うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出:教科について書いていきます〜数学:勉強の仕方など!〜

こんにちは。今日は、午前中に記事のまとめやカテゴリー分けをしていました!それでここ数ヶ月の記事を遡っていたのですが、そういえば「思い出:教科について」というシリーズを少し書いていました! このシリーズ、本当に書くことがなくなって、苦肉の策で…

250記事行きました〜! 記事のピックアップ

こんにちは!今日は、節目の記事となります。感謝を伝える記事です! いつもブログを読んでくださる皆様、本当にありがとうございます! 今日の投稿で250記事目になりました〜!! 2ヶ月ほど前に200記事になったのですが、そのときはタイミングを逃してしま…

この頃聞く音楽!! 一覧書きました!

今週のお題「わたしのプレイリスト」 こんにちは! この頃、平日も色々と勉強することが多くなってきて、地味に充実した毎日を送っています。でも、休日の方が絶対忙しい… 特に今日は、色々予定を詰め込んだので、かなり充実した1日になると思います。 と言…

『ご冗談でしょう、ファインマンさん』読了!No.2〜こういうところを真似していきたい!&戦争についても少しだけ考える〜

こんにちは。この頃、一週間が過ぎるのが本当に早いというか、1日の密度が全然ない気がしています。もっと密度を濃くしたいのですが、やることがすごく少ないわけでもなく… やることを1日1日かえたらその日が印象に残りやすくなるんでしょうか。もう残された…

『ご冗談でしょう、ファインマンさん』読みました!No.1〜ただただ呆れる天才っぷり〜

こんにちは。今日ぐらいに図書館に行こうと思っていたら、雨でした… そろそろ図書館に行きたい!明日晴れれば行きます!(何の報告) 目次 本の紹介&ファインマンさんってどんな人? 天才エピソード① 錠前破りを極めるファインマンさん 天才(?)エピソード…

小海高原美術館「もう一つの風景」をみてきました!

こんにちは。昨日、遅くまで起きて頑張って歴史の勉強をしていました!春からやっている歴史のまとめですが、あと少しで終わるので、早く終わらせたいです!意外とこの頃忙しくなってきてるので、時間の使い方を考えていかなきゃです。 今回は、先日美術館に…

『サピエンス全史』上下巻読みました!記事まとめ&読後の感想等

こんにちは!ハリポタやジャニーズと、いろいろオタクになってきている今日この頃お金をどういう風に使うかが問題です… 今まではネップリ以外ほとんど使ってこなかったのですが、今年は一推しのV6の解散や、最後のウィザコレ(ハリポタのグッズが売られてい…

『サピエンス全史 下』No.3〜人類の直面する問題&人類は人類を超えるのか〜

こんにちは。この記事と後一つぐらいで、サピエンス全史の感想を終わりにしようと思います。もうこれ、感想じゃなくて解説ですね… 本の感想を書くのってやっぱり難しいですが、とりあえず書かなきゃ始まらないので、書いていきます! 目次 『サピエンス全史…

『サピエンス全史 下』 No.2〜科学革命の発展とは?〜

こんにちは!今日の夜に用事があることを突然思い出して、今慌ててこの記事を書き始めています!と言いつつも記事自体はしっかり書き進めていくので、ぜひ読んでいってください! 目次 『サピエンス全史』とは? 簡単な説明 歴史は決定論なのか 科学革命の発…

『サピエンス全史 下』読みました! No.1〜宗教の中の動き〜

こんにちは。 今日は、Voice Up Japanの方でまた新しいチームに入らせてもらいました。チャンスって、本当に一瞬でやってくるからこそ、チャンスの神様の前髪をとっさにつかむことが大切だなと思います。他にも自分なりに始めたことがあるので、数ヶ月後しっ…

小さい頃に読んでいた詩ーこんな詩があります、「蛇」と「あめ」

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こんにちは。今週中に図書館に行こうと思っていたのですが、ずっと雨が降っていていくにも行けず… 近い距離なら行っちゃうのですが、流石に数時間雨に打たれて歩くのはきついです(笑) 梅雨入りはまだ、みたいな情報も少し…

『サピエンス全史 上』 No.3〜「文化」と「帝国主義」〜

こんにちは。あともう少しで、まとめていた歴史のノートをまとめ終わるので明日完成させたいです!勉強していると色々気がかりなことがあったり体調が悪くたりしても楽しめるので、とてもありがたい存在です… かと言って、結局は「勉強やだ〜」とか言えるか…

『サピエンス全史 上』 No.2〜私たちが直面した三つの革命とは?〜

こんにちは。 昨日は書きませんでしたが、以前このブログでも触れた入管法改定問題について決着がつきました!18日の昼、自民党と公明党の幹事長らが会談し、今国会成立を見送る方針を決めました。実質的な廃案となります。 私は、もともとこの法案には反対…

『サピエンス全史 上』読み終わりました! No.1〜ホモ・サピエンスはどうやって私たちの祖先となったのか〜

こんにちは。 今日は、またまたブクレポです!今日読んだのはユヴァル・ノア・ハラリさんの『サピエンス全史 上』です。2016年発刊の本ですが、かなり話題にもなったのでご存知の方も多いのではないでしょうか。 サピエンス全史 上 文明の構造と人類の幸福 …

『スティーブ・ジョブズ Ⅱ』読み終わりました!!

