うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

この頃聞く音楽!! 一覧書きました!

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

 こんにちは!

この頃、平日も色々と勉強することが多くなってきて、地味に充実した毎日を送っています。でも、休日の方が絶対忙しい… 特に今日は、色々予定を詰め込んだので、かなり充実した1日になると思います。

 と言うことで、読書もあまり進んでいないし、かけることもない。

何を書こう…と思ってとりあえず編集画面を開いたら、はてなブログからの啓示が!!「これが私のプレイリストだ!」と言うお題が出ていました!

 今回は、このお題に沿ってこの頃聞く音楽をまとめていこうと思います。

f:id:chirpspring:20210529224834p:plain

目次

 

今までに書いてきた音楽関係の記事から、好きなものを遡っていく!

思い返せば、このブログを始めてから何回かは好きな音楽についての記事を書いてきました。

 一番最初に書いた音楽関係の記事は、小6のブログを始めてすぐの頃。K-POPにハマり始めて少し経った頃のものだと思います。

 

chirpspring.hatenablog.com

  この時は、少女時代とTWICEが好きでした。小6なら、ブログには書いていないだけで嵐の曲もいくつか知っているし、Michael Jacksonも知っている、といった感じだと思います。

 

 ここから時が経ち、中一ぐらいの時にミスチルの良さを再確認して、嵐も改めてよく見るようになりました。そして、Michael Jacksonに関しては、時々突発的にブームが何回かきています。

ブログに書いたものを見てみると、中二の時に「Bohemian Rhapsody」を見てから聞くようになったQueenについてもちょろっと書いていますね。

 

chirpspring.hatenablog.com

 

 そして、中二の冬にMichael Jacksonにまたハマりました。

 

chirpspring.hatenablog.com

  Michael Jacksonのブームは何回かきていて、その中でも大きかったのがコロナでの休校中だったと思います。この記事は、その時のブームの前兆というか、予兆のような感じで割とはまっていました。

記事を読むと、本当に好きなんだな、と人ごとのように読めました…  なんか、昔の文章を読むって本当に恥ずかしいというか、こそばゆいというか…

 でも、Michael Jacksonが私の中でKing of POPなのは変わりません。この頃は他の歌手に履歴が侵食されてきているのですが、ちょっと経ったらまたブームがくると思います。

彼に関する記事は、いくつか書いているのでぜひ読んでみてください。

 

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

 

 また、Got Talentというアメリカやイギリスで放送されているオーディション番組が好きで、その影響でBars and Melodyという二人組のアーティストの曲をよく聴くようになりました。特に彼らのアルバム「Sadboi」が好きです!

 

chirpspring.hatenablog.com

 

 

 私が音楽にはまる原因は、半分弱ぐらいが親の影響です。 親がよく聞く曲=家でよく流れている曲なのですから、当たり前とも言えますが、Michael Jacksonミスチルなどは親が効いていなかったらはまらなかったと思います。

 その影響で、ファンというほどでもないけど時々聞くアーティストが

です。特にこの頃はポルノグラフィティをよく聞いています!及川光博は去年の秋くらいに突発的にはまりましたね。曲を聴くことなら今でも少しあるかな〜といった感じです。

 

ジャニーズも好きなんです!好きなグループと、なんで好きになったのかについて

 そして、このブログを定期的に読んでくださる方は、何回か「ジャニーズ」の文字を読んだことがあるのではないでしょうか…

 正直小学生の時の私にいっても信じないと思うんですが、私ジャニオタ(多分?)になりました。

お金もあまり使わないし、自分が好きなように楽しんでいるだけなので、

「ジャニオタではない!ただ好きなだけ!」と自分では思っていたのですが、

ジャニーズが同じく好きな友達と話すときに、友達数人にジャニオタ認定されたので

もう自分で言っちゃいます(笑)

 

chirpspring.hatenablog.com

  この記事でも、英語の歌としてジャニーズ&Michael Jacksonをあげています。

 

嵐が一番最初でした

 

 ジャニーズの中でも、一番最初に知ったのはでした。私の家にはテレビもなければ、そういったエンタメに興味を持つ親でもありません。

なので、私が初めて嵐を認識したのは小3の時でした。学校の運動会で嵐のGUTSに合わせた演目をやることになり、そのときに動画を検索して知ったのです。

 それ以降も、特にすごいみるというわけではなく、嵐ファンの友達がいたのでかろうじて名前を覚える…といった感じでした。

 

V6も!

