うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告:引越ししました

こんにちは。うぐいすです。今回は、引越しのご報告をしようと思います。 今まで都内に住んでいたうぐいすですが、今回引っ越ししました!父親の仕事の都合で、長野県に家族で引っ越す事になりました。 私のこれまでの引っ越しは、イギリスに行った時だけ(…

ズッコケ三人組はなぜ面白い?

こんにちは。お久しぶりです。今回は、あの有名な「ズッコケ三人組」を紐解いてみようと思います。 『ズッコケ三人組』は、皆さんもご存知のように、愉快な小学三人組がいろいろな冒険?をくり返すシリーズ本です。1978年に始まって以来、愛され続けて、2004…

丸山昭の「トキワ荘実録」を読んで

お久しぶりです。遅くなってすみませんでした。今回はブクレポを久しぶりにしようと思います。今回読んだ本は、丸山昭さんの書いたトキワ荘実録 手塚治虫と漫画家たちの青春 という本です。編集者が、相手をした漫画家さんたちのエピソードを書いている文庫…

英検準一級...落ちた報告

こんにちは。お久しぶりです(汗)。この前やっと学年末テストがあったので、結果が返ってくる今戦々恐々です... さて、今回は、英検準一級に落ちた報告をします。これまで、私は英検と漢検を受けてきましたが、何とか受かってきていました。今回初めて落ち…