うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

IBのMocksを通して「好き」が増えていったこと

こんにちは。ほとんど記事を書けていなかったので、今回はこの数ヶ月の振り返りを。備忘録的に、日記をつけていきます! この数ヶ月といっても、その中で起こった一番大きいイベントはIBの試験、Mocksでした。ということで、今回はMocksの振り返りを中心に書…

2023~2024で思うこと 自分の力を確実に、着実に、伸ばしていきたい

明けましておめでとうございます! 例年通り、今年も一年の振り返りと目標を書いていきます。2023年内に書いているため、2023年を今年、2024年を新年として書き分けていきます。自分の振り返りや反省、記憶に残っていることなどを中心に書き進めていきます。…

本日和:イベント運営に関わってみての感想 -高揚と、懐古と、反省と

こんにちは、高校三年生が思ったより忙しいことにびっくりしている今日この頃です。自分を休める時間が最近ないので、無理やりこじ開けてブログを書いていきます! 今回書くのは、軽井沢で起こった本のイベント『本日和』の感想に関して。このイベントは、12…

この頃感じた方言の面白さ!井上ひさし『父と暮せば』より

こんにちは!今回は、覚書として短めに井上ひさしの『父と暮せば』を読んでいて感じたこと、調べたことなどを書いていきます。 今、Japaneseの授業(国語とはまた少し違う、国際バカロレアカリキュラムの日本語:言語と文学』という授業です。詳しくは他の記…

最高の1日!写真で振り返る、神田→神保町→新宿末廣亭の秋休み

こんにちは。今日は、またまた本がらみの更新。 私の学校では少し前に1週間の秋休みがあったのですが、その中で一日、東京で自由気ままに過ごしてみました。その際の感想を、撮った写真とともに書いていこうと思います! 11:00 池袋 12:00 神田 12:30 神田明…

読書の秋!10月読書本9冊紹介

こんにちは!今日は、読書の秋ということでここ数週間で読んだ本をまとめていこうかと思います。10月に読了した本ということになるのでしょうか。10月もまだ終わっていないですが、これからあまり本も読めそうにないのでとりあえずは10月読了本としてまとめ…

軽井沢ブックフェスティバル2023 レポート2日目!!

こんにちは、うぐいすです!こんな頻度(1日おき)でブログを更新したのはもう一年前以上のことではないでしょうか…。自分で自分にびっくりしています。 ブックフェスについて 今日は、軽井沢ブックフェスティバル2023の2日目が終わった感想を書いていきます…

軽井沢ブックフェスティバル2023 レポート1日目!!

こんにちは、うぐいすです! 今日は、参加したブックフェスティバルの感想をサラッと書いていきます! 9/23から24日にかけて開かれているのが、軽井沢ブックフェスティバルという本のお祭りです。私は実行委員として、このイベントに参加しています。今日は…

久しぶりの生落語!!

こんにちは!お久しぶりです、うぐいすです。 この夏から高校三年生になり、色々と手が回らずにブログも長い間サボってしまいました。こんなブログでも、まだまだみてくださる方々がいることに驚きつつ、本当にありがたいな〜と感謝している毎日です。このブ…

夏休みに入って、遅めの決意

こんにちは!今日は、夜の遅い時間に思ったことをバーっと日記のように書いていきます。 ちょっと前に私の学校は夏休みに入り、8月の上旬までは休み期間となりました。 広島: 長浜神社にて もうすでに6月も終わろうとしていることが信じられないですが、この…

「言葉」のもつチカラ。

こんにちは。いつもお疲れ様です! やっとテストが終わったりしたので、色々と最近を振り返って日記をつけていこうと思います。 去年の夏。 今回は、「言葉」について。 最近強く思うこと、少し苦しいこと、そして嬉しかったことについて書いていきます。 言…

高校の授業で詩を作ったので、載せます!

こんにちは!寒さも厳しくて、毎日震えながら起きています…。 冬休み中に、学校では詩の宿題が出ました。 休みに入る前に詩について簡単に学び、いくつかの詩にさらっと目を通して表現技法などを学びました。そこで学んだことを参考に、冬休み中に自分で詩を…

2022~2023で思うこと 知識を大切に、継続大事!!

あけましておめでとうございます! 今回は、2022年の振り返りと2023年への抱負をかいていきます。2022年内に書いているため、2022を今年、2023を新年としてかき分けていきます。ブログを書くことが久しぶりすぎて、ちょっと文章の書き方を忘れかけているのは…

三遊亭円楽さんが大好きでした。

こんにちは、いつもお疲れ様です! 2ヶ月以上ブログを更新していませんでしたが、それでも毎日見てくださる人がいます。ありがとうございます。 今日は、悲しいことがあって、それをどこかに吐き出したいけど、吐き出せるところがわからなくて、「そうだ、ブ…

隅の老人。安楽椅子探偵は本当に探偵だったのか?

