣れてきたのかを話します。 外国に行ってきた人達にどれぐらいから慣れてきたのかを聞くと、3…

都会のトム&ソーヤ を読んで

今回は、はやみねかおるさんの一冊、都会のトム&ソーヤを紹介します。 と、本題に入る前に… 今日で、ブログ開始からちょうど5日です。その間に、アクセス数も今日の16時13分で914人になりました。また、今日だけで326人も来てくださいました。本当にうれし…

卒業式ってどうなの?

今日は英語でも読書レビューでもなく、自分の思うところについて書いてみようと思います。私は、小学校6年生なので、そろそろ卒業式の練習に入ります。 でも、私は「卒業式ってどうなの?」って思っています。もちろん卒業式があると 実感がわく 友達と最後…

帰国生徒は語る! 英語を覚えた道のりは…?(No.2)

前回は、小学校に行く前までを話しました。 chirpspring.hatenablog.com 今回は、小学校に行った後、どうなったのかを話します。 私は、エクセターの公立学校に(時間はかかったけど)無事に行くことができました。 私の親が、学力などを評価したオフステッ…

月にハミング を読んで

初めての読書レビューは、マイケル・モーパーゴの『月にハミング』 この本は、去年の二月ごろ、ちょうど一年前に読んだ本です。 まずは、著者のマイケル・モーパーゴについて説明します。 この人は、イギリスを代表する児童文学作家の一人です。いくつもの賞…

帰国生徒は語る! 英語を覚えた道のりは…?(序幕)

「帰国生徒なら英語ができて当たり前」。そう思っている人、いませんか?でもそれは、すべての場合に通用するのではないのです。私がイギリスから帰ってきたのが約2年前。だけど、その2年間で、私が学んだすべての英語が衰えているのです。でも衰えている…

うぐいすの音へ、ようこそっ!!

こんにちは!このブログへようこそ。都内の小学校で6年生をやっているうぐいすです。イギリスでの滞在経験があり、また読書が大好きです。 読書が趣味です 文字が読めるようになってから、本をずっと読んでいます。このブログでも、読んだ本の感想など、レ…