うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

好きなスポーツ…見る専でもいいですか?フィギュアについて!

今週のお題「好きなスポーツ」

 

 こんにちは。

 

今日は、はてなブログのお題さんから「好きなスポーツ」について語っていきます。

 

*この記事は、にわかフィギュアファン(好きになったのは結構前だけど、自分の好きな選手以外あまりしっかり調べていない)が勝手に好きな選手の衣装や演目を上げていっています。

人畜無害な記事なはずですが、「理解も足りずに何かいうんはちょっと…」という方は自衛してください!

また、勝手に「真央ちゃん」「大ちゃん」などの愛称で呼んでいます。

 

 

好きなスポーツ…好きなスポーツ…

 

スポーツ…???

 

えーと、自分がやるので好きなスポーツはあまりないですね。

楽しい、と思うものはないわけではありませんし、体育の授業も中学生になってからはある程度楽しめるようになりました。

でも、スポーツかどうか分からないですが、体を動かしていて楽しいのはダンスかな、と思います。

ボールルームダンスを習っていて、長野に引っ越すと共にやめました。でも、音楽に乗って体を動かすのが好きなので、ストレス発散とかによく自分で勝手に体動かしたりはしています。好きなアイドルグループの振り付けを真似したりとかも好きですね〜。

ただ、それは本当に趣味程度で人様にお見せ出来るようなものでもなんでもないので、いつかしっかり習ってみたいです!

 

 ただ、好きなスポーツで見る専はいくつかあります!

一番はフィギュアスケートです。

その年の選手権を見るとかは一部一部なんですが、好きなプログラムを何回も見たりだとか、昔のプログラムを見たりだとか。

特に好きなのは、高橋大輔選手と浅田真央選手です。二人とも本当に優雅で、情熱的で、綺麗なんです…。

 

中でも、浅田真央選手の蝶々夫人はすごい好きでした!

元々好きだったんですが、中三の時にオペラの勉強をして、そこで蝶々夫人の曲の背景もしっかり学びました。先生にももう一回見てみな〜と進められ、真央ちゃんの蝶々夫人をもう一回見てみると、惚れた…。なんか、あんなに「綺麗」って言葉が似合うことあります?涙出て来るほどですよ。

www.youtube.com

 

真央ちゃんは小さい時にすごい好きで、浅田真央展なるものにも行ったことがあります。

ソチのフリー時の衣装も好きなんですが、その浅田真央展で見たシェヘラザードのパンツスタイルの衣装が一番好きかもしれません…。

www.youtube.com

(「一番好きかもしれない衣装」はたくさんあるので、話半分で聞いてください(笑))

あれは、なんかすごく中性的というか、キリッとしたメイクとはっきりとした色のデザインが好みです。ただ、やはり少し飛びづらかったということでスカートがそのあと使われるように。

ちょっと残念なところもありますが。飛びやすいのが一番ですし、スカートの衣装も綺麗だったので、結局はなんでもいいのかも(笑)

 

思い返してみると、真央ちゃんの衣装ってほんとに可愛いのばっかりです。

特に好きなのは『蝶々夫人』で着ていた紫の衣装と、シェヘラザードできていたパンツスタイルのもの。

それに、構成とか踊りも好きで衣装も好きになったのが2014年の世界選手権らへんのエキシビションで着ていたsmileの衣装。ベージュっていうんでしょうか?あの衣装でSmileを踊る真央ちゃんを見ていると嬉しくなります!

www.youtube.com

 

そして、アイ・ガット・リズムの時の赤と銀色の衣装。

アイ・ガット・リズムは、その演目にまつわるエピソードを浅田真央に関する番組で見て、それで特に好きになったプログラムです。

www.youtube.com

あと、確か『オーバー・ザ・レインボウ』で、真央ちゃんがポニテで愛犬エアロちゃんを抱いて踊っているんですよね。エアロも怖かったらしく、それっきりになりましたがとても可愛らしかったです。

www.youtube.com

 

真央ちゃんの衣装展(?)のようなものに小さい時に行ったので、それがすごい印象深い…。今でも時々休みたい時とかに真央ちゃんの演技を見ます。

他にも好きなものはいっぱいあるんですが、ここら辺でやめておきます!

