うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

ISAK入学数日…ほんとに短い日記

 こんにちは。

皆さんお疲れ様です、うぐいすです!

 

さて、今週、ISAKに入寮して、授業も少しずつ始まりました。

とりあえず、楽しいです。

 

英語がやっぱり周りよりもできない(ネイティブよりできない)ので、会話に入るのは時々難しいかも。

普通の会話なら内容もわかるし、単語の意味がしっかりわからなくても文脈でなんとなくわかる時はあります。

だけど、やっぱり聞き取りにくい訛りの人とかもいるし、特に英語でずっと育ってきた人の英語は時々早すぎて全くわからないです。

流暢すぎて、聞き取れても脳の中で処理できなくて、結果的に何を言っているのかついていけなくなってる…

まあ、各国の貧困層の現状とか治安の悪い場所の危うさとか、そういうことを話していたんで早口になるのもわかるんですが…

そりゃ勢いも入りますよね。しかも深夜だったので、しょうがないです。途中まできつくはあったんですが(全然わからなくて)、「もう少し我慢しよう、もう少し頑張ろう」と思ってたら段々と私も会話に入れるようになりました!なんか、数時間の間で成長できた気分。

 

やっぱり英語って難しい。だけど、日本人同士の会話を聞いている人は「日本語って難しい」って思うはずです。

お互い様だし、日本人の人も多いのでなんとかなるかな!

 

寮は、同室が日本語を話せる人たちなので今のところはあまり会話に困ってはいません。もう一人が日本につけばちょっと英語メインになるでしょうが。それまでに頑張って慣れます。

 

クラスは、なんとなくついていけてる感じ。まだ細部はわからなくなるときもあるし、わかるのは7〜8割な感じがします。でも、オリエンテーションなので今は割と大丈夫。

これからどうなるのかが肝です。

 

寮のご飯は、インターナショナルスクールって感じです。今日も今まで食べたことのなかったメニューがありました。

 

先輩たちとも、なんとかうまくやってると思います(気を遣っていただいているのかも?)。でも、数日で図ることはできないので、数ヶ月後にどうなっているかドキドキ…。

今日は、好きなアニメ、ハイキュー!!のシールもらいました!アニメ見ておくとやっぱり話せる人が増えるのでいいですね…泣

 

宿題もちょっとずつ出てます。まだ3日しか授業やってないのに…。まあすごく多いわけでもないですし、楽しいです。

 

でも、ここで問題が一つ!

やっぱり隔離中なので、外に自由には出られません。

だから、部屋の中でずっとパソコンとかスマホとか本とかと向き合ってなきゃいけない。

めっちゃ退屈です…。というか、やることがあっても動けない怠け者になります。

体動かしたい〜!外行きたい〜!普通に家いたらそんなことにはならないんですけど、禁止されるとやりたくなるカリギュラ効果ってやつでしょうか…。

ちょっとこのままじゃいけないので、気を引き締めて宿題やったりブログ書いたりしていきます!…多分。

 

やっぱり部屋の中でずっといるのって退屈〜!!

 

あ、あと、イヤホンを使わなきゃいけないのがやっぱりちょっと残念です。部屋で授業を受ける&みんな違った授業に出るため、流石にイヤホンは絶対に使わなければいけません。私はボランティア関係なども含めて、今は慌ただしいので少ないけど、ミーティングが夜などにも出てくるはずです。そういうのにもイヤホンを使わなきゃいけないし、音楽・動画を見たいときにも同室の人が許してくれても、ある程度は使わなきゃいけません。

イヤホンが単純に苦手というのもありますが、私は今年の4・5月くらいに「イヤホンを多用すると将来難聴になる確率が大きく上がる」と聞き、そこからISAK入学まで本当にイヤホンを使っていませんでした。

そう言った理由もあり、イヤホンを使うのには抵抗感。まあ共同生活となると授業・ミーティングはしょうがないので、音楽とか動画とかの趣味はできるだけ制限しなきゃかな。ジャニーズ&アニメ&ハリポタが好きな私からすると、悲しいところもあります。

 

そんな感じでISAKの日記(到着後数日ver)を閉めようと思います!

まあだらだら書くのも時にはいいかも。でも、哲学サマーキャンプの感想書かなきゃ…。

あと、連続投稿がとうとう途切れましたね。ちょっと残念。結果的に120日達成かな?もっとやっとけばよかった…。失敗しました。

 

まあ、そんな感じで頑張っていきます!

最後までお読みくださりありがとうございました。