こんにちは。今日は、久しぶりにブログを更新していこうと思います!全然書いていなかったので、どんどん文章を書くスピードが遅くなっていますが…。 何はともあれ、今日は久しぶりのブクレポをしようかと! 今日紹介する本は、バロネス・オルツィの『隅の老…

趣味を広めたい、落語を広めたい

こんにちは。 この頃暑いですが、長野県は夜と昼の寒暖差が激しいです。昼はもちろん暑いのですが、夜は涼しくて心地いい。東京にいた時とは全然違うな〜と感じています。 今日も乱雑に書いていきます。内容のある記事を求めてこのエントリを開いた方は、ご…

7/2夜:日記 落語について書き留めてみる

こんにちは!もう夜ですが、今日はささっと記事を書いていこうと思います。 めちゃくちゃ雑な記事になっていくかとは思いますが…。 さてこの頃、私は笑点や落語を見ることが突然のマイブームとなっています。 もともと小学二年生の時から落語は大好きで、落…

死刑制度について考えてみる:『ぼくらの時代の罪と罰』

こんにちは。 今日は、久しぶりにブクレポを書いていこうと思います! 今回読んだ本は、森達也さんの『ぼくらの時代の罪と罰』です。 ミツイパブリッシングから出版されている本で、230ページくらいあります。 ぼくらの時代の罪と罰 増補新版きみが選んだ死…

高校に入って気づく、自分自身のこと

こんにちは!今日は、備忘録がわりに自分が今興味があることについて書いていこうと思います。 今までずっと公立校にいて、高校から私立のインターに行ってはや一年。 この一年で、自分の興味のあることや、進路について少しずつ考えることが増えてきました…

UWC ISAK Japan -結局どんな学校?一年のまとめ

こんにちは。今日は、私の在籍している学校、UWC ISAK Japanについてまたまた書いていこうと思います。 ISAK内のツリーハウス UWC ISAK Japanとは、UWC系列の学校で、軽井沢にある全寮制のインターナショナルスクールです。高校1年生〜高校3年生(G10~G12)が…

UWC ISAK Japan 一年すごしてみて -ISAKの1番の価値

こんにちは。今日は、私の在籍している学校、UWC ISAK Japanについて書いていこうと思います。 UWC ISAK Japanとは、UWC系列の学校で、軽井沢にある全寮制のインターナショナルスクールです。高校1年生〜高校3年生(G10~G12)が在籍しており、夏が学年開始の時…

自分の本棚からランダムに選択!本紹介

こんにちは!梅雨に入り、長野県もジメジメとした雰囲気で覆われています。でも時々ついさっきまで雨が降っていたことが嘘のようにカラッと晴れる時もあるので、空模様を見ていると楽しいです! 今日は、はてなブログのお題より「本棚の中身」について簡単に…

UWC ISAK Japan -pre IB (G10) の学習内容まとめ

こんにちは。今日は、私の在籍している学校、UWC ISAK Japanについて書いていこうと思います。 UWC ISAK Japanとは、UWC系列の学校で、軽井沢にある全寮制のインターナショナルスクールです。高校1年生〜高校3年生(G10~G12)が在籍しており、夏が学年開始の時…

一日一読はじめました!4月の読書本ふりかえり。やっぱり本が好き。

こんにちは!お久しぶりです…。やっぱり記事の投稿はなんとなく後回しになっちゃうので、もっと日々思ってることとか書いて行けたらな〜と思っています。 今、私の学校はコロナのせいでかなりずっと隔離状態です。4月の間はかなり長い隔離があり自宅に戻って…

心をほぐす随筆のアンソロジー:『コーヒーと随筆』

こんにちは!今日もお疲れ様です! 更新頻度上げていきます!…って言っても、なかなかすぐには上がらないですね(笑) 今日は、そんな日々の中で読んだぜひおすすめしたい本を紹介していきます! 読んだ本は、『コーヒーと随筆』庄野雄治編。 この本、久しぶ…

歴史を知る:なんで歴史は楽しいんだろう

こんにちは!お久しぶりです、うぐいすです。 この頃書こうとしても何を書けばいいのかわからなくなってしまい、全く更新できていませんでした…。今回の記事も着地点が見えないまま書き出していますが、自分のために書いているものでもあるのでご容赦くださ…

東京博物館②:展示品が豪華すぎました

こんにちは。課題が一個終わって、ほっとした気持ちで過ごしています…! 今日は、前回出した東博の感想の続きを書いていこうと思います。 展示品一つ一つに注目して、少しネタバレ的な内容にもなっています。 写真等もバンバン出るので、楽しみにしておきた…

東京博物館①:2時間半余りで見学したら全然回れませんでした。

こんにちは。今日もお疲れ様です!軽井沢はめっちゃ寒くて、外を歩いていると寒さが身に沁みます…!! 今日は、以前書いた東京都美術館の感想の続きとして、東京博物館の見学レポみたいなものを書いていこうと思います! chirpspring.hatenablog.com ちなみ…

少し宣言:やりたいことをやりたいように

こんにちは。みなさん、いつもお疲れ様です! 今日は、ちょっと息抜きにささっと記事を書いていこうと思います。 息抜きというか、この頃思ったことを簡単に書いていくというか…。 ほんのちょっとネガティブ要素を含んでいるかもしれないので、あまり陰気な…

東京都美術館 Everyday Lifeと、上野の記憶

こんにちは。ブログを読んでくださっている皆さん、今日もお疲れ様です! 今日は、冬休みに行った博物館などの記録を書きながら最近思ったことを書いていこうと思います。 私は、冬休み中に用事があったため東京に行ったのですが、上野近くでのことだったた…