うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

カメラ買いました〜!Nikon D3200

 こんにちは!

ちょっと、色々と重なっていて忙しいのでめっちゃ手抜き記事となります。

 

 

 この前、カメラを買いました!

 

f:id:chirpspring:20210803230501p:plain



 直接の発端は、父の知り合いと会ったことです。イギリス時代からの知り合いなのですが、その方は趣味がカメラでとても綺麗な写真をとっています。イギリスにいるときは、名字が同じ方が他にもいらしたので、「カメラマンの〇〇さん」と家の中で呼んでいたほどです。

その方と以前会い、やっぱりカメラかっこいい…すごい…ということで、カメラを勢いで買いました!

 

 また他の原因としては、長野に来てからの知り合いにカメラが好きな友達がいたこと。コロナがまだ流行っていない時代に、出かけた時にカメラの店に寄り道したことも(そのときはまだ全然カメラを持とうという気は無く、ただ「面白そう〜」と思いながら眺めていました)。

 

 ISAKに入る同級生の数人とチャットしている間に、カメラの話題が出たこともきっかけの一部かもしれません。

 

 そういったきっかけがあり、どうせ悩むならもう買っちゃえ!という気分でカメラを買いました。

買ったのは、Nikon D3200です。2012年発売のもので、かなり古いもの。望遠レンズはなく、18~55mmのレンズキットです。本当に安いものを探したので、2万円のものを買いました(SDカードは別売り)。

カメラって、本当にピンキリなんですね…。ただ、私は割と状態の良いものを買うことができた(Amazonです)ので、その点ではラッキーでした。

 

 

 私は熱して冷めやすいので、どうせカメラブームも時々きているけど一時的なものですぐ冷めるだろう、という考えでした。ただ、この頃は数回にわたってカメラを買いたい、という気持ちが連続してきたため、今がいちばんのカメラブーム(自分の中で)だと判断。

その後、図書館に行ってカメラに関する本を数冊借り、こんな写真が撮れたら〜などの夢も膨らませていました。

ネットを駆使し、どこかに安くてそれなりに状態の良いカメラがないかと探し…。最終的に見つけたのはNikon D3200でした。特にこだわりはないので、Wi-Fiの機能がついてなくてその場で送れなくても、まあいいかと思い一週間ほどさまよった後でこれを買おうと決定。

カメラが趣味の方とは2回に分けてあっていたため、2回目にあったときにやっぱりカメラいいな!となって買いました。

一週間で2万円のお買い物をするなんて…。私も思い切ったことをしたものです。

 

でも、今がノッてる!と思った時に買わないと、絶対にそこから数年は買わなくなります。せっかく高校に入学するのだから、そのお祝い的な感じで買ってもいいかな、と。

思い切りがつけば、そのあとはお金をそれなりに使ったんだから、自分でも「使わなきゃ」という気持ちになるはずです。まあ、そうなる前に「楽しい」という感情を植えつけたいですが、そればかりは無理やりできることでもないので。

 

Nikonを買ったのは、カメラが趣味の父の知人がNikonだったことが最初にできた原因かもしれません。身近の人の真似をしとけば、とりあえずなんとかなる…と行った形で。

でも、ちゃんと自分でもいろいろ調べた上で、Nikonの色味がいいな〜と思いNikonにしました。Sonyの青みがかった色も好きだったんですが、Nikonが何と無く好きです(笑)

何と無くで選びはしたかもしれませんが、この前前いた中学校の先生にあってカメラの話をしたらその方もNikonだったということで、ちょっと嬉しかったです。

Nikon, Canon, Sony, FUJIFILM...いっぱいあるんですね。ちゃんと興味を持って調べたが数週間前からなのであまり詳しくないんです。そこらへんも少しずつ知っていきたいです!

 

まだ使い始めたばっかり(昨日初めて撮りました!)ですが、今のところ何も問題はありません。

これからも、時々持ち出していろいろな風景を撮って、自分の中で勉強していけたらな、と思います。今度、先日知り合ったカメラについて詳しい人(弟のいる学校の生徒さん)にも教えてもらう予定です!

楽しくなるといいな〜と思っています。

 

 

カメラの話は、これからもちょくちょく出るかもしれません。というか、ちょくちょく出ていれば「続けられている証拠」なので、意地でも少しずつ出していきます。会心の出来!という写真が撮れれば、ここにも載せるかも。

別にそんな気張らずに、「今日こんな写真撮った〜!」という特にうまくもない写真を載せる可能性だって十分にあります。

こんな写真うまくもなんともない…と思っても、「まだ発展途上なんだな、これから頑張れ」みたいな目線で見ていただけると嬉しいです!

 

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。スマホでよかったやん…とならないように、カメラの良さを見つけて、カメラを楽しんで使っていきたいです!まだ続けていないので、三脚等を買う予定はありませんが、夜の風景とかも撮ってみたいので、いつか上達したら買うつもりでいます!