うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

少し宣言:やりたいことをやりたいように

こんにちは。みなさん、いつもお疲れ様です!

 

今日は、ちょっと息抜きにささっと記事を書いていこうと思います。

息抜きというか、この頃思ったことを簡単に書いていくというか…。

 

ほんのちょっとネガティブ要素を含んでいるかもしれないので、あまり陰気な気分になりたくない人はブラウザバックしてください!

 

なんかこの頃、色々あって自分も余裕がなくなってるな〜って感じることがあるんですよね。

 

別にやらなきゃいけないことがいっぱいあるわけではなくて、自分の自己管理能力のなさが引き起こしているものなんですけど。

例えばやらなきゃいけないことがあっても、動画をずっと見ちゃったり本を読むことをやめられなかったり。

 

そうするとどうなるかっていうと、無意識に余裕がなくなっていって、結果的に友達と話している時にあまりノれなかったり、ちょっときついことを言っちゃったりします。

それで、後からめっちゃ落ち込んだりします。

そう思ってることを少し前に友達に伝えたら、「全然その発言きついとは思ってなかった…」と数人に言ってもらえたので、自分が色々考えすぎちゃったりネガティブ思考に陥っちゃったりしているだけなのかもしれないですが。

 

もともとあまりコミュニケーションが得意なタイプではなく、人と話すことも楽しいし自分でやりたいことをやっていることも楽しいし、っていうタイプです。

本をこの前数冊読んだんですけど、すごく楽しくて、やっぱり読書したいって思いました。同じことが、数学の勉強でもありました。友達に数学を教えてもらったんですけど、やっぱり好きな勉強ならすごく楽しいんですよね。

 

寮生活の中で、ご飯の時間は決まっているため、毎回誰かと一緒に座って食べます。

でも、ご飯を食べた後で「今日も喋らなかったし、空気悪くしてないかな」とか「全然このノリがわからない…」とか思う時がないわけではなくて。そうだったら、別にずっとそこに座っていなくてもいいんですよね。

 

一つ強調しておきたいのが、私は友達と話す時間が大好きだし、それを求めてISAKに来ました。

だから、それが嫌になっているとかそれで辛い思いをしているってわけではありません。本当にそれだけは言いたいです。

学びになることもいっぱいあるし、単純に楽しいです。大好きな人たちもいっぱいいるし、面白い。

 

それでも、やっぱり合う話と合わない話ってあって、例えば私は一対一の方が快適に話せるというか、大人数での会話だと聞き役に徹したくなるんですよね(変に会話に入ると空回っちゃったりすることも多い気が自分ではするので)。

中学校の時はそんなことなかったのにな〜とか思ってみても、これまでは一日8時間しか一緒じゃなかったクラスメイトと24時間一緒にいるわけですし、人も違えば話す内容も少し違います。

そりゃあ環境がこれだけ変われば自分の性格だって少しは変わります。

 

一匹狼になるわけではないけど、余裕がないなって自分で思っているなら、寮の中でどれくらい人と関わるかを一回見直してもいいかな、って思いました。

 

例えば、今まで30分〜1時間かけてた夕食(やっぱり人と座るので、会話が続いて気づいたら時間が…なんてことも多いです。)で、どんだけ会話が楽しくても25分経ったら強制的に部屋に帰って読書だったり勉強する、とか。

授業まえに時間ができたら、入りにくい会話をもし周りがしてたら焦らずに自分のしたいことをするとか。

 

そうやって、人と話す時間を少し見直して、自分のやりたいことをしよう。

…っていう風に思っていても、正直それで友達がいなくなる気はしないんですよね。

少しぐらい話す時間が減ったとしても、仲良くしてくれる人が少なくとも数人はいると思ってるからこそ考えられることなので。

それを考えると、幸せな環境にいるな〜とか思ったりします。

周りに嫌われたくなくて、その場から抜け出せない…という話は本の中でも何回か読んだことがありますし。

 

極端なことを言えば、一匹狼になっても、本当に自分のやりたいこと・やるべきことに焦点を当ててできるだけ時間を有効活用するような生活の仕方でもいいと思ってます。

でも、話していたいと思う友達が何人もできたので、それは寂しくなりそうだからやれません。

 

結局、今まで1500文字使って書いてきたことって、視点を変えると

「ちょっとタイムマネジメントできなくなってるから宿題とかをやる時間増やしま〜す」

っていう至極当たり前のことにもなるんですけどね。

 

なんか、この頃人といて純粋に楽しい時と、あとで「自分だめだったな…」って後悔しちゃう時間があるので、余裕がないなら楽しめない時間は減らしていこうかなっ!って思ったのを書いてきただけです。

 

あんまり落ち込んでるとかバランスが悪くなってるとかじゃなくて、なんなら今ちょっと疲れてた状態から上がってきてる最中です。

高名の木登りじゃないですけど、病み上がりが一番大事ってよく言うじゃないですか。

だから、「よし、頑張ろ〜!」ってなってる今こそちょっと自分を大事にというか、見直していきたいな〜って。

 

 

こうやって言葉にして整理しないと、私は「夕飯25分で切り上げる!」とか言っても結局絶対やらないので(書いてもやるかわからない)、ブログでわざわざ書いてきました。

お目汚し、すみませんでした…。決してネガティブな記事じゃなくて、私の中では前向きになっていこう!!っていう記事なので、そこらへんよろしくお願いします!

 

 

最後に、嬉しいニュースをひとつ。

ずっと待ち望んでいた、ISAKのオンラインで学習中の海外生徒が、まだ日にちは決まってないものの、順々にISAKに来れることとなりました!水際政策の中での留学生受け入れ。

本当に嬉しいです。このためにISAKにきたんですから!!

 

正直、楽しみだけど「ルームメイトと仲良くなれるかな…」とか思うのも本当です。だって、今まではなんだかんだ日本の社会の中で生きてきた人も多かったから、共通意識も多かったですし。それが少なくなっていって、しかも私がコミュ力がないためSNSでもあまり話していない…

ちょっと不安だけど、それは多分「途中から入る」形になるオンライン生徒の方が不安になる要素が多いはずです。

 

不安はとりあえず置いておいて、学年が完成するのを待ち侘びています!!

本当に、楽しみです!!

 

ということで、今回は特に読者の方には関係のないような記事を書いてきました。博物館レポも含め、色々書いてみたいことはたくさんあります。そういうものも自分で「自分の時間」を作って書いていきたいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。ちょっと整理がついたかな。いつもとはまた少し違う感じの記事でしたが、これからの記事を楽しんでいただけたら幸いです!!