うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

秋になりましたね…一息つきましょう!

今週のお題「赤いもの」

 

こんにちは。今日は、授業中に言われた課題が終わったため、授業の途中ですがブログを書いています。

日本語の授業で、本を読む宿題があったのですが、やっぱり本を読む速さが落ちているな〜と思いました。思っていたより読み終わるのが遅かったです。本を読むのは訓練的な側面もあるため、読み終わるのが遅くなっているのはしょうがないことなのかも。

だけど、本を読むことがどんなに重要かは今までの経験でもわかっているため、暇な時間にはスマホを見る前に本を開きたいです!スマホを開いても活字を読んでいるんだから、ならば本を読めばいいじゃないですか!!

ちなみに呼んだのは、小熊英二さんの『日本という国』という本です。書いてある事実や事柄は、割と知っていることの多い本ですが、それでも後半になっていくにつれ筆者の問いが明確になってきて、自分の考えのステップアップに繋がりそうな作品だな、と思いました。もっと読み込んだら、ブログにも書いていきたいです。最初は電子媒体で読んでいたのですが、どうしても入り込めず途中から先生の持っている紙媒体の本を読ませてもらいました。私は紙の方が圧倒的に読みやすいです…。

 

 

 ということで、日本語の授業の感想を書いた後は、今日はちょっと息を抜いた記事にしていきたいと思っています!

 

私の通う高校は、長野県の軽井沢に位置するUWC ISAK Japanという学校です。

ここは、「夏に涼しい軽井沢」の名の通り標高は1000m以上。夏は涼しいですが、冬はとても寒いです…。同じ県に2年ばかり住んだため、寒さに驚きはしませんが、流石に標高が高いと紅葉がとても綺麗です。

 

今回は、はてなブログのお題が『赤いもの』ということで、赤い紅葉の写真を何枚か載せて、ちょっと近況報告して終わろうと思っています。

 

 

ISAKは軽井沢の中でもちょっと外れたところにある、別荘地の近くに位置しています。浅間山ととても近く、まあ噴火したらちょっとやばいっすね…みたいな感じです。

 

この前、写真部の友達と一緒に数人で紅葉の写真を取りにいきました。一週間前ぐらいが多分紅葉の見頃で、もうかなり校内は葉っぱが落ちてきています。

葉っぱが落ちる瞬間を写真に撮ってみたいとも思うものの、これが全部落ちたらとうとう冬の到来だな…と複雑な気持ちです。

とりあえずは、これまでに撮った紅葉の写真を何枚か載せて、秋をお届けしていこうと考えています。沖縄出身の友達もいるのですが、沖縄は紅葉がないらしく毎日紅葉を見るたびに感心しています。寒暖差が激しいので、色づきがいいんです!

 

 

 

f:id:chirpspring:20211108145713j:plain

 

f:id:chirpspring:20211108145750j:plain

 

f:id:chirpspring:20211108145854j:plain

 

f:id:chirpspring:20211108145912j:plain

 

f:id:chirpspring:20211108145927j:plain

 

f:id:chirpspring:20211108150001j:plain

 

f:id:chirpspring:20211108150022j:plain

 

 

赤と黄色がだんだん茶色っぽくなって、地面に落ちて、それを同級生たちが飛ばして遊んでいるのを見るととてもほっこりします。

 

気づくとずっとパソコンで宿題をやってたり、画面を見る生活になりかけていますが(学業がほぼ全てパソコン上なので)、少し頭を上げるだけで季節を堪能できるのが嬉しいです。

 

 

秋は、食欲の秋、運動の秋、読書の秋…。

色々なことができます。

 

栗を拾って食べたり、どんぐりからクッキーを作ったり、みんなでケーキを作ったり、食生活は充実中。みんなで何か作る、というのが気軽にできるところが寮生活のいいところです。

 

運動の秋は、ちょっと苦手なのでこの際置いておいて…。

でも、実はダンス部に入ったりして、それなりに楽しんでいます!運動は大嫌いですが、全然やらないのもちょっとやばいので…。少しだけは運動しなきゃですね(笑)

 

読書の秋は、正直今日もう読書が足りていないことを実感した感じです。ちょっともう本当に本を読まなければ…。

でも、やることがいっぱいあるのにそれでもまだブログを書いている私は本当にやることを後回しにするのが上手ですよね!(ポジティブ思考です)

 

勉強も正直もうちょっと頑張んなきゃいけない気はします。今あるタスクが少ないことに甘えて、自分での勉強をほとんどやっていないので、それはこれからやっていきます!本当に、頑張らなくては…

 

 

 

ちょっとこの頃だらけてきているところもあるので、もう少し気を引き締めて頑張らなきゃと思うところも多い今日この頃です。

でも、自分でも新しい環境でそれなりに頑張っていると思うし、英語で授業を三ヶ月受けてきただけでも自分を褒めたいな〜と思います。

 

 

とりあえずは、そろそろ勉強に戻らなくてはなのでここら辺で筆を置きます!ちなみに途中からもう授業は終わったため時間をおいて夕ご飯後に書いています!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。ここにいると、色々な人が色々なところで苦労して、頑張っているということがよくわかります。自分ももっと成長していきたいです!