うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

リルケの詩で一息つく冬休み!

こんにちは。お久しぶりです! 17日(金)に学期が終わり、日曜日に家に帰ってきました。 ちょくちょく帰ったりはしていたのですが、しっかり長期間家にいるのは久しぶりなので、これからの冬休みが楽しみです。 友達と会えなくなるのは少し寂しい気持ちもあ…

日本語を勉強したい日本人 (どうやってインターで今の日本語を維持する?)

こんにちは!皆さんお疲れ様です! この頃更新が本当に滞っていて、申し訳ないです…。もっと自分でも書きたいことがあるので、いっぱい更新できるよう頑張ります! 目次 初めに 1. 本を読む 2. 人と話す 3. 変わり種で…競馬実況 まとめ 初めに 今回は、タイ…

秋になりましたね…一息つきましょう!

今週のお題「赤いもの」 こんにちは。今日は、授業中に言われた課題が終わったため、授業の途中ですがブログを書いています。 日本語の授業で、本を読む宿題があったのですが、やっぱり本を読む速さが落ちているな〜と思いました。思っていたより読み終わる…

V6、大好きです。ありがとう!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 こんにちは。みなさん今日もお疲れ様です! 今日は、はてなブログのお題「私が〇〇にハマる10の理由」を書いていこうと思います。 このブログが公開されるのは11月1日。なんの日かご存知ですか?…

好きな作家さん10選(児童文学中心?)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 こんにちは。みなさん今日もお疲れ様です!今日書くのは、はてなブログのお題より「好きな〇〇10選」です。 何の10選にするかというと、好きな小説家10選です!好きな小説、ミュージシャン、曲、アニメ、スケー…

読書感想文の宿題を通してやってみること 少し苦手だと思ったら、自分から楽しくするまで!

こんにちは。みなさん今日もお疲れ様です!私は、秋休みが残り少なくなってきてちょっと残念な気持ちでいます。でも、学校が始まって友達と会うのも楽しみ! 目次 前書き 読書ノート9月分 読書ノート9月分:考えたこと 読書ノート10月分 読書ノート10月分:…

【はてなブロガーに10の質問】答えて見ました!

こんにちは。みなさん今日もお疲れ様です!ちゃんと1週間んいい会は更新したかったのに、もうかなり時間を空けてしまいました…こんなに更新しなかったのは久しぶりのような気もします。ちょっとパソコンに不具合が起こってしまい、今は親のパソコンを使いな…

やっぱり、本が好きだ。

こんにちは、今日もみなさん、お疲れ様です! 今日は、私もかなり疲れていて…。朝から寝坊してしまい、食堂の朝食に間に合いませんでした。(1時間目は元々ありませんでしたし、寮のコーンフレークを食べたので特に問題ではありませんが!) 体も「ちょっと…

また日記を書いてしまいました…。ISAKで過ごしてみて一ヶ月

こんにちは。皆さん、今日もお疲れ様です!! 近隣の学校ではそろそろ文化祭の季節。ISAKには文化祭のようなものはありませんが、それでも楽しく過ごしています! 今日は、また生産性のない日記を書く感じになると思います。 少し前まで自分の感じたことや日…

『星の王子さま』やっと読みました。読了感想文

こんにちは。やっと土曜日だ〜〜〜!!この頃一週間が早すぎて、もう休日?!って感じです。ついこの前土日だったのに…。ちょっと忙しい時もありますが、まあ楽しくやっています。 追記:ブログを書き終わったのは日曜日。もう明日から学校か…。休日って過ぎ…

『学校図書館をハックする』感想

こんにちは。 今回あげる記事は、ISAK入学前に書いていた記事です。私も書いたのが割と前のことなので、思い出したこともあれば首を傾げたところもありました。ぜひ読んでいってくだされば嬉しいです! そして、この本を貸してくださった方、この本について…

爆発ってなんだろう 〜圧倒された大きな絵から〜

今週のお題「爆発」 こんにちは、うぐいすです!今日もみなさんお疲れ様です。 学校も対面授業が始まりましたが(対面授業始まって3日目に書き始めています)、英語が本当にわからない…。ある程度は分かるんですが、自分の意見も言いにくいし、知っているは…

これからやること・やりたいこと No.2 趣味、その他 -ToDoリスト2回目、今あるアイデアや、やりたいことなど

こんにちは。みなさんいつもお疲れ様です。この前V6の新アルバムをポチッと買った(親に買ってもらった)んですが、やっぱり寮生活だと自由に音が流しにくいのでオタ活が少ししにくくなりました。みんな「いいよ!」って言ってくれるけど、自分で制限かけな…

tyotto疲れた〜!!ISAK入学二週間が経ってから〜区切りをつけるためにダラダラと書いていく記事です〜

こんにちは! 今日は、これからまた記事を継続的に書いていくよ〜という宣言のための記事を書いていきます。 ISAKに入学してから、少し日記的な記事が多くなってきていたのですが、今日でそれもひと段落つけます。 この記事を書き終わったら、ためて更新でき…

シャーロックホームズ『空き家の冒険』感想書いていきます!めっちゃオタクっぽくなりましたが…

*このブログはネタバレ(トリックについてはなし)を多分に含みます。ご了承ください。また、思いがけずめっちゃオタクみたいになってしまいました。ご理解ください。 こんにちは。今日までは最初の週だったので授業も午前中まで。明日から、フルタイムでの…

