うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

二学期が終わりました!

 こんにちは。私の学校では2学期が終わり、冬休みに入りました。

 

f:id:chirpspring:20191226205628p:plain

 今回は、備忘録的に2学期の振り返りをしたいと思います。私がこの町に引っ越してきてから9ヶ月ほどが過ぎ、学校にもしっかり慣れてきました。 2学期は1年の中で1番長い学期ですが、こちらでは夏休み・冬休みの期間が短いので去年よりさらに長い学期となりました。長いということはそれだけ密度も濃いとうことで、この8月末からの4ヶ月間は本当に色々なことがありました。学校行事だけでも

  • 登山(2学年の宿泊行事)
  • 文化祭(体育祭・音楽祭含む)
  • 生徒会本部役員選挙
  • 生徒会役員(委員長・副委員長)決め

などがありました。他にもテストや歌フェスなどの行事がありましたが、やはり上記の4つはとても重要だったなと思います。

 

 登山には、2学期が始まってからすぐに行きました。私は班のリーダー役で、体力的にとても不安でしたが、転校生なのにリーダーに抜擢してくれたクラスのみんなに感謝して、「まあやるだけやろう!」という感じでいました。結局、体力的にも「しっかりとしたリーダー」にはなれなかったかもしれませんが、みんな無事に帰ってこれたので良かったです。先生は、「辛いと思うけどやり遂げた後の達成感がある」だの、「1つのことに集中することで集中力を養う」だの言っていましたが、まあ詭弁かな〜と思っていました。今売り帰ってみると、友達と会話もよくできたし、1つの思い出にはなりましたが、「達成感」「集中力」は生まれなかった気が…

 頂上へ行くことを目的としているのだから「どうせ登れるだろう」とは思っていたし、結局天候の都合で頂上へも行けなかったので「達成感」は生まれにくいだろうな、とは思いました。

 でも、歩く間時間だけはあったのでクラスのみんなと話せて良かったです。登山をきっかけに仲良くなった人もいたので私のとってもいい行事だったのかもしれません。ただきついことはきつかったので、別に登山じゃなくても…という気持ちはぬぐえませんでした。

 

 次にあった大きな行事が文化祭です。

私が前いた学校では、運動会・音楽祭・発表会などいろいろな行事がありましたが、ここではそれをまとめて1つの「文化祭」という形にしています。この行事が学校の最大の行事で、「文化祭推進委員会」という文化祭のために作られた委員会もあるくらいです。

 この文化祭では私は意見文発表という形でも参加して、とても良い発表ができました。委員会としても仕事があったり、色々と参加できる仕事はあったので積極的に参加するようにしました。もちろん知らないことばっかりで大変ではありましたが、仲のいい人もできて楽しかったです。

 「積極的に参加する・クラスをまとめる手伝いをする」という面で文化祭ではしっかりと活動できたかなと思います。学校の最大行事を知ることで生徒会の仕組みを理解したり、裏方の作業というものに触れてみたり、新しい発見がありました。

 

 最近で一番印象に残っているのはやはり生徒会関連です。

文化祭が終わってからすぐに私の学校では本部役員選挙が行われました。前の学校でも本部会役員だったので選挙に参加しましたが、残念ながら落ちてしまいました。「出来るだけ確認を取る(類似例を確認・報連相)」「その時々に取れる最善の行動を取る」など、考えさせられることが多かったです。私の今いる学校では、前の学校よりも生徒会本部が前に出ている気がします。また、しきたりなのか色々とめんどくさいルールもあり、できればそこらへんを改善してみたかったのですが、落ちてしまいました。残念ですが、私の中ではちゃんと何が悪かったのか、どうしたらより良くなったかを考えられたので良かったです。

 その後、本部会役員が決まり、役員(各委員長・副委員長)が決められました。本部会役員が役員を全員決めるというやり方で、少しびっくりしました。3人のみの本部会役員が各役職にふさわしい人を決められるかどうかや、本部会役員と交流していなかった人たちはどうなるのか、など少し疑問でした。

 何はともあれ、私も委員長になることができました。本部会役員に立候補した人や、推薦責任者をやった人はやはり役員になりやすいらしくて、私のクラスでも役員になった人の半分以上が立候補者・推薦責任者でした。

 私は、ボランティアなどの福祉活動をやる委員会の委員長になりました。休日の活動も少し多いので、そこまでやりたい委員会ではありませんでした。実際にやってみると前委員長さんが言っていた通り「地味だけど忙しい委員会」でした。まだ実際に活動してから一週間と少ししか経っていませんが、結構休み時間を犠牲にしている日があったような… 私は忙しくしていることが好きな方なので、そこまで苦ではありませんが副委員長さんも一緒の活動なので考えなきゃなと思います。今は委員長が変わってから委員会が開かれてなく、委員長と副委員長しか連絡が取れない状況なので仕方がないですが、委員会が集まった後は委員の皆さんにも仕事をやってもらったりしていきたいです。

 

 この4つが2学期の中で大きかったことかな、と思います。でもこれは学校行事に絞ったもので、テストや対人関係など色々考えることのある2学期でした。色々な行事を経て、友達の新たな面を見たりして人間関係なども少し変化があったかなと思います。勉強ももっと頑張らなきゃいけないところがしっかり見えたと思います。周りにすごく頑張っている人がいっぱいいるので見習っていきたいです。

 

 ということで、二学期のふりかえりをしてみました。年が明けたら一年の振り返りもしていこうと思います。とりあえず、二学期をしっかりこなした自分や、周りの人にお疲れ様と言いたいな〜と思いました。

 最後までお読みくださりありがとうございました。3学期も頑張っていきます!(その前に冬休みの勉強頑張ります…)