うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

掃除ができない…本当に直さなくてはいけない悪癖

今週のお題「やる気が出ない」

 

 こんにちは!

今日は、久しぶりにはてなブログのお題に挑戦してみようと思います!

今週のお題「やる気が出ない」。これについて書いていきます!

f:id:chirpspring:20210516214046p:plain



目次

 

やる気が出ないこと…その理由を推測!

 この頃、「やる気が出ない」ということは色々あるのですが、その中でも特に…というものが!

そもそも、私は本当に飽きっぽいので勉強でも生活関係でもなんでも、やる気が出ないことなんて星の数ほどありました。でも、これに関しては本当に何年も続けて怒られているものです。

 もう記事の名前でわかると思いますが、苦手なのが「掃除」です。

親も時々このブログを見ているので、下手なことはかけません。ちょっと地味に嘘を織り交ぜて書いていきます!(どうせ親は現実を知っているので無駄な抵抗ですが)

 

 私は、ずっと掃除が苦手です。

理由として、あげられるのが、

  • ものが捨てられないこと
  • ものをよく増やすこと
  • 一回始めると時間がかかること
  • 始めると本を読んじゃうこと…

の、4つだと思います。

 

ものが捨てられないんです…

 私は本当にものをよく増やします。今日も、百均に行ってきました。もらったものとか手紙はもちろん、そのほかの紙袋やノート、テキストブックなども、全然捨てられません。

 中学校を卒業する少し前の段階で、小学校の頃のノートや教科書などは一通り捨てました。ただ、小6の時の教科書はまだいくつか残っているし、イギリスで小学校に通っていた時のノートなども残しています。中学校の時のノートや教科書などは全部捨てられていません。

 壊れたアクセサリーなども捨てられず、本当にやばいです…

この頃掃除をしていて、とりあえずは受験勉強中に使ったプリント類の半分くらいを必要なものと不必要なものとに分けています。

 

 そう言った感じで、そもそもものが捨てられない、というのが1番のポイントだと思います。

 

ものを増やしたがること

 その上、ものを欲しがる癖があります。オタクになってからはよりそんな感じだし、SNSを使ううちに百均のすごさにはまった私は割と百均に行っちゃいます… 

これに関しては、今月からお金の管理をして自分でヤバさを知れるようにと詳細を取り始めたので、ちょっとずつでも変わってくれるといいな、と思っています!

 それ以外でも、よくあるのがBOOK-OFFに行くと本を何冊も買ってしまうことです。この頃はBOOK-OFFに行こうにも親との都合が合わず(車じゃないといけません)いけないのですが、よく行っていた時にはそれこそ一回に3冊ほどは買っていました。10冊以上を一度に買ったこともあります。

 この前、流石に本がもう入らないということで本棚を買ってもらいましたが、それも親戚からもらった本で埋まってきていて…ちょっと心配しています(笑)

 

時間がかかってしまうこと

 また、一度掃除を始めるとしっかりやりたくなるので、時間がかかること。

軽く掃除する、というのがうまくできないんですよね。例えばプリントがまとまっていなかったら、そのプリントの整理のために持っているファイルとかを引っ張り出して、プリントを全部整理し直して、もういらないだろうというプリントをまとめる作業までやっちゃいます。だから、掃除を始めると

  1. 軽く床を掃く
  2. 机のものをいっっか全部床に置いて整理する
  3. そのほかの分類できていなかったプリントなどを整理する(ここで持っているプリント類全部の整理に移ることもしばしば)
  4. プリントの派生として持っている本も全部並べなおす
  5. 一回整理し終わったらまた箒
  6. その後で雑巾でふいて、窓枠とかの細かいところも進める

の手順になって、派生でほかのところをやり始めることも多いです。例えば、プリントの整理からの派生で、この前は手紙類のまとめもしたし、本の整理途中にブッカを全部外したりもしました。

 こうなることがこれまで多かったので、一回始めると多分長期的になってもやるんですが、始めるのが面倒くさくなってしまいました… 多分整理した後に散らかさなければ掃除もどんどんできるんですが、如何せんズボラなもので散らかすことも多く…

 

本を読んじゃいます…

 最後の理由が、上の理由で書いた「本の整理」からくるものです。これはプリントとかでも同じなんですけど、一回整理するとその本だったりプリントだったりをもう一回読みたくなるんですよね。これは読書家さんの多くに共通することだと思います!

思えば6年前(もうそんなになるんだ!)、イギリスに行く前に電子書籍にする本を選んでいた時にもそれで作業が停滞して、父と弟と私の三人が母によく怒られていました。あれから全然成長できていない気もするけど、まあ私よりずっと年上の父がそうだったんだからいいか、と言い訳を勝手に作っています(笑)

 

でもこれからは頑張らなきゃです!

 これらの4つの理由を主にして、私はあまり掃除が好きではありませんでした。今も、やり始めた掃除の途中で、やっと小学校の時の印象に残っているプリントなどを一つのファイルにまとめ終わったところです。これから雑貨類に移って、そしたら箒&雑巾に移ります。

「やる気が出ない」なんてタグが出たのも、天の思し召しと勝手に考えて、行動促進のためのやる気材料にしていきます!お題を考えてくれて方、ありがとうございました!

 寮生活も始まる上で、掃除が苦手っていうのは大きな弱点だと思います。ただ、家とは違ってそもそも不必要なものをあまり持っていくわけじゃないので、なんとかなるんじゃないかな、と思っているところもあります…

 

 まずは明日から掃除をして、中3の誕生日の時(かなり前です笑)に買ってもらったハリポタのパズルをやらなければ!かなり大きいので、まず部屋が片付かないとできないんです(笑)パズルをやり始めたら、今度は床がパズル一面になるきも…

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。今回は、はてなブログのお題、「やる気が出ない」という文字にやる気を出してもらい、これを書いてきました!明日起きたら掃除頑張ります!