 

 そして、私がジャニオタになりだしたのが休校中でした。コロナの休校中、V6「ある日願いが叶ったんだ」という歌をYouTubeで見つけ、その歌にどハマりし、そこからどんどん聞くようになりました。

V6は1995年結成・デビューしたグループですね。彼らの歌とダンス、歌っている時の表現が大好きで、曲に惹かれて好きになりました。

 11月に解散する、という報道が3月に話題になったグループでもあります。ファンになってからようやく一年、といった時期だったので、かなり複雑でした。推してるグループの解散ってこんな気持ちになるんだ…と、色々学べたというか、新しく知ることができたと思います。

V6の完成まで、新規でも貢げなくても1ファンとして応援していきたいですし、私はあの人たちの音楽が大好きなので聴き続けていきます!

というか、V6に関してはグッズを買うことを決めました。CDやライブなどがあるはずなので、そこでかなりの額使うつもりです(上限も決めてあります)。

公式グッズを買うのはTWICEの缶バッジ以外全くなかったので、少しドキドキしていますが決めたことなので後から反省してもどうでもいい!と思っています。

 

 コロナでのステイホーム期間中、色々なアーティストのライブ映像も公開となりました。そのうちのいくつかはV6のもの(ライブ映像2つ、MVなど)でしたが、嵐のrイブ映像もかなりの話題となったのではないでしょうか。

嵐のライブ映像からは、最初ついていた「期間限定公開」という文字が消えましたね。中一の時ぐらい、もしくは小学校の時ぐらいから、なんとなく見ていて、気づいたらファン(とまで言えるのかわからないですが)になっていた嵐。

 嵐も曲をよく聞くし、大好きなアーティストのうちの一つです。「untitled」のアルバムが大好きで、よく聞いています。

 

SnowManSixTONESHiHi Jetsも大好きです!

 そして、7月ごろからハマったのが2020年1月にデビューしたSnowManです。

7月の「音楽の日」でSnowManが「KISSIN' MY LIPS」という曲を披露したのですが、

その曲がSnowMan完全系の披露として話題になったため、友達に勧められてみました。

そうしたら、そこで沼に落ちました。この曲は全編英語歌詞で、椅子を使ったダンスをしています。曲もギター調だったりと、かなり好きな歌なのでぜひ!

 

 そこからSnowManに落ちて、クラスの中のジャニーズ好きの人などとも話すようになりました。

SnowManYouTubeで動画配信を毎週行っているため、テレビが家にない私でもキャッチアップしやすく、そこがハマった一つの要因でもあるかな、と思います。

あと少しでハマって一年経つのかな?

まだデビュー2年目のSnowManですが、色々なコンテンツで楽しめるため、数年後が本当に楽しみです!応援していきたいし、雑誌等も時々欲に抗えずに買っちゃうので、これからもそうなるんだろうな…と思っています。

 

 SnowManを知っていくと、同時に触れる機会が多くなるのが、同時デビューしたSixTONESです。SnowManは9人組なのに対しSixTONESは6人組で、デビュー曲の「Imitation Rain」はXJapanのYosikiさんに作ってもらった事で有名です。

 

 SixTONESは、普通に曲を聞いたりはするけど自分から調べたりはしないし、SnowManよりは別に…という感じでした。

 それが、特にこのギャップタームの期間に動画をよく見るようになり、やっぱりハマってしまいました…

中学生の頃から普通に好きではいたけど、SnowManのみのファンだったつもりなのに、いつからかスノストのファンになってました!もうなんでもいいです!

SixTONESも同じように動画配信をしているため毎日見る事ができるのに加え、好みの楽曲がとても多い!SnowManSixTONESも、大好きなアーティスト(アイドルという言葉を使うべき?)です。

 

 さらに、ジャニーズはジャニーズJrチャンネルというのもあり、そこの動画も少しだけみているので、最近はHiHi JetsというJrのグループもよく聞いています。ただ、ここは全曲大好き!という段階にはまだいっていないので、ファンとは言えないのかも…?普通に好きなアーティストです。

 

ジャニーズの推しはこんな感じで〜す

 といった感じで、この頃はInstagramYouTubeのおすすめ欄がジャニーズに侵食されています。とりあえず推しを書いておきますね。このブログを読んでくださる方の中にジャニーズが好きな人がいるかはかなり微妙ですが、備忘録的な意味合いで…

 くん付けが私の中で違和感あるメンバーもいる(あだ名で呼ぶことが多いので…)のですが、とりあえずくん付けでいきます!個人名以外はコンビ名です。

  • V6 -三宅健よりの箱推し(箱推しとは、メンバー全員のことが好きなことを指します)
  • 嵐 -二宮和也よりの箱推し、大宮推し
  • SnowMan -岩本照よりの箱推し、いわふかゆり組推し
  • SixTONES -森本慎太郎くん、田中樹くんよりの箱推し
  • HiHi Jets -猪狩蒼弥くんよりの箱推し

といった感じですね。

 

