うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルーシー変奏曲」を読んでみました!

こんにちは!この前やっとテストが終わって肩の荷がおりました!でもテストって受けた後が怖いんですよね… 忙しい中でも学校図書室の本を読もう!と思っていたらなんとテストの次の週から図書整理で一週間の完全閉館。その影響でテストの週も返却のみでした…

ブログ始めて2年が経ちました!!

こんにちは!今日も少し雪が降って、日によって雪の硬さが違う?と友達と話していました。もう一年が経ちますが、引っ越ししてからは小さいところで色々なカルチャーショックがあります! 今回は、このブログが始まってから2年が経ったので記事を書こうと思…

中二が勝手にMichael Jacksonを語ります。

こんにちは!この頃忙しくてしっかり更新できていませんでした… ちゃんと更新して行けるように頑張りたいです! 今回は、私がこの頃聞いている歌手について書こうと思います。皆さんも名前だけは聞いたことがあるとおもいますが、Michael Jackson(マイケル…

準一級の一次合格しました!!

こんにちは!この頃時々の小雪にも驚かなくなってきて、慣れを感じます。そろそろここに引っ越してきて1年経つということに気づき、時の流れが早く感じられます… 今回はとても嬉しいお知らせをしたいと思います。私は何度か英検や漢検の報告をこのブログで…

鯨統一郎「歴史はバーで作られる」を読んで

こんにちは。この頃本がしっかり読めていなくて、ちょっと悲しいです… ちゃんと色々なジャンルの本を読んでいかなきゃな〜と思っています。 今回は、鯨統一郎さんの「歴史はバーで作られる」と言う本を読んでみました。この本は、図書館で見て題名と表紙に惹…

立春大吉 書いてみました!

こんにちは!今日は備忘録で短い投稿です! 私は、今知り合いのお宅で書道を習わせてもらっているのですが、今回はそこで「立春大吉」と言う字を書いてきました!2月4日(おととい)が立春で、この「立春大吉」はもともと4日の朝に書くものらしいのですが…

珍行事をみてきました〜 ー寒の水(写真あり)

こんにちは!寒いは寒いのに今年が暖冬と友達と話している時に強く意識します。嬉しいんだか不安なんだかわかりません… 今回は少し前に参加した「寒の水」という行事について少し書こうと思います。少し前になりますが、知り合いの方達と一緒に近くの地域で…

百人一首ってどう覚えるの?

こんにちは。この頃しっかり更新できていませんでした!すいません。 私の住む地域ではこの前雪がまた降って、全然溶けないことに再度驚いている途中です。 今回は、百人一首に関して書こうと思います。 私の学校では先日百人一首大会が行われました。前の学…