うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校図書館について、15歳が思う事 〜『蛾のおっさんと知る衝撃の学校図書館格差』を読んで〜

こんにちは。庭の草取りをしなければいけないのですが、日中外に出るのは暑いので4時ごろの日が陰った時間を狙おう!と思うと、ちょうどそれくらいの時間から雨が降ってくるんですよね…。屋内で何かに熱中しているといづかないので、それで一日が過ぎていき…

重松清『ゼツメツ少年』読みました!

こんにちは。今日は、勉強を割としていたのですが、もう難しい…。高校歴史難しいです! 今回のブログでは、読んだ本の感想を書いていきます! 今回紹介するのは、重松清さんの『ゼツメツ少年』です。2014年に、毎日出版文化賞を受賞した作品です。 ゼツメツ…

一気読みした漫画は?:1980年代のもの!

今週のお題「一気読みした漫画」 こんにちは。今日は月曜日ですね…。なんかもう、最近時間の流れが早くて曜日感覚が狂っています(笑)。毎日本を読んだり、勉強をしたりと、自分の好きなことをやっているからですかね。楽しいです! 今週のはてなブログのお…

『科学探偵 シャーロック・ホームズ』読みました!感想

こんにちは!ジャニーズJr.のHiHi Jetsの動画を見ていたら楽しすぎて、気づいたらもうこんな時間に…。やばい!ブログ書いていない!と焦って書き出しているところです。 (追記;書き出したのは10時前だったんですが、書いてるうちに楽しくなって読み返した…

映画『チャーリーとチョコレート工場』見ました!

こんにちは。今日は、久しぶりに早起きしなくてもいい土曜日だったため、のんびりと過ごしていました! この頃本を読む時間がなかなか取れなかったりはするんですが、それでも洗濯物を干す時間などを利用して、AmazonPrimeでアニメを見たり映画を見たりして…

初野晴さん『トワイライト・ミュージアム』読みました!スラスラ読める作品です

こんにちは。今日は、朝から頑張って勉強をしていたのですが、耐えきれずに1時間半ぐらい途中から寝てしまいました…。頑張って早くに寝ようとはしているんですが、どうしても終わらない勉強があったり、その日やると決めた分を終えられなかったりすると、ち…

長野県にある、浅間縄文ミュージアムに行ってきました!

こんにちは。ISAKのBuddyプログラムでバディーとなった上級生の方とこの前お話しさせていただきました!不安は尽きませんが、だんだんとISAKへの進学が現実味を帯びてきています。ISAKに行くまでの期間も、ISAKに行った後の期間も、精一杯楽しんでいきたいで…

住野よるさん『よるのばけもの』読了!謎の多い話でした。

こんにちは。この前、親と図書館に行きました。一人で本を選んでいると、どうしても読む本の幅が狭くなります。それにこの頃は気をつけて、ジャンルを増やそうとしているわけですが、やっぱりここは私の何倍も本を読んでいる親の意見を聞いて、面白い本に触…

岸本佐知子さん『ひみつのしつもん』読みました!新感覚エッセイ…?

こんにちは。ISAKのBuddyプログラムも始まり、着々と夏に近づいて行っている気がします!とても楽しみですが、今やっていることがその時までに全部終わるか…。ちょっと心配です(笑) 今日は、ブクレポを書いていきます。紹介するのは岸本佐知子さんの『ひみ…

住野よるさん『か「」く「」し「」ご「」と「』読みました!感想

こんにちは。 この頃、「こうギャップターム過ごしてたらよかったかな〜」とか、「こうしてみたかった!」 などのギャップタームの案が今更出てきていて もう一回と言わず2回ぐらいならまたギャップターム過ごしてみたいとか思っています…。 ISAKに行くのは…

もしも100万円があったら…?

今週のお題「100万円あったら」 こんにちは! 今日は、またもや少し手抜き記事です…。本当は住野よるさんの本の感想を書こうと思ったのですが、なんか気が乗らなくて…。 そういうこともたまにはありますよね!深く考えるのが面倒臭くなる日ってありませんか…

この頃のちょっとした悩みや面白かったことなど〜周りとあわせるには〜

こんにちは。うぐいすです!今日はだらだら書いていきます! 目次 健康面:睡眠は取らなければ…!という話 ネガティブ(?)なこと:慎重な性格にバランスを取り入れたい日常 ポジティブなこと:知識欲がこの頃開花中…!でも生かせてない…泣 まとめ:「乱雑…

宣伝ー弟がブログを始めました!

こんにちは。読みたい本が積み上がっているのですが、なかなか読み進められません… 本当に、1日が27時間ぐらいあればいいのに…と思います。自分のやりたいことをやる時間が増えたのにエンゲル係数をあげるのは負けた気がするので、一日4食にならない程度、…

戸隠地質化石博物館に行ってきました!No.2

こんにちは。 今回は、前回の記事の続きとして戸隠地質化石博物館の感想を書いていきます! chirpspring.hatenablog.com まずは、もう一回戸隠地質化石博物館の説明から!詳しくは前回の記事に書いてあるので、ぜひご覧ください。 戸隠地質化石博物館は、戸…

戸隠での話;戸隠地質化石博物館の中身がすごい!!

こんにちは。この頃、忙しくてあまり寝られてないです… 私は7時間は寝ないとダメな体質なので、この頃少し疲れが溜まっていて、昨日は「やばい」と感じたので、午後は何もやりませんでした!そういう休みの日も必要かな〜と思っています。しかも、昨日は東…

大山のぶ代さん『ぼく、ドラえもんでした。』読了しました!

