うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行の計画 Part2

こんにちは。少し前に、修学旅行の計画がいよいよ始まったということについてのブログを書きました。今回は、少し決まったことも出てきたので備忘録的に書いていこうと思います。 前回も書いた通り、修学旅行が始まるのが四月のうちなので少しずつ学活・総合…

二学期が終わりました!

こんにちは。私の学校では2学期が終わり、冬休みに入りました。 今回は、備忘録的に2学期の振り返りをしたいと思います。私がこの町に引っ越してきてから9ヶ月ほどが過ぎ、学校にもしっかり慣れてきました。 2学期は1年の中で1番長い学期ですが、こち…

落語って…聴きますか?

こんにちは。年の瀬も近づいてきて、年賀状シーズンがやってきました。東京の友達にはどこまで書くべきか、悩むところです… さて、今回は私の趣味について少し書いてみます。皆さんは、落語って聴きますか?落語というと、お年寄りがボソボソ喋って、お年寄…

片山ユキヲ「花もて語れ」を読んで

こんにちは。この前薪ストーブのために小枝を集めていたら、昼過ぎなのに枝に霜がついていてびっくりしました。初めて迎える冬ですが驚きの連続で面白いです! さて、今回は、読書レビューをしようと思います。この前近くの図書館で見つけた漫画で、面白くて…

期末テスト終わりました!〜勉強法など

こんにちは。12月も中盤に入ってきてどんどん寒くなっています。私の住む地域では少し前に初雪が降りました。それ以降降っていませんが、そろそろ雪景色が観れるのかな〜と思っています。 今回は、期末テストが終わったので備忘録的に勉強法などを書いていこ…

投稿100記事になりました! ー今までの記事一部紹介

こんにちは。この前家の庭に出てみたら、午前10時を過ぎているのに霜柱が!土を踏んでいるとは思えない音がする…と1人でザクザク歩き回っていました。その霜柱は午後の2時くらいまでは粘っていましたが、3時には消えていました。でも日陰のところは3時でも残…