うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『アンと愛情〜和菓子のアンシリーズ〜』を読んでみました!

こんにちは!今回は、とても久しぶりにブクレポをしていこうと思います! 私が読んだのは、「和菓子のアン」シリーズの三作目である、「アンと愛情」です。今気づいたのですが、私このシリーズの本を今までブクレポしてこなかったんですね… 母娘揃って好きな…

修学旅行の計画 No.6  行ってきました!!!

こんにちは! 私の住むところではもう雪が降るのが日常になってきました。 さて、今回は、長かった「修学旅行の計画」についに終止符を打ちたいと思います。 先日、私の学年は日帰りで修学旅行に行ってきました! もともと、私の学校では修学旅行は京都奈良…

雑記 テストの反省等

こんにちは!この頃は朝の登校中に足が凍えて、歩く時に足が重いように感じます…今年の冬も寒いんですね。ただ、「雪が降っている、霧が出ているうちは寒くない」と言われるので、真冬の到来が怖いです。 今回は、テストの振り返り等をしていきたいと思いま…

「命の花プロジェクト」道徳の授業で考えたこと 〜帰結主義、哲学って、やっぱり面白い

こんにちは。今回は、道徳の授業で学んだことについてちょっと書いていこうと思います。少し重い話題なので、苦手なかたはバックしてください。 少し前に、道徳の授業中に「『命の花』プロジェクト」について学びました。 このプロジェクトは、青森県三本木…

修学旅行の計画 No.5 & 長野2年目、薪ストーブ生活(近況ダラダラと…)

こんにちは。やっと10月のテストが終わりました… 普通の公立なのに毎回総合テストがあるし、修学旅行もしっかり11月に決定したので、その準備も始まりました!今回は、「修学旅行について+薪ストーブ始まりました+色々ダラダラの近況」を書いていきた…

哲学サマーキャンプ参加しました!vol.4  二日目は、「もしもボックス」

こんにちは。まさか更新がこんなに遅くなるとは… 自粛期間の更新速度は無理でも、もっと速度を上げたいです。といっても受験生ということもあり、月一で学校のテストがある状態です。普通の公立校でこんなに辛いなら、進学校の受験生はもっと大変だと思いま…

哲学サマーキャンプ参加しました!vol.3  二次元との恋愛はできるのか?

こんにちは。今回も哲学サマーキャンプについて書いていこうと思います!前々回は1つ目のワークショップ、前回は二つ目のワークショップについて話しましたが、今回は夜の哲学対話についてを書いていきます! chirpspring.hatenablog.com chirpspring.haten…

哲学サマーキャンプ参加しました!vol.2  思考を組み立てるとは…

こんにちは!今日は、前回の続きとして哲学サマーキャンプの感想を書いていきたいと思います! この前は、1日目の一番最初のプログラム「現実×哲学」についての記事を書いていきました。今日は、1日目の夜のワークショップなどについて書いていこうと思いま…

哲学サマーキャンプに参加していました!!

こんにちは!暑いかと思ったら寒いし、コロナ以前に普通の体調管理もとても大切になってきている今日この頃です… 正直、文化祭の準備など色々と忙しいですが、受験に入る前の今の時期を楽しもうと思いながら頑張っています! 今回は、少し前に参加した「高校…

翻訳の時に考えてしまったこと

こんにちは。この頃は暑いのか寒いのか、台風も近づいてきていて天気があやふやですね… この前は半袖で学校にいると寒くて、みんな「ジャージを持ってきくれば…」と行っていました。 今回は、自分の文章を訳していて思ったことを書こうと思います。 私の学校…

英語が上手くなりたいです…(願望書いただけ)

こんにちは!この頃本当に忙しくて、睡眠も十分に撮れてません… 体が一番なので、せめてこの休日はゆっくり寝たい!と思いますが、あと1ヶ月後にはまたテストが…本当に大変ですが、今までの受験生も通ってきた道と思い、頑張ります! 今回は、この頃切実に…

だらだら徒然なるままに…  高校への期待、尊敬する人など

こんにちは! この頃本当に暑くて、外に出るのも億劫です… 色々とやってはいるのですが、何か特筆したいことが見つからないので、気の向くままに思うことを書いていきます! この頃思うのが、「受験生ってすごい…」っていうことです。私の学校では、夏休みが…

報告:春からやっていたことがあります

こんにちは。この頃本当に暑いですね… 長野は涼しいと思われるかもしれませんが、家の中にいる限り冷房をつけなければ涼しさは同じです。私の家ではエアコンを使わないので、暑さに歯止めが効きません… 今回は、私が前からやっていたことを紹介していこうと…

2020もいつの間にか半分が過ぎ… 〜1学期の感想〜

こんにちは。梅雨もようやく開けて、これから台風が来るのかな…と心配している今日この頃です。 今回は、一学期がようやくおわったので一学期の感想を書いていこうと思います。実質的に、この一学期だけなら三週間くらい急行があり、その後少しずつ通常に戻…

Happy Birthday to Harry Potter!!

