うぐいすの音

中3の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

立春大吉 書いてみました!

 こんにちは!今日は備忘録で短い投稿です!

私は、今知り合いのお宅で書道を習わせてもらっているのですが、今回はそこで「立春大吉」と言う字を書いてきました!2月4日(おととい)が立春で、この「立春大吉」はもともと4日の朝に書くものらしいのですが、5日に書道のレッスンの方に行ったのでニアミスですが書くことができました!

 玄関に飾っておくと、鬼を追っ払ってくれる?らしいです!お札を書くのは初めてだし、初めて見る文字だったのでおっかなびっくりでしたがなんとか書くことができました!先生の書いた文字がとても綺麗なのはもちろんで、並べるとやはり線の違いがはっきりわかります。だけど、自分の字も1年前と比べて全く上手くなってるな〜と思いました。書道を始めたのは10月くらい?だったのですが「上達したね〜」と親にもとてもよく言われます。「前と比べて」という言葉が多く、そこまで前の私をディスらなくても…と思ったりもしますが(笑)。

 初めて裏打ちというものも体験させていただきました。作品が半紙に書いたままだとシワなどがあるので、台紙に貼り付けてシワを伸ばす作業なのですが、個人でもできるらしくやらせていただきました!家庭用アイロンと霧吹きを使ってお手軽にできるのでびっくりしました!裏打ちすると「作品」という感じになってとても嬉しかったです!(なんか語彙力がありませんね…)

 とりあえず、今年の鬼を追い払ってもらえるよう玄関に貼り付けておきます。ついでにブログにも貼り付けておきます!

 最後までお読みくださりありがとうございました。初めてこんなに短い記事を書きましたが、また一年後にみて「今の字の方が綺麗だな」とか思えるといいな〜と思います。作品を見返してるとテンションが上がってやたら「!」が多かったり語彙力なかったり、な記事になってしまいました… 書道の記事もこれから出てくるかも?しれないのでよろしくお願いします!

 

f:id:chirpspring:20200206195233j:plain