うぐいすの音

中3の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

修学旅行の計画 No.3

 こんにちは!3学期が始まって少しずつ私たちも「受験」という言葉を意識するようになってきました。受験生になっていくんだな〜、と実感する今日この頃です。

f:id:chirpspring:20191130152302p:plain

 今回は、修学旅行についての記事、第三弾です!

 

chirpspring.hatenablog.com

 

班決めが始まりましたが、クラスの班リーダー6人が決めているので、6人以外はクラスの中で自分の行きたいところを考えています。もう2時間その時間があったのですが、まだ決まらないらしいです… 班をしっかり考えてもらっていて嬉しいですが、正直私たちは暇で… 行きたいところといっても同じガイドブックなのでそこまでワークシートにかけることが多いわけではないです。なので京都の和菓子や和雑貨、料理屋さんなどのページをずっとみて友達とはしゃいでいます。それはそれで楽しいのでいいですが、京都では甘味屋さんに1つしかいけないという… 夢が膨らむばかりです。「旅行で一番楽しいのは計画立ててる時」と聞いたことがあるけど、その通りかもな〜と思いました。

 

 ということで、その2時間で私が考えた「京都で行きたいところ」をまとめようと思います!

 ワークシートには、

  • 行きたいところ 7つ
  • 行きたい料理屋さん、甘味屋さん
  • 買いたいお土産

などを書くところがあり、最終的には班メンバーと考えるので全部書かなくてもいいことになっています。2日目はご飯、駐車料金、お土産等全部含めてお小遣いの上限が1万円で、もらえるかどうかは親との交渉力にかかっています…少し高いかもしれませんが、観光地値段なのでわらび餅に千円以上などもあり、個人的には納得です。

 

 私の行きたいところは

  1. 下鴨神社
  2. 御所
  3. 晴明神社
  4. 本能寺
  5. 寺田屋
  6. 平安神宮
  7. 伏見稲荷大社

となっています。下鴨神社は少し前の記事にも書きましたが、お社が多くあり御利益も期待できるそうです!私はそこで「恋みくじ」と「水まもり」が買いたいな〜と思っています。

 恋みくじは、おみくじに吉凶のみでなく源氏物語に書かれた和歌が書かれており、お香もたきしめられていてしおりにもなるというものです。しおりになるという要素が楽しみすぎて、これは本当に買いたいです。水まもりは、先生のうちの1人が話してくれたエピソードが印象的で、周りの人にも「水まもりは買う!」という人が何人かいます。お守りに入っている水の減りが人によって違って、人によって濁っていたりすぐに亡くなったりするらしいです。これは、この水が身代わりになってくれているから濁ったりなくなったりするスピードが違うらしいです。

 とうことで下鴨神社は絶対に行きたい!と思っています。

 御所も、源氏物語の舞台となっているところで、実際に歴代の天皇陛下たちが住んでいたところなので行きたいな〜と思いますね。

 3〜5番目は、「安部晴明、織田信長坂本龍馬関係だから!」の理由に着きます。晴明ゆかりの晴明神社、信長終焉の地である本能寺跡、龍馬がおりょうに助けられた寺田屋、全部行きたいです!ただ、寺田屋のみが結構位置的に離れているので全部行くのは厳しいのかな〜と思いました。

 ここで気をつけなければいけないのが、信長が死んだのは本能寺跡ですが、信長の墓があるのは現存する本能寺だということです。どちらにも行きたいですが、どちらかというと墓のある本能寺かな〜と思います。

 

 行きたい料理屋さん、甘味屋さんとしては、2つ見つかりました。ただ、どちらも甘味屋さんなのでどちらか1つしかいけません。「ぎおん徳屋」と、甘春堂・茶房「撓」のどちらかに行きたいな〜と思っています!「ぎおん徳屋」という甘味屋さんはわらび餅が有名で、ガイドブックに載っていた写真もとても美味しそうで友達と盛り上がっていました!でも、「撓」で食べられる抹茶と上生菓子もとても気になります… 去年部活で茶道を少しやっていたこともあり、上生菓子は大好きなので、どっちを希望するか迷うところです… 皮算用にならないように気をつけます!

 行きたい寺社や甘味屋さんを決めるのは自由に分かれていいので、仲良しの人たちと決めるのですが、多分班を決めるときに分かれると思います… クラスのまとめ役になりそうな人たちはその人たちで集まるし、「類は友を呼ぶ」状態になります。でも、班を決めるときは仲良したちで集らせるのではなく、逆に色々な人を集めるので行きたいところを決めるのは大変なのでは… 羽目を外さない程度ならある程度希望をとってもいいのではないかな〜と少し思います…

 話を戻すと、食べたい料理、というのはそこまでなく、和食でもいいし、有名なラーメン屋うどんなどの麺類でもいいし、それは班が決まってからみんなで考えたいなと思います!とりあえず班が決まってからこれらの希望を伝えて、みんなでわいわい調整していけたらなぁと思っています!

 最後までお読みくださりありがとうございました!そろそろ班も決まりそうなのでドキドキです!楽しく計画を立てて本番にみんなが満足して回れたらな〜と思っています。