うぐいすの音

16歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

7/2夜:日記 落語について書き留めてみる

こんにちは!もう夜ですが、今日はささっと記事を書いていこうと思います。 めちゃくちゃ雑な記事になっていくかとは思いますが…。 さてこの頃、私は笑点や落語を見ることが突然のマイブームとなっています。 もともと小学二年生の時から落語は大好きで、落…

死刑制度について考えてみる:『ぼくらの時代の罪と罰』

こんにちは。 今日は、久しぶりにブクレポを書いていこうと思います! 今回読んだ本は、森達也さんの『ぼくらの時代の罪と罰』です。 ミツイパブリッシングから出版されている本で、230ページくらいあります。 ぼくらの時代の罪と罰 増補新版きみが選んだ死…

高校に入って気づく、自分自身のこと

こんにちは!今日は、備忘録がわりに自分が今興味があることについて書いていこうと思います。 今までずっと公立校にいて、高校から私立のインターに行ってはや一年。 この一年で、自分の興味のあることや、進路について少しずつ考えることが増えてきました…

UWC ISAK Japan -結局どんな学校?一年のまとめ

こんにちは。今日は、私の在籍している学校、UWC ISAK Japanについてまたまた書いていこうと思います。 ISAK内のツリーハウス UWC ISAK Japanとは、UWC系列の学校で、軽井沢にある全寮制のインターナショナルスクールです。高校1年生〜高校3年生(G10~G12)が…

UWC ISAK Japan 一年すごしてみて -ISAKの1番の価値

こんにちは。今日は、私の在籍している学校、UWC ISAK Japanについて書いていこうと思います。 UWC ISAK Japanとは、UWC系列の学校で、軽井沢にある全寮制のインターナショナルスクールです。高校1年生〜高校3年生(G10~G12)が在籍しており、夏が学年開始の時…

自分の本棚からランダムに選択!本紹介

こんにちは!梅雨に入り、長野県もジメジメとした雰囲気で覆われています。でも時々ついさっきまで雨が降っていたことが嘘のようにカラッと晴れる時もあるので、空模様を見ていると楽しいです! 今日は、はてなブログのお題より「本棚の中身」について簡単に…

UWC ISAK Japan -pre IB (G10) の学習内容まとめ

こんにちは。今日は、私の在籍している学校、UWC ISAK Japanについて書いていこうと思います。 UWC ISAK Japanとは、UWC系列の学校で、軽井沢にある全寮制のインターナショナルスクールです。高校1年生〜高校3年生(G10~G12)が在籍しており、夏が学年開始の時…

一日一読はじめました!4月の読書本ふりかえり。やっぱり本が好き。

こんにちは!お久しぶりです…。やっぱり記事の投稿はなんとなく後回しになっちゃうので、もっと日々思ってることとか書いて行けたらな〜と思っています。 今、私の学校はコロナのせいでかなりずっと隔離状態です。4月の間はかなり長い隔離があり自宅に戻って…

心をほぐす随筆のアンソロジー:『コーヒーと随筆』

こんにちは!今日もお疲れ様です! 更新頻度上げていきます!…って言っても、なかなかすぐには上がらないですね(笑) 今日は、そんな日々の中で読んだぜひおすすめしたい本を紹介していきます! 読んだ本は、『コーヒーと随筆』庄野雄治編。 この本、久しぶ…

歴史を知る:なんで歴史は楽しいんだろう

こんにちは!お久しぶりです、うぐいすです。 この頃書こうとしても何を書けばいいのかわからなくなってしまい、全く更新できていませんでした…。今回の記事も着地点が見えないまま書き出していますが、自分のために書いているものでもあるのでご容赦くださ…

東京博物館②:展示品が豪華すぎました

こんにちは。課題が一個終わって、ほっとした気持ちで過ごしています…! 今日は、前回出した東博の感想の続きを書いていこうと思います。 展示品一つ一つに注目して、少しネタバレ的な内容にもなっています。 写真等もバンバン出るので、楽しみにしておきた…

