うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

英語が上手くなりたいです…(願望書いただけ)

 こんにちは!この頃本当に忙しくて、睡眠も十分に撮れてません… 体が一番なので、せめてこの休日はゆっくり寝たい!と思いますが、あと1ヶ月後にはまたテストが…本当に大変ですが、今までの受験生も通ってきた道と思い、頑張ります!

 

f:id:chirpspring:20200829182934p:plain

 

 今回は、この頃切実に思うことについて願望をただ書いていきたいです!二つあるのですが、どちらも英語関連です。一つは、「英語が上手くしゃべれるように慣れたい」、二つ目が、「英語が綺麗に描けるようになりたい」。

 

 英語といえば、単語が一番重要で、単語の勉強無くしては上達しないということを私は何度かこのブログでいっt系ましたが、この頃特に上記の二つを考えるようになりました。

 

 まず、一つ目のスピーキングについて。日常会話なら、あまり考えなくても基本の言葉なら出てくるようにはなっています(helloやhow are youなどだけですが…)。それに比べて、どうしても中身のあることを言おうとするとタイムラグが大きく生じることになってしまいます。ただの会話だけで終わらせるのではなく、なんらかの議論がしたいのなら、スピーキングスキルも上達させなければいけません。言いたいことが頭の中でまとまった時にはもう次の話題に写っている可能性もあります。ならば、タイムラグがないようにどうすればいいのか…と考えると、「慣れるしかない」という当たり前の結論となってきました。

 私が一年イギリスで暮らした時のように、周りが英語を使う環境なら嫌が応にも英語に離れていきます。と言っても、英語を使うような環境になるのは難しい…

 ということで、言ってしまえば私は今これに関しては何もできていないのに等しいです。オンライン英会話レッスンで、意識して少し難しい話題にするようにもしていますが、それだけでは上達せず… とりあえず、環境が変わったら(留学、ネイティブの人が周りにいるなど)上達するとは思いますが、まずはALTの先生と政治の話などもしてみたいなと思います。

 

 話が全く変わりますが、政治といえば安倍総理が辞任を表明しましたね!私の中で、物心ついてからはほとんどずっと安倍総理が総理だったので、とても驚いています。天皇も変わり、総理も変わり、コロナもあり、まさに新時代になっていくのかなと思います。このブログでは政治についてはあまり触れてこないようにしましたが、本当に衝撃です… ただ、コロナ対策などで安倍総理が色々と非難されていたにも関わらず、安倍総理辞任の動画に対する視聴者のコメントなどをYouTubeで見ると、非難の声が少なかったのが印象的でした。単純に非難の気持ちを持たない人からのコメントが急増したのか、今まで避難していた人たちが手のひらを返したのかはわかりませんが、私にとって安倍総理辞任は割と衝撃的なニュースで、それを他の人たちの反応を間近でみられるのはいい経験になるかなと思います。とりあえずは、「安倍総理お疲れ様でした」。

…とか言ってたら、ソ連崩壊を見ている親には「国がなくなったわけでもないのに」と言われましたが、今の子供達には割と衝撃的だと思います…(?)

 

 話が盛大に逸れましたが、とりあえず英語をいっぱい話すということに関しては、時間もあまりないのでALTに協力していただくのが一番かな、と思います。

 

 そして、英語の書き方です。私は、イギリスで筆記体を習い、筆記体を書くのが普通でした。しかし、日本に帰ってから英検にはブロック体ということを知り、書き方を矯正していました。この頃、早く書くにはやっぱり筆記体だなと思い、先生がチェックしない時は授業ノートなどにも筆記体で書いたりしています。ただ、そうなると憧れてくるのはあの無駄に縦長くて細長い筆記体です。cursive hand writingと言われています。想像つきますかね… よく昔の人の手紙とかに書かれている、あの特徴的な筆記体が描きたいのですが、あれはやっぱり難しいです。しかも、いつも手本を印刷して持っていくのを忘れるので、学校の暇な時間に書いているのですが手本がないから正解がわからずにいます。

 それでも、何回かやってきましたが慣れてきたようには感じます。この頃は、英語の歌を書いているので、頭の中で歌を流しながら歌詞を思い出して書いています。ちなみに、よく練習するのはこの頃ハマっているV6のAll For Youと、SnowManのKISSIN MY LIPSです。どちらもジャニーズですが、この二曲は全編英語で書かれていてとても魅力的な歌です。ただ、歌詞もうろ覚えなので家で動画を見ると「あ、間違えてる!」という気づきが何個もありました。次はMichael Jacksonの曲などで筆記体を練習していきたいです!

 筆記体は、できてもあまり日本ではメリットがないですが、それでもやっぱりできると綺麗だし楽しいです。もっと練習して、描けるようになりたいです。ただ、どうしてもお手本がないと我流になっていくし汚くなることもあるので、しっかりお手本を印刷するのを忘れないようにします!

 

 ということで、今やりたいことをただただ書いていきました。この頃全然更新できていないですが、アクセスしてくださる方もいてとても嬉しいです!ありがとうございました。

 最後までお読みくださりありがとうございました。更新頻度も出来るだけ上げつつ、まずは筆記体を頑張っていきたいです!

 

筆記体(写真などもあります)   Wikipedia