ジャニーズについてこのブログで書くことについて

 このブログを書くときに、ジャニーズが好きなことをどれくらい書こうか迷いました。

なぜなら、私は昔ジャニオタというものに少し拒否感というか、住む世界が違う人、といった感情を抱いていたからです。

 

 

 ジャニーズが好きな人やK-POPが好きな人は多くいますし、人が好きな音楽は否定するべきではないと思っています。

ただ、学校以外で私が触れ合う人なんて限られているし、そのコミュニティの性質などによって聞く音楽の幅が少し限られてくる、といったことはあります。

もちろん絶対そう!というわけではなくて、私みたいに「本を読むのが好きで、男女平等に関心を持っていて、家にテレビがなくて〜」それでもジャニーズが好き、ということは当然ありますし、それがおかしいわけでは全くありません。

 でも、なんとなくですが、よく聞く曲やよく読む本、そういったものに傾向がついてきます。そもそも音楽の話をする前に、本とか時事問題とか、これからしたいこととか、全く違う話題を話す、というのも同じコミュニティでジャニオタさんを見つけられていない要因だと思いますが。

 

 そういった、学校以外で好きなアーティストの話をする機会があまりなかったため、ブログでもどこまで書いていいのか、かなり悩みました。

書きすぎて引かれるのも嫌だし、だからと言って他人の反応、しかもネット上のことを気にして自分の好きなものを言わないのも嫌だし。

気にしすぎだとも思いますが、やっぱり少し悩んじゃいます(笑)

 

 とりあえずは好きなメンバーと好きな曲くらいで終わらせようかな、と思います。もしもジャニーズが好き!という人や、推しメンが同じ!という人がいたら、ぜひコメントなどで反応してください!好きなものは堂々と楽しむ方がより楽しくなると思っています!

 

好きな曲一覧:これが私のプレイリストだ!!…いや、ちょっと絞れないです!続きの記事でも書かせてください!

 それでは、色々と書いてきましたが、最後に、ここで挙げたアーティスト全員の好きな曲をそれぞれいくつか選んではてなブログのお題の通りに「プレイリスト」を作っていきたいと思います。「なんか聴く音楽似てない⁈」とか思ったら、ぜひ他の曲も聴いてみてください!

 

  • 少女時代 -「mr.mr.」「The boys」「My Oh My」

 

  • TWICE -「Stuck in my head」「Signal」「I can't stop me」

 

  • Michael Jackson -「Slave to the rhythm」「Just good friends」「Black or White」 …待って、マジで決められないのでこれに書いていないやつにしました

 

  • QUEEN -「Another one bites the dust」「Don't stop me now」

 

  • Mr.Children -「innocent world」「シーソーゲーム」「マシンガンをぶっ放せ」

 

  • Bars and Melody -「Waiting for the sun」「7 years(カバー)」「Fuego」

 

 

  • 及川光博 -「S.D.R.」「フィアンセになりたい」

 

  • 嵐 -「ファイトソング」「Turning Up」「Endless Game」

 

  • V6 -「ある日願いが叶ったんだ」「All for you」「SPARK」

 

  • SnowMan -「Party! Party! Party!」「Crazy Fresh Beat」「ナミダの海を越えて行け」

 

  • SixTONES -「Call me」「Amazing!!!!!!」「Strawberry Breakfast」

 

  • HiHi Jets -「baby gone」「だぁ〜くねすどらごん」「ZENSHIN」

 

といったところですね!

 どうしよう、曲を選んでいる時がとても楽しかった…楽しすぎます!

自分の好きな曲書いたり、決めたりするのってこんなに楽しいんですね!!ちょっと、私今めっちゃテンション上がっているかもしれないです!

 

 …といっていますが、当然3つに絞れるわけもなく…

逆に選んでいる間に他の曲の良さに気づいたり…といったことがめっちゃあったんで、今日からはもう怖気付かずに好きなアーティストについて一つ丸々記事書いたりしていきます!

 

 好きな曲や聴いて欲しい曲を分野ごとに分けて、記事にしていってもいいかもしれません。書く内容に困ったりしたら、「SnowMan好きな曲一覧!」とかで記事出すかもしれないので、ご了承ください(笑)。全然絞れないので、全部しっかりと紹介したくなっちゃいます!

 

 最後までお読みくださりありがとうございました!「あ、こんな曲好きなんだ!」「何も知らない…どんな曲よ!」「なんかこれYouTubeの急上昇欄で見たことある…」など、楽しんでいただけたら幸いです!「何も得るものなかった…、ジャニーズもPOPも好きじゃないよ…」といったには、ごめんなさい!暇なときにでも、少し面白そうな曲名のものを見てくださったりしたら本望です!これからこういう記事少し出てくるかもしれないです!