 

他に女性選手で好きなのはトゥクタミシェワとかですかね。

日本人勢もすごい好きですし見ますが、何回も繰り返しみるのはトゥクタミシェワの2015年のフリーと、リプニツカヤの2014のフリーです。

トゥクタミシェワは、2015年のフリーで一目惚れしました。あの時の衣装もとても好きだったし、構成もすごい好きでした。

真央ちゃんがいなくなって、ちょっと離れがちになっていたフィギュアで、ふと見てみたらすごいかっこいい人いた…。

www.youtube.com


6年ぶりの世界選手権で銀メダルを取った時の演技も、テレビで見ていたんですが、すごい嬉しかったです!!

 

リプニツカヤは、2013-14シーズンの世界選手権だったかどこかでプログラムを見て、それですごい好きになりました。『シンドラーのリスト』は今でも繰り返し見ます。あのプログラムで、一気にすきになりました。

www.youtube.com

中学にいた時の先生とは、「あのリプちゃんがもう母親だってよ…」なんて話してたりして、楽しかったです(笑)

 

その時期は、よく親戚がフィギュアのDVDとか送ってくれていたので、割とオンタイムでいろいろな情報を手に入れてたんです。だから、2015年前によく見ていた選手が割と好きです。

 

あと、男子なら高橋大輔選手と羽生結弦選手。

 

高橋大輔選手はすごい好きです。

大ちゃんは、「白鳥の湖 ヒップホップバージョン」と、「オペラ座の怪人」「マンボ」「ブエノスアイレスの春」を見ます。

特に「白鳥の湖」と、「マンボ」は好きです。なんというか、ステップだけで魅入る演技を見ていると、「音楽と一体化」って言葉が自然と連想されるんです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

こっちも見ていて楽しくなるようなプログラムや、悲しくなるプログラム、ワクワクするプログラム、心が動かされるし、俗っぽい言葉で言うと「まじでかっこいい」。

柄のある方の衣装(アイスレジェンド2016できていたもの)も好きですが、私は無地の衣装の方が好きです。でも、どんな衣装を着ていてもこの人なら格好よく魅せれるんだろうな…。

新しい道をどんどん切り開いていっている高橋大輔をすごい尊敬しているし、大好きです!

 

あとは、言わずと知れた羽生選手。私の叔母や中学での先生など、周りにいるフィギュアファン(たった二人…泣)は羽生くんのファンです。

いや〜、格好いいですよね。もうかなりの歴なのに、まだまだ新しい側面を切り開いてくれます。

羽生選手で好きなプログラムを決めろとか言われても…全部すごいし…。

最初にかっこいい!ってなったのは「パリの散歩道」だったと思います。13-14のショート。

あの青い衣装も素敵…。

www.youtube.com

また、2021世界選手権のSP「Let Me Entertain You」の衣装もカッコ良かったです!あれが着こなせるって相当すごい…。細部までかっちり決められていて、とても好きでした。

www.youtube.com

 

 

私は、割とエキシビションが好きなため、プルシェンコのエキシビとかはよく見ていました。試合も見ますが、プルシェンコ含め何人も忘れられないエキシビはあります(笑)

とても独特というか、ユーモアが溢れていてユニークというか、発想が面白いものもあってショートムービーを見ている感じに。

 

改めてフィギュアって面白いな〜。

多分、私が気付こうとしていないだけでどのスポーツも面白いんでしょうね。この前見たアニメ「ハイキュー!!」とかは、バレーボールをやりたくなりましたし。

いろいろ受け入れていかなきゃな〜とは思いますが、それでもインドア派なものはインドア派なんです。

まずはキツくないところから徐々に埋めて…いけるでしょうか(笑)

 

ということで、今回は全然フィギュアに詳しくない人がフィギュアを語ってしまいました…。「このプログラム忘れちゃダメでしょ!!」という意見等もいっぱいあると思います。私も少しずつ、もっと多くのビデオを見ていきたいです。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。それでは、大ちゃんと真央ちゃんのXOIでのコラボを見てきま〜す!