うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

これから増やしていきたい本のジャンル -今まで読んだ本から

 こんにちは!外に積極的に出たくはないし、家でも全く運動しないのでこの頃運動不足が実感できています… 

 それでは、今回は自分の今まで読んでいた本を振り返りつつこれから読んで言いたいジャンルをいくつかあげようかなと思います!

f:id:chirpspring:20180513180341p:plain

 これまでは最低でも月1で図書館かBOOK-OFFにいっていたのですが、この頃はやっぱりどうしても行けていません。なので、行けるようになったらどういう本が読みたいかについて考えていきます。

 

 まず、これまで私が読んできた本は

などが主です。この場合のラノベは、文庫サイズのアニメの元となっているような本を想定しています。

 私は、正直頭を使って読むのが面倒臭いと思ってしまうので、簡単に読めるようなものを好んで読んでいました。だから、好きな作家さんは有川浩さんです。図書館戦争は私の中での「バイブル」だし、いい本をいっぱい読めて良かったです。

 ただ、この頃思うのが私に「語彙力」や「文章力」がないということです。論説文(新書)を読むのが苦手で、読んでこなかったので言葉の幅が広がりませんでした。9類の本ばかり、それも簡単なものばかり読んでいると、どうしても語彙の幅は広がりません。同じような内容の本を読んでいるので文章力も伸びませんし、説得性おある文章を書くことや、冗長なしの文章を書くことがうまくできていません。毎回親に助けてもらっています…

 なので、読むジャンルを少しずつ変えていきたいなと思っています。変えるというより、広くしたいです。なので、どういう本を読んでいくのかリストアップしていきたいと思います。

 

 まずは、突然ジャンルを変えても読もうとしていかないと思うので小説のジャンルで、選んでいきます。

 一つ目は、「怪人二十面相シリーズ」。これは、小さい時に読んだシリーズです。全部ではありませんが、半分くらいは読んだ記憶があります。一回読んだのでそこまで抵抗感なく読めるかな…と思っています。ミステリ自体も、怖いものが苦手だったのと頭を使うのが嫌だったので、読んでいませんでした。二十面相は人を殺さないので読めるはずです!

 二十面相が読めるようになったら、「容疑者Xの献身」などの今まで手を出してこなかった推理ものを読んでいきたいです。

 二つ目は、塩野七生さんの本。天璋院篤姫などの歴史小説やみをつくしなどの時代小説は少しだけ読んできました。なので、そのジャンルということで塩野七生さんの本を読みたいと思いました。ルネサンス絵画がとても好きなので、ルネサンス関係、ローマ関係の本があったらそれは少し興味を追って読み進められるようになるかな…と思います。

 また、同じジャンルのものとして冲方丁さんの本も読みたいと思っています。「天地明察」はとても面白かったので、同じような作品を読んでいきたいです。塩野七生さんの本は興味はとてもあるのですが、如何せん海外の歴史物、ということで、小説要素も少し少ないらしいのでしっかり続けられるかわかりません… ということで、冲方丁さんの本は絶対に読みます!

 三つ目は、純文学。今までは、純文学は読書感想文の時に読むようにしていたので、年1冊でした。なので、今年度からは頑張って年3冊以上!夏休み前に読んで、そこから読書感想文に選ぶ本を決めたいです。遠藤周作さんの本は面白かったですが難しかったです… なので、「蜜柑」が(少し)面白かった芥川龍之介の本をほんの少しずつ読んでいきたいです…

 

 ここまでが、小説でした!他には、図説のシリーズです。「図説〇〇の歴史」とか、図説で著された世界の謎〜みたいな本があ流ので、そういうのを読んでいきたいと思っています。

 また、好きな音楽やルネサンス絵画関連の本があったら読んでいきたいです。マイケルジャクソン について書かれている新書などはあるらしいので、見つけたら読みたいです!

 また、実用書も「難読漢字」とか「雑学」のジャンルは読んだことがあるので、そこから広げていって社会問題関連の本とかが読めるようになっていけたらな…と。

 

 そうして、色々な種類の本が読めるようになったら(主に小説しか書いていない…)ついに新書です!

 自分の興味のあるジャンルから攻めていくのはもちろん、図書館などにいったら新書の棚の前に必ずいくようにします!何か興味のあるジャンルが見つかるかもしれないので…

 さっきも書いたように、音楽、ルネサンス絵画関係含めて出来るだけ読んでいくように…できたらいいなと思っています!

 

 なんとなくだけど読みたい本を書いてきました。自分で読んでて、特に最後の方テンション乗らないな〜と思ってしまいました(笑)出来るだけ読んでいこうと思います!なんとなく休校前に書いておくべきだった記事かも…と思ってしまいました。自分が読んでいないジャンルの本を読みたいと思っているのは確かなので、何かオススメがあったら是非教えてください(笑)!

 最後までお読みくださりありがとうございました!図書館に行けるようになったら頑張って読んでみます!読んだら感想なども書いていくのでぜひ読んでください!

 

chirpspring.hatenablog.com