うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

修学旅行の計画 Part2

 こんにちは。少し前に、修学旅行の計画がいよいよ始まったということについてのブログを書きました。今回は、少し決まったことも出てきたので備忘録的に書いていこうと思います。

f:id:chirpspring:20191130152302p:plain

 前回も書いた通り、修学旅行が始まるのが四月のうちなので少しずつ学活・総合の時間を使って修学旅行について進めていっています。

chirpspring.hatenablog.com

 

 修学旅行の日程は簡単にいうと

  1. 学年で奈良旅行
  2. 班別に京都観光
  3. 学年でまず観光し、その後クラス別に京都観光

という日程になっています。1日目は学年でやることなので生徒はそこまで関わりませんが、学校で進んだところは3日目の予定です。まず学年でお寺にお参りし、そのあとクラス別に行動します。そしてクラス別に昼食をとって帰る…という流れです。どこへいこうかクラスで話したところ複数個の候補が出たのでそれぞれ希望するところに別れて集まり、紹介をした後に多数決で決めました。有力候補としては

などでしたが、最終的には多数決で龍安寺になりました。3日目だとお土産類が買えなかったり、時間がそこまで無かったりするので龍安寺はちょうどいい落とし所だったそうです。ただ、他の組も龍安寺に行きたいという人が多く、私たちは第二希望のところに行くことに。結局立体曼荼羅で有名な東寺に行くことになりました。東寺は五重塔や立体曼荼羅で有名で、国宝も数個あるといういわゆる観光名所です。

 東寺に行くか、有名な血天井を見に行くかはクラスの中でも意見が分かれるところでしたが、結局は東寺になりました。血天井に興味のある人も多く、私も実際の戦いの跡が見れる...と興味があったのですが、ご飯の前ということで却下になりました。行くなら班行動の時のお昼時じゃない時がいいらしいです。

 私のクラスの先生がいうに、クラスでご飯を食べるところは学年で一番高価なところらしいです。先生がそう言ったときはクラスの男子たちがすごく盛り上がっていました。しゃぶしゃぶなどが食べられるところらしく、いわゆる「京都」のお店なのかなと思いました。クラス行動でそういうところに行くと、班行動の時に思い切った選択がしやすいのでとてもうれしいです。班行動ではどこでご飯を食べましょう... ラーメンなどがとてもおいしいらしいので、ラーメンもいいなとも思いますが、和風喫茶なども面白そうだと思います。班が決まったらみんなとあーだこーだ悩んでいきたいです!

 

 班行動については、オリエンテーションらしき授業がありました。旅行会社(?)の方が来て、計画の立て方、これからの進め方などをお話ししていきました。いきたいところの拝観時間、料金、駐車場などの詳細を調べ、自分でまとめるというような授業もありました。京都と言っても嵐山から伏見稲荷まで遠いですが、班員全員が楽しめるような計画を立てていきたいです!

 最後までお読みくださりありがとうございました。一月になったら班構成も決まるので、どのような行先になるか楽しみです!

 

追記〜続きの記事です!〜

 

chirpspring.hatenablog.com

 

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com