うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃の悩み-ギャップタームを過ごすって難しいです。

こんにちは。GW、外にはあまり出られませんが、楽しく過ごしたいです! 今日は、この頃の悩みについて書いていきます。書こうか迷いましたが、自分が昔何を考えていたのか振り返る機会を作るためにも書いていきます。 あ、一つ書かせてください。よく、この…

朝井リョウ『何様』を読んで-『何者』のアナザーストーリーです。

こんにちは!ISAKへ持っていかなければいけない書類を準備するために、そろそろ中学校に行かなきゃかな〜と思っています。久しぶりに学校に行くのが楽しみです! 今回は、朝井リョウさんの『何様』という本の感想を書いていこうと思います。 何様(新潮文庫…

思い出:教科について書いていきます〜国語No.1〜

こんにちは。桜もそろそろ葉桜に変わってきて、見れる花の種類が変わってきています。 この頃本以外のインプットができていなくて、書く内容に困る時もあるのですが今回からは勉強に関して書いていこうと思います。勉強というか、科目に関して、ですかね。 …

又吉直樹『劇場』読みました!

こんにちは。この頃はもう暖かくなってきていて、過ごしやすいです。もう雪も降らないと思うのでタイヤも変えることになり、季節の変わり目だな、と感じています。 さて、今回は、読書レビューを書いていきます!!この前、又吉直樹さんの『火花』という作品…

15歳が競馬にはまりました(最大瞬間風速記録中)

こんにちは。この頃夜にあわてて記事を書くことが多くなっているので、昼から記事を書いていこうと思います! 今回の記事は、今多分最大瞬間風速を誇る、昨日見た競馬についてです!ただただ、競馬の動画を見て思ったことやびっくりしたことなどを、ど素人の…

近況報告&ブクレポ『桜木杏、俳句はじめてみました』

こんにちは。と行ってももう夜ですね… という書き出しを、昨日も書いた気がします(笑)今日は、近況報告&ブクレポを書いていきます! 目次 今日も疲れました(目次にするときどういう見出しが適当なのか、毎回悩みます笑) やりたかったこと、今はできてい…

アルプス安曇野公園に行ってきました! -写真バンバン貼ってくだけの記事

こんにちは!と行っても、もう夜ですが…(笑) 今日は、とっても手抜きの記事になります!家族(一部抜き)で行った安曇野アルプス公園の感想を、写真とともに書いていくだけの記事です。 今週は、私の家族は全員学校や職場でよく動いたため、とても疲れてい…

朝井リョウ『何者』読んでみました。

こんにちは!2個前の記事でも書いたように、このごろ本をよく読んでいます!図書館にほぼ毎日行っているのですが、館員さんに覚えられてそうで少しこっぱずかしいです…(笑) さて、今日もブクレポをやっていきます!今回紹介するのは朝井リョウさんの『何者…

又吉直樹『火花』読んでみました。

こんにちは。今日はこの前の記事にも書いた、一人カラオケを実現させてきました(笑笑)!歌はどっちかと言わなくても音痴なのですが、「なんか面白そうだし暇だから!」という軽いノリで行ってきました!都会では全くないため、1時間近く歩いてきました… …

これからの記事・やること No.2 勉強以外!ーここに書くことにしてモチベにしていきます!

こんにちは。この頃記事をかけてない… 本当に暇なはずなのに、気づいたら日が西に傾いてる現象何なんでしょうか… 今日は、この前の記事の続きで、これからISAK入学までにやっていきたいことや、書いていきたい記事などを書いていこうと思います! 目次 書い…

これからの記事・やること No.1 勉強編ーここに書くことにしてモチベにしていきます!

こんにちは!昨日(更新したのは日付が変わった後なので今日か…)更新した記事ですが、少しはちゃめちゃというか、何が言いたいのかわかりにくい文章だったと思います… 正直取り下げようかとも思ったのですが、「これも自分の一つの面だ!」とこのままにする…

自分をかる〜く分析してみた

こんにちは!この前記事を書いていて、夜のテンションでかくと割とスラスラかけることに気づいたので、今日も夜のテンションで書いていこうと思います! 今回書くのは、「自分の性格を考えてみた」結果についてです。本当に今日思いついて、「こんなの面白そ…

ISAK説明会で感じたこと!

こんにちは!毎日記事を上げるのは厳しくはないんですけれど、それでもダラダラしちゃって結局記事をあげられていない今日この頃です… 今日は、色々と感化されたことを書いていきます! コミュニケーション能力が欲しい… Zoomでの会話とSNSの違いってなんだ…

『図説 魔女狩り』読みました!

こんにちは。今日は〜… と、好調に話しだしていきたいのですが、今日の記事はそうもいきません… この記事は、私の中で書くのが2回目なのです。2,600字くらい、頑張ってもう記事を書いていたのですが、投稿しようと思ったら悲しいバグのおかげで全滅でした… …

「赤毛のアン」読みはじめました。  -少し先生との思い出話も添えて

こんにちは!このごろ暇なはずなのに、記事は全然進まないというこの矛盾… 全ては私の弱さが引き出した結果ですね(笑) 今日は、読書レビューをやっていきたいと思います! 読んだ作品は、『赤毛のアン』です!!あの超名作です!!読む前から尻込みして、…

周りはfjk、私は…  と、この頃少し思ったことを書いていきます!

こんにちは!今日英国のフィリップ殿下がお亡くなりになったというニュースがありました!最初に母親が英国のニュースを見て、それを聞いて日本語のニュースを調べたところまだ無く、その数分後に日本語のニュースが出ていました。国を超えた情報の伝わり方…

宣伝させてくださいー入管法改正反対のイベントについて・入管法改正についての説明

こんにちは!周りの友達もそろそろ高校が始まり、桜も咲いているので春も深まってきたな〜と感じています。ちなみに、私の地域ではもう桜が咲いているのですが、母の同僚によると「桜が入学式に間に合うなんてどんだけ暖かいの…」ということらしいです。確か…

山口絵里子さん『裸でも生きる』、読みました!

こんにちは!暖かくなってきましたが、この後また寒波が来るのかどうなのか… 親も悩んで冬用タイヤ(スタットレス)を変えるべきか迷っています。 今回は、久しぶりのブクレポ投稿です!この前知人に勧められて読んだ本なのですが、感想を書いていこうと思い…

義務教育を終えて、中学校を卒業しました。 〜学生の本分は勉強です!〜

こんにちは。4月3日ということで、数日前から中学生ではなくなりました!といっても、高校生になるわけでは…私はないのかな?8月から入寮なので、それまでは私は高校生なのか、ニート(?)なのか… 入学前に何かあったら、ニュースには「15歳 無職 〇〇さん…