うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳的な勉強の記事(?)書きます No.2

こんにちは。この頃、桜が満開になってきているのですが、思う存分に楽しめないのがやはりちょっと残念です…でも、夕ご飯前に軽く一人で散歩してきました!夜桜は街灯が少ないので楽しめないのですが、6時半ごろに行くととても綺麗でした。山をバックに撮っ…

「窓ぎわのトットちゃん」読んでみました!

こんにちは!このごろは休校中ということで、本を読むペースが上がっています!なので、ブログに書けそうな本も何冊か読めたのですが、この前親から「うぐいすの音のブクレポはそこまでうまいと感じない。どこかに行ったり、感じたりしたことを書く記事の方…

道徳的な勉強の記事書きます

こんにちは。この4月に入ってから、Michaelの二番手として私の中でV6がすごいブームになっています。この記事も、V6noライブをYouTubeでみながら書いているほどです。突然沼に落ちかけている状況です… 確かに今までも好きな歌手多いな、と思っていましたが、…

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』読みました。

こんにちは。この頃は、少し勉強しなきゃやばい…と思って、ちゃんと宿題をやっています! 今回は、読んだ本の感想を書いていきます。今回読んだのは、『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』という漫画本です。この本は四コマエッセイなのですが、スウェ…

NHK for School 使ってみました!

こんにちは!今日も勉強と動画で一日を過ごしています。近くの公園で桜が咲いていたので、見にいきたかったのですが残念ながら雨が降ったので行けず… またいつか行けるかな〜と楽しみにしています! 今回は、今日久しぶりに使った【NHK for School】の感想を…

『植物図鑑』再読しました。

こんにちは。 今回は、有川浩さんの『植物図鑑』を再読したので、その記事を書こうと思います!有川浩さんが好きなことは今までも何回か書いていると思いますが、この休耕中有川浩さんの本をまた読み返しています。今は『ストーリー・セラー』という本を読ん…

「おうち時間」やったことは?

こんにちは!学校の休校期間も伸びて、いつパンデミックが終わるのか… 先が見えなくて少し不安です。 今回は、はてなブログの今週のお題として、「#おうち時間 何してる?」というお題を見つけたので、自分の暇な時の時間の使いかたを書こうと思います。正…

アニメを見てしまいました…「文豪ストレイドッグス」感想

こんにちは!今日は、短時間ですが学校に行きました。学校の方でも学習を進めさせるために、少し登校日を設けて先生に質問する時間を作ったりしているようです。 そして、この休校中暇で、アニメを見ました!「暇」と言っていますが、やることをあるんです。…

新学期が始まったので備忘録として!

こんにちは!このごろどうすごしていますか?私は宿題とZ会以外はズーーーーーッとスマホやモニター見てます… ちょっと気をつけて行かなきゃですね…! 今回は、新学期が始まったので、それで受けた印象や感想などを備忘録として書いていこうと思います! 始…

『孔明のヨメ。』再読しました。

こんにちは。やることはあるけど、やる気がなくてこの頃は漫画とかをダラダラ読んでいます… ということで、今回は久しぶりに読んだ漫画「孔明のヨメ。」を読んだので、感想を書いていこうと思います! 以前、この漫画については書いたことがあったのですが今…

人を判断するとは -新書「マイケルジャクソン」より

こんにちは。 今回は、講談社の新書「マイケルジャクソン」を読んだ感想を、私のこの頃の出来事に含ませて書こうと思います。 私が今回読んだ本は、西寺郷太さんの「マイケル・ジャクソン」です。マイケルジャクソンについて書いてある本は何冊か読んだこと…

対策って何? -今日の疑問詰め合わせ

こんにちは。 私の学校は、今週から学校が本格的に始まり、今日も学年集会などがありました。その時に、コロナウイルス関係含め、他のもの含め、少し怒るというか疑問に思うことがあったのでブログに吐き出そうと思います。 このブログでは何回か、学校批判…

英語絵本を読んでみました。-『かいじゅうたちのいるところ』

こんにちは! 今回は、「英語絵本」について書いていこうと思います!この前、昔好きだった絵本を英語版で読みました。その感想を書いていきます。 まず、私が読んだ絵本は、『かいじゅうたちのいるところ』です。モーリス・センダリックさんの書いた絵本で…

これから増やしていきたい本のジャンル -今まで読んだ本から

こんにちは!外に積極的に出たくはないし、家でも全く運動しないのでこの頃運動不足が実感できています… それでは、今回は自分の今まで読んでいた本を振り返りつつこれから読んで言いたいジャンルをいくつかあげようかなと思います! これまでは最低でも月1…

私の地域の学校について -休校しませんでした

こんにちは。この頃は、薪ストーブをつけなくても耐えられる日が増えてきて季節の移りを感じます!でも、まだ雪は降ると思うので気をつけなければです… 一週間前に降った雪がほんの少しだけまだ庭に残っているので、やっぱりまだ寒いんだなと感じます。 さて…

「チョーク文字レッスン」読んでみました

こんにちは。この頃私はずーっとMichaelJacksonのライブ映像を見ています。隣には大抵弟がいるのですが、私がテンション爆上がりしても家族が誰もわかってくれないので悲しいです… と言うことで、ここで少し発散。マイケルのライブの中では、Dangerous期のLi…

私の中にある言葉 何を大切にしている?言葉編

こんにちは!今日もずっと雨音がするな〜と思ったら、全部雪解け水が屋根から落ちる音でした。親の職場にいたので建物が大きく、ずっとやみませんでした(笑) さて今回は、前回の続きとして私の中にある印象に残っている言葉などをアウトプットしていきます…