うぐいすの音

中1の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

スタディサプリ を使ってみて

f:id:chirpspring:20180527205629p:plain

 中間テストの時期になりました。私の中学校では、そろそろ中間テストがあります。初めてのテストなので、結構勉強しています。

 

 範囲などは、もちろん指定されていますが、どういう形式で出るのかなど、不安がいっぱいあります。小学校ではそれこそ100点など高得点が取れるテストが多かったですが、父によると、「中学校からのテストは6割が平均になるように作られることが多い」そうなので、本当にこれだけでいいのか、凄く心配です。

 英語や社会などの得意科目は、そんなに心配していないのですが、国語などはどういうところが問題となるのか聞かされていないので、不安でした。

 

 この頃、父が、私をスタディサプリという勉強用サービスに会員登録してくれました。スタディサプリというのは、教科書に準拠した内容の授業形式の動画を配信しているアプリの事です。小学校高学年から大学まで幅広いサービスなのですが、私はもちろん中学一年生の講義を見ています。

 ほぼすべて定期テスト用の講義と、授業形式の講義が別々にあるので、使いやすいです。

 唯一の欠点は、国語の定期テスト用の講義がないところでしょうか。国語に一番てこずっているので、それがあれば!と悔やんでいます。

 使ってみたところ、内容はそんなに学校の授業と大差ないです。私が受ける授業を持っている先生方は、教科書に書かれていることをしゃべる人が多いので、時間が短い分、スタディサプリと授業だと前者の方が効率よく感じます。

 とくに、国語については、定期テスト用の物はありませんが、詩の分類の仕方や物語の読解の仕方などなかなか面白い授業がありました。

 テキストなどもそれぞれについているので、わかりやすかったです。

 これからもスタディサプリを有効活用したいと思います。やはり、しっかり分からなかったところを放課後に聞くか、予習として前日に見るのがいいと思いました。

 小学校の頃も、一回勉強のサービスを使ったことがあったのですが、その時は、『学びあい』など、面白い授業の仕方だったので、そこまで魅力を感じませんでした。しかし、今は刺激的な授業がないため、スタディサプリの方が面白いと思う教科もあります。

 

chirpspring.hatenablog.com

 

 

 私の友達で、ほかの中学(公立)に行っている人は、もう中間テストを受けたのですが、ものすごい高得点でした。一の位で四捨五入したら500点満点になるのです。

その人に負けないように頑張ります!!(本当にできるかどうかは別として)

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。