うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

投稿数300記事!感想等 カテゴリ別おすすめ記事

 こんにちは!

f:id:chirpspring:20210729132311p:plain

 

目次

 

 

前書き【感謝感激雨嵐:本当にありがとうございます!】

 

今日は、お祝いというか、息抜き記事を書いていきます。後半は今までの記事をただただ載せていくだけなので、気になるワードがあったらぜひクリックしてみてください。

 

 私は、ISAKという長野県にあるインターナショナルスクールに入学する予定です。その学校は、8月中盤から学校が始まるため、3月に中学校を卒業してからは一学期間ずっと学校には通っていませんでした。

 後少し(もう一ヶ月も切りました)で、学校が始まります。とても楽しみです。それまでに終わらせたかった課題が全く終わらず、少し焦っている状況ではありますが…。

 

 そのギャップターム期間、何かやろうと思い、毎日の連続投稿を途中から始めました。

4月21日から間を空けずに毎日投稿して、ちょうど今日(7月29日)で100日目です!!昔から三日坊主だった私が、毎日続けられたなんて…。

正直、一回だけズルをしたことがあります。その日の夜から書き始めると時間が経ってしまい、日付を超えてしまったので、記事の設定をいじって日付を超える前の時間に乗せたことがありました。だけど、それ以外は正真正銘ちゃんと書いた記事です!

 

3ヶ月経ったのか…と思うと、時間の進む早さに驚きです。その間、3ヶ月間という期間にそぐうようなことができたかと思うと、決して自信を持ってできたとは言えません。

でも、自分でも新たに興味のある分野を開拓できたので、まあまあ頑張れたかな。もっとできた、と思うと際限がないので、向上心は忘れないようにしながら満足していきます。

 

また、100日達成の10日前に、ブログで300記事を達成できました!

ブログが続けられるのも、毎日書いていけるのも、いろいろな記事に対して反応をくださる方達のおかげです!アクセス数や、評価などを気にしないように、と思っていても結局は気にしてしまいます。だから、皆さんがこのブログにアクセスしてくださったり、記事にコメント、スターをつけてくださったりすると、本当にありがたいです!

いつも読んでくれるみなさま、偶然このブログをのぞいてくれたみなさま、本当にありがとうございます。

 

毎回、何か節目の時にはその時々でブログの記事のまとめを作っています。

 

chirpspring.hatenablog.com

 

chirpspring.hatenablog.com

 

chirpspring.hatenablog.com

 

 

 250記事目では、思い出深い記事だったり、自分の考え方が変化した記事だったりを紹介していました。これは、今でも全然変わらないし、実際に今読んでも納得できるところがたくさんあります。

 

 この記事では、カテゴリー別に少しずつ記事を紹介していきます。

 

【読書】おすすめ記事

 

まず、「読書」のカテゴリー。

 

chirpspring.hatenablog.com

 

だいたい100記事と少しなので、全体の3分の1を占めています。このギャップターム中にかなりブクレポを書いてきたので、それで増えました。

 

 この中でオススメしたい記事をただただ載せていきます!気になるワードがあったら、ぜひ見ていってください。

 大抵、「今の自分に影響している」「まだ何回も思い起こすことがある」ということを基準として選んでいます。本自体もすごくオススメですし、いくつかの記事は自分としても上手く描けたと思っているものがあります。

 

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

 

 

【英語学習】おすすめ記事

 

 読書の次は、この頃全然更新していない「英語学習」のカテゴリー。

ここでは、自分の英語の勉強方法や、みた英語映画の感想を書いています。

chirpspring.hatenablog.com

 

 正直この頃全然更新していない…。英語学習を全然発展させていないんだから、何もかけないのは当たり前ですよね。とりあえず毎日オンラインレッスンを30分間やってます。

 ここに関しては、なんとなくISAKに行ったら記事の数が増えそうな予感。ただ、ISAKというカテゴリを作ろうとも思っているので、その場合はちょっとわかりません。

 

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

 

 

【学校生活】おすすめ記事

 そして、「学校生活」のカテゴリー。

学校生活については、いろいろなことがありました。小学校少しと、中学校三年間ですね。だいたい自分の思い出を書いているものなので、読んで面白いかはわかりません。学校のなかで「これおかしくない?」などと思っていることが共通だったら、役に立つものもあるかもです。とりあえず、思い出深いものを集めていきます。

 

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

 

 

 

【雑記】おすすめ記事

 最後に、「雑記」カテゴリー。ここも、そろそろ整理したいんですよね…。

chirpspring.hatenablog.com

 

とりあえず、今の自分に影響があるもの、経験してとても勉強になったものなどを書いていきます。

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

 

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

 

 

 

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

 

chirpspring.hatenablog.com

 

 

特に「雑記」には、色々と自分の価値観形成のきっかけになったことなどもあるので、一番読み返していきたいカテゴリーです。

 

 

あとがき

 ということで、記事を書いてきました。こんな手抜きな記事が300記事のまとめ版(実際にはこれが310記事目です。)なんて…。

 

 しかも、この記事一回消しかけたんです。なぜなら、新しくカテゴリーを作ろうかと思ったから。「ISAK」というカテゴリと、「学習・経験」と行ったカテゴリを作ったほうがいい気がしています。

読書記事はしょうがないものの、雑記記事をもっとアクセスしやすくしたいので、新しいカテゴリは作った方がいいはず。いろいろなところに行った記録とかは、雑記とはまた分けておきたいです。

ISAKに入れば、いろいろなISAK関連の記事を書くと思うので、今以上にISAKの記事が多くなります。

…ということで、いくつかカテゴリを作るならそれを作った上でこのまとめ記事(?)を書いた方がいいんでしょうが、そのための時間と根気がなく…。カテゴリが作られるのは数週間後のこととなると思います。

 

 なんというか、本当にこの記事が300記事記念でいいんでしょうか(笑)

学校が始まったら400記事なんていつ行くか…まあ、なんとかなりますよね。何かいたって自由です!

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。なんとなく気になる記事を見つけてくれたりしたら嬉しいです!