これからやること・やりたいこと No.1 勉強編 -ToDoリスト2回目、文字の練習や学校の勉強など

こんにちは。 この前ブログのアクセス数を見たら、なんか急にアクセスが増えていて、 総アクセス数40000突破しました〜! いえ〜〜い!!どんどんぱふぱふです! いつもここをチラッと見ていってくれているみなさん、たまたま検索に引っかかってみてくださっ…

ISAK入学数日…ほんとに短い日記

こんにちは。 皆さんお疲れ様です、うぐいすです! さて、今週、ISAKに入寮して、授業も少しずつ始まりました。 とりあえず、楽しいです。 英語がやっぱり周りよりもできない(ネイティブよりできない)ので、会話に入るのは時々難しいかも。 普通の会話なら…

好きなスポーツ…見る専でもいいですか?フィギュアについて!

今週のお題「好きなスポーツ」 こんにちは。 今日は、はてなブログのお題さんから「好きなスポーツ」について語っていきます。 *この記事は、にわかフィギュアファン(好きになったのは結構前だけど、自分の好きな選手以外あまりしっかり調べていない)が勝…

ISAKつきました〜!!!

こんにちは。 今日は、ISAKに到着しました〜!! あまり時間もないので、単なる報告ブログです(笑) ISAKというのは、私が今日から入学する高校で、長野県に位置するインターナショナルスクールです。UWC系列の高校で、国際バカロレアという教育方法を採用…

学校図書館について知ろう!『学校図書館はカラフルな学びの場』感想

こんにちは。私もそろそろ入学で、不安と期待と緊張が入り混じっています…。何が起こるか、どうなるのか、怖いことも不安なこともありますが、それでも楽しみです。 さて、今日は、本を紹介していきます! 目次 本の内容紹介、著者紹介 感想:第一部より 感…

小川糸さん『キラキラ共和国』あらすじ・感想

こんにちは! 今日で、ISAKに入学してから2日目!今日はいろいろなミーティングがあって、明日から授業となります。楽しみです!でも、やっぱり英語での会話は頭を使う…。 また、一つお知らせがあります。 コメントで、ISAKに関することを聞きたい、という…

林直哉等『ニュースがまちがった日』感想

こんにちは! *ちゃんと表題の通り本の感想を書くのですが、あまりにショッキングなことがあったため、ここで少し愚痴ります。 私は、つい先日『高校生のための哲学サマーキャンプ』に参加しました。そこで、ブログに書こうと思って二日間分のメモをしっか…

太宰治「東京八景」感想・あらすじ

こんにちは。今日は、しっかりと「東京八景」の感想を書いていきます。 …ということで、書いていくつもりだったのですが、私の使っているデバイスに不具合が生じたため、今日はつかったことのほとんどないパソコンで。 しょうじき、めっちゃ書きにくい!いつ…

この頃思ったことをつらつらと<戦争教育で見せる映像は。走れメロスの民衆は。>

こんにちは。 本来なら、読書の感想記事か哲学サマーキャンプの感想を書かなければいけないのでしょうが、なんか気分が乗りません…。 この頃いっぱい頭を使ったからかな(笑) 書く気が怒らないのに書いても楽しくないんで、 ちょっと、この頃の日常会話で出…

もう若くはないんだな…、と。

こんにちは。 今日も、だらだらと今の心境を綴っていきます! 昨日と今日にかけて、私は「高校生のための哲学サマーキャンプ」というイベントに出ていました。 このイベントは、基本的に高校生を募集して、哲学対話をしあう、というイベントです。 詳しくは…

太宰治『走れメロス』感想:

こんにちは。今日は、『高校生のための哲学サマーキャンプ』というイベントに参加しています!かなり、今日も他の用事的に強行軍だったのですが、夜の部もあるので楽しみです! 今日は、新潮文庫による太宰治の短編集『走れメロス』より、『走れメロス』の感…

太宰治『駆け込み訴え』感想・あらすじ

こんにちは。久しぶりに日中からブログを書き進めています。この頃、ISAK入学前ということでとても忙しい毎日…。いや、ISAK関係よりもその他のボランティア含む諸々が忙しいのもあるんですが。充実しています! 今日は、太宰治の短編集『走れメロス』から、…

太宰治『富嶽百景』感想・あらすじ

こんにちは。この前、カメラを買ったと言いましたが、友達もカメラを買ったそう!作例写真を見せてもらったら、なんでこんなにうまいの…と言いたくなるくらい(自分が下手なのがいちばんの要因でしょうが…)。 ちょっと頑張ってうまい写真取れるようにしたい…

ISAK入学まで後少し!今の心境

こんにちは。 ちょっと今日は、本の感想をかけるほどの時間がない… ということで、この頃考えた不安などを少し書いていこうと思います。 私は、ISAKというインターナショナルスクールにあと10日たらずで入学します。全寮制の学校で、日本人が4割程度、と…

太宰治『満願』感想:いろいろな工夫が見えてくる!

こんにちは。あと10日で入学!なんとなくカウントダウンもよく考えるようになり、やらなければいけないことをリストアップしている状態です。 今日は、太宰治の短編集、新潮文庫『走れメロス』から、短編『 www.amazon.co.jp 』についての感想を書いていき…