Hello! How have you been recently? …とか言って、英語で初めて見ました!昨日は、7月31日でした!なんの日か知っていますか?7月の最後の日…、コアラの日…、あってますが、違うんです!(矛盾) 7月31日は、かの有名なハリーポッターの誕生日です!このブ…

一年たって、壮行会を考えてみました

こんにちは。この頃暑くなったり雨が土砂降りになったり、季節の変わり目ということを体感しています。もう7月も終わるのにまだ「夏!」と言いづらいような天気で、あまりスカッとしませんね… でも今日は曇りながらも晴れていて、嬉しいです! 今回は、壮行…

気晴らしにどうですか? この頃見ているテレビ番組

こんにちは!夏休みを目前としていますが、まだまだやることが多くて、色々頑張っています! 今回は、この頃見ているテレビ番組を紹介しようと思います!この頃といっても、割と前から好きで、小学校の頃からYouTubeで(我が家にはテレビがありません)よく…

日記?を始めてみました

こんにちは! 今回は、自分が一ヶ月前(?)ほどから始めていたことの感想を書こうと思います!何回か言っていますが、私はいわゆる「三日坊主」の典型です。今一番長く続けていることと言ったら、英語の勉強の次がこのブログになるほどです。 今までに日記…

シャーロック・ホームズ やっぱ最高ですね…

こんにちは。このごろ本気で投稿頻度が遅くなっています… それでも毎日見てくれる人がいるので、本当にありがたいです。ありがとうございます! それでは、今回は「シャーロック・ホームズ」のブクレポをしていきたいと思います! この前書いたアルセーヌ・…

ひらけ、納豆の可能性 (…ってなんだろう?)

こんにちは!やっとNRTテスト、期末テスト、漢検の入った一ヶ月が終わり、最後の模試を明日受けてきます!長かった勉強期間… でも一ヶ月後にまた夏休み明けの総合テストがあるのでまだまだ頑張ります! 今回は、なぜかはてなブログのお題に「ひらけ、納豆の…

英語の歌、聞いてみませんか?英語のニュース、話してみませんか?

こんにちは!やっと期末テストが終わり、今は官憲と模試に向けて勉強しています。本当に受験生になったんだな…という思いでいっぱいです(笑) 今回は、久しぶりに英語関連の記事を書こうと思います。 少し前の英語の授業中に、スピーキングのようなものがあ…

アルセーヌ・ルパン、かっこいいです…

こんにちは。そろそろ期末テストも終わるので、終わったら家族で何か食べたいね〜などと話しながら勉強しています。 今回は、久しぶりにアルセーヌ・ルパンを読んだ感想を書こうと思います。この頃、図書室にあまり頻繁に行けていないのですが、それでも一週…

そういえば、三年生でした…  計画性を持たなきゃな、という話

こんにちは。やっとテストが終わった… と思ったら、また次のテスト勉強をしなければいけません。 今回は、テストの多さなどから改めて自覚したことを書いていこうと思います。 今週、私の学校はNRTテストを行いました。NRTテストというのは、図書文化社によ…

この頃の学校生活で気づいた4つのこと 〜後編

こんにちは。今回は、前回の続きとして学校生活で気づいたことを二つ書こうと思います! 前回は、自分の学習スタイルと、機会を設けることの大切さについて書いていきました。今回書くのは、 教科書をよく読むことの大切さ うまいことは楽しいけど… の二つで…

この頃の学校生活で気づいた4つのこと 〜前編

こんにちは!テストが控えていて、とても大変です。出来るだけ週2で投稿したいのですが、少し難しいかも知れません。しっかり投稿していきたいです! 今回は、学校生活の中で友達と話したり勉強したりしていて気づいた(思った)4つのことを書いていこうと…

有川ひろ「イマジン?」読んでみました!

こんにちは。日常になってきて、勉強に勤しんでいる毎日です。(+アニメを見るのにも勤しんでいます!) 今回は、有川ひろさんの『イマジン?』を読んだ感想を書いていこうと思います!「イマジン? 」は今年(2020年)の1月に発刊された、最新巻です!!存…

「青空の向こう」を読んで 

こんにちは。お久しぶりです(汗) 学校が通常に戻った途端に、生徒会やら授業やら課題やらで忙しくなってしまいました… しっかりやりたいですが、この頃忘れ物やものを置いたままにすることが多いので、もっと気をつけていきたいです。 今回は、アレックス…

学校に意見は言いづらい?学校はどうするべき?

こんにちは。 前回は、「学校に意見が言いづらい生徒の理由」を書いてみました。今回は、「学校の態度で矛盾していること」を書いていこうと思います!前回の記事とかぶるところがあるかもしれませんがぜひ前回の記事も読んでみてください! chirpspring.hat…

学校に意見は言いづらい?なんでだろう…

こんにちは。学校ではそろそろシャトルランをやるそうで、コロナ的にも体力的にも不安です… 今回は、学校と生徒の関係について親と少し話したので、書いていこうと思います。 話したのは、「学校に対し生徒は存分に意見を言えているのか」です。そもそも、日…

「レインツリーの国」再読しました!

こんにちは。前の投稿より少し期間が空いてしまいました… この頃は、二日に一回のペースで更新しようと思っていたのですが、学校も始まってきて、少し難しくなっているかもしれません。でも、出来るだけ一年前の全然あげない状況に戻らないようにしたいです…