うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

これからの記事・やること No.2 勉強以外!ーここに書くことにしてモチベにしていきます!

 こんにちは。この頃記事をかけてない… 本当に暇なはずなのに、気づいたら日が西に傾いてる現象何なんでしょうか…

f:id:chirpspring:20210418140949p:plain

 今日は、この前の記事の続きで、これからISAK入学までにやっていきたいことや、書いていきたい記事などを書いていこうと思います!

目次

 

書いてみたい記事

 それではまず、書いてみたい記事について!

今日は、今月で一番本を読んだと思います。暇でもSNSに向かうことが多くなった今日この頃、本を読む機会は小さい頃より格段に減っていました。でも、ずっと暇なこの状況なら本も1日に複数冊読めるんですよね!とりあえず昨日図書館に行って少し借りてきたので、『火花』『何者』『裸でも生きる2』『桜木杏、俳句はじめました』の4冊はブログに感想を書いていきます(ここに書いとけば多分書くはず…!)。それに、『サピエンス全史』や『赤毛のアン』の3巻からなども読んでいくので、それらの感想もかけるかも!

 とりあえず、インプットしないとアウトプットできないので、本を読んでいこうと思います!

 加えて、この前朝鮮の歴史についての本を読んだので、今やっている日本の歴史のまとめが終わったら朝鮮の歴史も少しノートにまとめたいです。Z会でも一応世界史の勉強をやっている…やらなきゃいけないので、歴史関係もノートにまとめられたら感想を記事にして書いていきたいです!

 今日本の歴史のまとめはちょうど第二次世界大戦を終えたところなのですが、情報量が多すぎて… でも1月以上前からはじめていたものがそろそろで終わるんだと思うと、なんだか嬉しいです。

 

 他に書きたい記事というと… なんでしょう。VUJでの活動から感じたことや、ニュースを見て思ったこと。もしくは、この頃興味のあることなど、もろもろ書いていきたいです。人と接する機会は圧倒的に減ったので、自分から精力的に動いて、人とコミュニケーションをとっていきたいです。

 

会いたい人たち、博物館とかいきたい…

 人と会うという意味では、記事とは全く関係ないですが、中学校の頃の友達に会いたい!この前もLINEしているときに会いたいね〜と話した人たちが何人かいますが、そういう人たちに会いたいです。日本人の「今度」は信用できないと『日本人の知らない日本語』にも描いてあったので、自分からアクションを取るべき…!

 東京の友達にも、何人も会いたい人がいるのですが、この状況下ではいくのも難しいです。欲を言えば、東京にある博物館や美術館に長野に来てからいけていないので、それらにいきたいのですが、それもコロナが落ち着くかどうかにかかっていると思います。西洋美術館や科学博物館など、よく小さい頃に行っていたところもそうですが、東京国立博物館などは時間のあるときに巡ってみたいです。

 

 途中から話が違う方向にそれたので、それたままにしてやりたいことにうつります!さっき言ったように、アウトプットのためにはインプットも必要。ということで、本は読んでいきたいです。受験期頃から、本があまり読めていませんでした。でも、やっぱり語彙力がある=世界が綺麗になる、ということだと思うので、ジャンルもできるだけ色々と挑戦していきます。

 

Instagram更新について

 また、インスタグラム。一年以上前から、男女平等関係の情報を発信するアカウントを作っていましたが、正直全く稼働していません。一念発起しないとこのまま消え去っていくと思います。今やらなければいつやれるんだ、ということで、この記事を公開した次の日から…できるはず!やります!これでできてなかったら本当に私やばいですね(笑) とりあえず、このシリーズ第一弾で言った英単語や日本語の勉強などは続けているので、ここで書いたことも実行できるはずです!

 このインスタグラムに関しては、何回もやろう、やらなきゃと思っていてもできていませんでした。情報を調べて、文章にして、それをアプリを使って写真にして、投稿するというだけなのですが、その「だけ」がいつまでたってもできず…

 何回かこのブログで自分が「三日坊主」だと書いていますが、それがよく現れた結果だと思います。続けられることも増えてきたかもしれませんがまだまだ生徒湯していないことを思い知らされる結果です。今後何回「今からやる」「明日からやる」というのかわかりませんが、少しでも頻度を減らしていきたいです。

 

chirpspring.hatenablog.com

 

 

今までできなかったこと

 それから、今までできなかったことをしていきたい。バイトのことは二回ぐらいここでも触れたと思いますが、正直結果は芳しくありません。自分が絶対に将来関わらないのでは、と言った類のバイトを探しているのですが、こういうのはやっぱり縁が必要ですね… お盆期間に働けない(すでに入寮)のが原因など、運が悪かった、といった結果になります。自分で働いて、その報酬としてお金をもらうという経験をやってみたかったのですが、このままみつからないのかな、と思うとやっぱり残念です。家にずっといるとまいっちゃうので、割と毎日外に出ているのですが、その途中でコンビニや百均を見つけるとお金を使ってしまいます… 浪費家な訳ではないですが、それでもやはり外に出る目的にお店を使ってしまうこともあるので、お金の大切さを自分で感じるためにも働く経験がしてみたいな〜というのは思います。

 

 上記のことと矛盾するかもですが、せっかく周りの人が学校に行っているので、1人でできることもしてみたいです。1人で勉強、1人でご飯、1人で図書館…などは今までもありましたが、1人でカラオケに行ったり、大人の友達と一緒にショッピングやプリを撮ったり…

 そう行った学生になっていたら時間が取れなかったかもしれないことなども挑戦していきたいと思っています。

 

 

 ということで、とりあえず今思うやってみたいことを書いていきました!書きたい記事、読書について、インスタグラム、バイト、それから暇だからこそ行けるところ。やりたいことを羅列するだけでは終わらず、これをチェックリストとして活用していきたいです!一つ一つできるように頑張ります!

 最後までお読みくださりありがとうございました。今回のこの記事は、備忘録として書いていきました。次回は読書レビューになるはずです。この頃読書レビューも増えているので、楽しんでいただけるような記事を書いていきたいです!