うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

NHK for School 使ってみました!

 こんにちは!今日も勉強と動画で一日を過ごしています。近くの公園で桜が咲いていたので、見にいきたかったのですが残念ながら雨が降ったので行けず… またいつか行けるかな〜と楽しみにしています!

f:id:chirpspring:20200421210933p:plain

 今回は、今日久しぶりに使った【NHK for School】の感想を書こうと思います。NHk for School は、NHKが提供している勉強用の番組を集めた動画視聴サイトです。ログインなどもなく、無料で見られるので普通に家から見ることができます。

 私は、このNHK for Schoolを小学校の時に使ったことがあり、社会の授業では「歴史にドキリ」という番組を、道徳の授業では「ココロ部」という番組をよく使っていました。他にも、主要五教科に副教科、生活や道徳、総合などほぼ全ての教科を網羅しています。色々な内容の教材があって、とても使いやすいです。今回は、その感想を書いていこうと思います。

 

 今私が勉強している時に、やりにくさを覚えているのはそれが対面授業じゃないからです。テキストだけで勉強していると、どうしても飽きやすくなるしやる気が起きなくなってしまうのです…

 それは、私の弱いところだと思うしこれからに備えてしっかり慣れていかなければいけないです。だけど、今回はNHK for Schoolを使ってみて意外といいな、と思いました。対面授業ではないですが、それでも聴覚と視覚を使って勉強できるので集中が続く方だと思います。

 正直、NHK for Schoolの内容は教科書以上のものではないので、高度で専門的な学びをオンライン上でしたい場合はZ会などを使う方が良いと思います。でも、地図や当時の出来事を再現した映像などがあるので、当時の暮らしを理解しやすいです。また、朗読などもあることからどちらかというと進みが遅いです。なので、理解に時間がかかる場合も噛み締めながら学べます。

 学びが教科書以上のものではないので、もうなんとなくでもわかっている分野の動画をいるのは正直少し退屈に感じると思います。小学生用の動画は惹きつけるために面白さも少し気にしているようですが、中学生用になるとそこまで面白さもないと思います。悪くいうと、飽きやすいと思います。私も試しに国語のビデオをみている間、「別に動画じゃなくてもフリップの図を見せてくれた方が早いな」と思っていました。メリットを探すとしたら、少し集中が途切れても画面を見るか音声を聞くかしていたらなんとなくの流れがつかめるので、少し休憩できると思います。

 

 余談ですが、私が小6の時、社会科の歴史の授業はNHK for Schoolの動画を使うことが多かったです。「歴史にドキリ」は、それぞれの偉人に中村獅童さんがなりきって、動画が進んでいきます。偉人の功績をまとめた変な歌も所々に入っているので、すごくキャッチーです。私のクラスも、特に「中大兄皇子」を歌った動画にツボった人が多く、いまだに時々LINEのタイムラインで回ってきます。歌としてはもちろんいいものではないと思いますが、それでも面白いリズムだったり踊りだったりするので、小学高学年じゃなくても比較的簡単に入り込めるかもしれません。

 NHKの動画は、「難しい」ということがそこまでなく、結構しっかりと説明されているので自分の学年以外のものでも学習できると思います。いい入門動画のように使えるかもしれません。無料で、何も特別なことをしなくても全動画が観れると思うので、いいサービスだな、と思いました。

 

 まとめると、NHK for Schoolは私にとって、

  • 無料で簡単にみられる便利なサービス
  • 教科書程度の学習が丁寧にできる
  • 聴覚、視覚を使って学べるので頭に入りやすい
  • 入門動画として、上の学年の勉強にも使える
  • 歌などが入っていて面白く観られる動画がある
  • 少し流れがゆっくりなので、うまく休憩時間に使いたい

というようなサイトです。メリット・デメリットは、使う人によって結構変わってくると思いますが、学びたい単元の基礎程度なら十分NHK for Schoolで学べます。 

 この休校中、宿題をやる気がしなくなってる人(私です)が出てきていると思います。動画はほぼ10分程度で終わるので、タイマーとして並行しながら使うことも可能です。勉強がだるくなってきている人はぜひ使ってみてください!

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。今回は、NHK for Schoolの感想について書きました。ぜひ、勉強のやる気がなくなっている人や、勉強に対するとっかかりを作りたい人は使ってみてください!

 

NHK for Schoolのサイト→ https://www.nhk.or.jp/school/

歴史にドキリ→ https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/