こんにちは。今日は私の好きなジャニーズグループSixTONESのメンバー、田中樹さんの誕生日!今月は、SixTONESのメンバーの半分の誕生日が集まっている月ですし、SnowMan関連の記念日もたくさんあります。 忙しくても、合間合間に推しをみていると幸せ…!それ…

戸隠に行ってきました!なんかすごい神秘的…!!

こんにちは。平日は、いつもお昼に記事を上げるようにしているのですが、今日は私がいつも使っている充電器を家族が持って行ってしまい、夜に記事を書いています… この頃かなり忙しいんですが、自分で自分からやることを増やしたりしているので自業自得です…

ブクレポを書くことについて考えたこと -批判レビューを書くか書かないか

こんにちは。今日(日曜日)は少し予定があるため、予約投稿の手段を使って前の週に書いています。はてなブログありがとう…!! 批判ブクレポについてですが、決して「この本が嫌だった」などの限定された例があるわけではないので、ご承知ください! 目次 …

全国大学国語教育学会:公開講座を見てきました!〜詩を創作・教育するには?〜

こんにちは。やっぱり土日は平日よりも忙しくなりますね… できれば夜になる前にブログをあげたいのですが、ちょっと難しそうです。 今回は、全国国語教育学会のオンライン公開講座、「言葉のティンカリングとことばあそび」というワークショップについて書い…

歴史まとめノート作ってきました〜!

こんにちは。薬味として使えそうな野菜の世話を命じられているのですが、お水をあげることを忘れて、気づいたら夜になっている…ということがあって、ちょっと気を引き締めなければいけない!と思っている今日この頃です(笑) 今回は、報告記事を書いていき…

米谷ふみ子さん、『年寄りはだまっとれ⁉︎』読みました!

こんにちは。 東京で開かれた「ウィザード・コレクション」というハリー・ポッターのグッズなどを売るイベントがあるのですが、この前そこのグッズが我が家にも届きました!知人に買ってもらい、届けてもらいました。本当にありがたいです… コロナが治ったら…

そうめんの季節ですね…!  揖保乃糸・氷見うどん・信州そば

今週のお題「そうめん」 こんにちは。今週の間に、中学時代の先生に少し会えることになったので、とても楽しみです!色々ご報告というか、お話ししたいな〜と思っています。 今回は、はてなブログ恒例「今週のお題」に挑戦していきます! 今週のお題は、そう…

伊藤ひとみさんの『キラキラネームの大研究』を読みました!

こんにちは。この頃は遠方に住む友達とも色々とやりとりができていて、とても嬉しいです!海外に住んでいる友達がいると、ちょっとしたやり取りでも新しい発見があったりするので、楽しい! ちなみに、昨日は祖母から「これ解けなかった」と言われて数独を見…

やっぱり難しい…Z会の勉強を高校生として受けてみる

こんにちは!今日は、6月7日ですね。昨日は6月6日として、私にとっては重要な色々な記念日がありました! V6がピノの公式キャラクターになったことの正式発表 SixTONESが6人で迎える6周年の6月6日(すとーんずラブの日) ハリー・ポッター、ルシウス…

カミツレについて!『誕生花事典』の感想もちょろっと:花が覚えられるようになりたい…!

こんにちは。この頃は、降ったり止んだりとよくわからない天気になっています。私は去年に比べて全く外に出ないので、あまり感じられませんが、体調には気をつけたほうがいい時期かもしれません。体調には気をつけてください! 目次 今日はガーデンに行きま…

思い出:教科について書いていきます〜英語:暇な時間をいかに活用するか〜

こんにちは。V6の53rdシングル「僕らはまだ」を購入して、特典のDVDを見たんですが、何回も見返しています… 本当に推しを見る時間は幸せですね(笑) 家で、ながら見できる時間が多くなっているので、そういう時を利用してみています!またアーティストにつ…

幸田文『木』読みました!

こんにちは。この前、SNSで『付き合うならどの文豪と付き合うか』というお題を見かけました。選択肢は、<太宰治、夏目漱石、宮沢賢治、谷崎潤一郎>でした。誰とも付き合いたくないというか、4人ともかなり独特な性格というか… 結果は、夏目漱石になったそ…

重松清『きみの友だち』読みました!

こんにちは。昨日、無事にV6の53番目のシングル、『僕らはまだ』を購入しました!正直、正規でシングルを買うのってこれが初めてなんですよね(アルバムは一回だけありました)。私は割とBOOK-OFFが好きなので、中古でCDを買うことはありますが、しかも発売…

相沢沙呼さんの『教室に並んだ背表紙』を読んでみました!あらすじ・感想

こんにちは。今日は、V6のシングル『僕らはまだ』の発売日なんです。フラゲといって前日に入手することもできるのですが、私は今日店頭に行って買おうと思っています。車ではないので長めの距離を自転車で行くことになりますが、雨さえ降らなければ(曇り空…

近況報告:もう6月… 勉強ってやっぱり楽しい!

こんにちは!今日は、あまりブログの方に時間を使えないので、軽く近況報告を書いていきたいと思います! なんと、もう6月… 私が4/30に、ギャップタームを過ごすって難しい、と言ってからもう1ヶ月たったんです!その間に、いくつか新しく始めたことなどがあ…