こんにちは。 今日は、スティーブ・ジョブズの伝記の二巻を一気読みしました!少し前に、ウォルター・アイザックソンがかいた『スティーブ・ジョブズ Ⅰ』を読んだ感想を書きました。今回読んだ本は、その続きの二巻目です。 ページ数は430ページ。かなりの量…

掃除ができない…本当に直さなくてはいけない悪癖

今週のお題「やる気が出ない」 こんにちは! 今日は、久しぶりにはてなブログのお題に挑戦してみようと思います! 今週のお題は「やる気が出ない」。これについて書いていきます! 目次 やる気が出ないこと…その理由を推測! ものが捨てられないんです… もの…

オンラインの可能性

こんにちは〜。ちょうど今、Voice Up Japanのzoom meetingに参加しています! 今やっているのは、VUJメンバー希望者のみでのオンラインイベントで、クイズやゲームなどのチーム対抗戦です!初めてしっかりお話しする方も多いので、とても楽しいです!この記…

この頃アニメを見ています!  「ハイキュー‼︎」のあらすじ説明など

こんにちは。 この頃直面する重要課題が…ネタがなーい!! ということです。まあ、毎日似たような日々を繰り返しているので当たり前といったら当たり前ですが、何を書けばいいのか迷います… でも、今まで20日以上連続投稿してきたのを崩すわけにはいかない……

『スティーブ・ジョブズ』1巻読み終わりました!

こんにちは。今日は、家族で夕飯の間に色々面白い話をしました。我が家の食卓って、母親のツッコミとかもあってよく笑いが渦巻くんですよね… あと少しでそれも無くなっていくんだって思うと、ちょっと寂しいです。 目次 前半の記事も書いています!本の内容…

住野よる「また、同じ夢を見ていた」読みました!幸せって、人生ってなんだろう。

こんにちは。 少しジャニオタ発言を… 昨日(5/11)日に、朝にV6のシングル「僕らはまだ」のMVが出て、夜にSixTONESの「Strawberry Breakfast」のMVが出ました。私、MVで泣くのって多分初めてなんですけど、V6のMVで感極まってしまいました… そのあと何回も見…

「女性のための護身術」を読んでみました…新ジャンル開拓(?)

こんにちは。 今日は、読みたてほやほやの本の感想のようなものをちょろっと書いてきます! 目次 新しいタイプの本読んでみました! どういう本?内容は? 姿勢には気をつけよう! 最後に… 読んで思ったこと。危険が身近になくても危機感は育てる! 新しいタ…

ボディポジティビティとは?15歳が考えてみた

こんにちは。今日はめっちゃ疲れました… 外で知り合いの職場にお邪魔させてもらったんですけど、初めての体験も多く今はヘトヘトです… 今回は、ボディポジティビティについて書いて行きたいと思います! このトピック、一回Voice Up Japanの方で調べたことが…

『スティーブ・ジョブズ』前半を読んで -現実歪曲フィールドとは

こんにちは。明日は早く起きなきゃいけないので、今日は昼から記事を書いています!本来なら、今日伝記『スティーブ・ジョブズ』を読み終わって夜から記事を書く予定だったのですが、ちょっと心配になってきたので早めに書いておきます! 目次 本を読む前の…

思い出:教科について書いていきます〜国語No.2〜  作文・読書って本当に大切!

こんにちは! 今日は、先日書いた記事の続きとして国語に対する思い出を書いていきます! chirpspring.hatenablog.com 今回書いていくのは、「中学生後半にかけての国語の感想」「作文について」の2つかな〜と思っています。 目次 中学後半の国語の授業 国…

『イーロン・マスク 未来を創る男』を読んで

こんにちは。このごろアニメ『ハイキュー!!』を見ていますが、有名なのがよくわかるように面白いです!これを見てからバレーを体育でやりたかったです…(笑) 今回は、アシュリー・バンスによる『イーロン・マスク 未来を創る男』を読んだのでその感想を書い…

あさのあつこ『ガールズ・ストーリー』ブクレポします!

こんにちは。この暇な期間を生かして、読書感想文をいくつか書こうと思っているのですが、どの本がいいのか悩み中です… 読書感想文に使うのは、今まで通り太宰治や遠藤周作など普段は読まない系統のものにしたいのですが、色々ありすぎて決めかねています(…

日本どころか世界まで…これは個人宅ですか?:中山道69次資料館No.4

こんにちは!今日は、午後に予定があるので午前に終わらせようと思ってブログを書いています。もしも、この記事が夜に上がっていたらそれは間に合わなかった証拠です!この頃ブログを夜に上げているので、なんとか変えていきたい… 今回の記事は、中山道69…

中山道69次資料館、2階もあります!:中山道69次資料館No.3

こんにちは。今日は、自転車置き場をホームセンターで買ってきて、作っていました!日差しが強いので日焼け止めを塗っていたのですが、腕には乗ったのに顔に塗ることを忘れていて… ちょっと、次からは気をつけます! 今回も、中山道69次資料館の感想を書い…

中山道69次資料館、その中は…?:中山道69次資料館No.2

こんにちは。今日は5/3...私の好きなジャニーズグループSnowManの結成日です!私は自粛期間過ぎぐらいにSnowManとSixTONESにはまりましたが、この頃記念日ラッシュで供給が多いです!昨日は5/2ということでホグワーツ最終決戦の日… スネイプ先生大好きな私(…

人生がテーマプロジェクト…やっぱりこのかた凄すぎます:中山道69次資料館

こんにちは!といってももうこんばんはの時間なので、頑張って早めに書いていきます! 今回は、去年もこのブログで紹介した岸本豊さんと、岸本さんの作った中山道69次資料館の内部などについて書いていきます!シリーズものになるはずです! 目次 岸本さん…