東京博物館①:2時間半余りで見学したら全然回れませんでした。

こんにちは。今日もお疲れ様です!軽井沢はめっちゃ寒くて、外を歩いていると寒さが身に沁みます…!! 今日は、以前書いた東京都美術館の感想の続きとして、東京博物館の見学レポみたいなものを書いていこうと思います! chirpspring.hatenablog.com ちなみ…

少し宣言:やりたいことをやりたいように

こんにちは。みなさん、いつもお疲れ様です! 今日は、ちょっと息抜きにささっと記事を書いていこうと思います。 息抜きというか、この頃思ったことを簡単に書いていくというか…。 ほんのちょっとネガティブ要素を含んでいるかもしれないので、あまり陰気な…

東京都美術館 Everyday Lifeと、上野の記憶

こんにちは。ブログを読んでくださっている皆さん、今日もお疲れ様です! 今日は、冬休みに行った博物館などの記録を書きながら最近思ったことを書いていこうと思います。 私は、冬休み中に用事があったため東京に行ったのですが、上野近くでのことだったた…

半年ほどネットで勉強していました:edXでハーバード大のCS50を受けてみて

こんにちは。新年になったのに、全然ブログをかけていません…。 ちゃんと時間を見つけて描いていきたい! 目次 私が受けたコース、edXのCS50とは? コースを受けた理由・終了するまで コースを受けての感想 最後に 今日は、前々からやっていたことについて書…

2021~2022で思うこと  中途半端にせず、やりたいことを楽しんで!!

あけましておめでとうございます。 今回は備忘録らしく2021年の反省と、2022年に向けての抱負を書いていこうと思います。ややこしくなりますが、書いているのが2021年の為、2021年→今年、2022年→新年とかき分けていきます。 目次 2021年、ISAKに入るまで ISA…

リルケの詩で一息つく冬休み!

こんにちは。お久しぶりです! 17日(金)に学期が終わり、日曜日に家に帰ってきました。 ちょくちょく帰ったりはしていたのですが、しっかり長期間家にいるのは久しぶりなので、これからの冬休みが楽しみです。 友達と会えなくなるのは少し寂しい気持ちもあ…

日本語を勉強したい日本人 (どうやってインターで今の日本語を維持する?)

こんにちは!皆さんお疲れ様です! この頃更新が本当に滞っていて、申し訳ないです…。もっと自分でも書きたいことがあるので、いっぱい更新できるよう頑張ります! 目次 初めに 1. 本を読む 2. 人と話す 3. 変わり種で…競馬実況 まとめ 初めに 今回は、タイ…

秋になりましたね…一息つきましょう!

今週のお題「赤いもの」 こんにちは。今日は、授業中に言われた課題が終わったため、授業の途中ですがブログを書いています。 日本語の授業で、本を読む宿題があったのですが、やっぱり本を読む速さが落ちているな〜と思いました。思っていたより読み終わる…

V6、大好きです。ありがとう!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 こんにちは。みなさん今日もお疲れ様です! 今日は、はてなブログのお題「私が〇〇にハマる10の理由」を書いていこうと思います。 このブログが公開されるのは11月1日。なんの日かご存知ですか?…

好きな作家さん10選(児童文学中心?)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 こんにちは。みなさん今日もお疲れ様です!今日書くのは、はてなブログのお題より「好きな〇〇10選」です。 何の10選にするかというと、好きな小説家10選です!好きな小説、ミュージシャン、曲、アニメ、スケー…

読書感想文の宿題を通してやってみること 少し苦手だと思ったら、自分から楽しくするまで!

こんにちは。みなさん今日もお疲れ様です!私は、秋休みが残り少なくなってきてちょっと残念な気持ちでいます。でも、学校が始まって友達と会うのも楽しみ! 目次 前書き 読書ノート9月分 読書ノート9月分:考えたこと 読書ノート10月分 読書ノート10月分:…

【はてなブロガーに10の質問】答えて見ました!

こんにちは。みなさん今日もお疲れ様です!ちゃんと1週間んいい会は更新したかったのに、もうかなり時間を空けてしまいました…こんなに更新しなかったのは久しぶりのような気もします。ちょっとパソコンに不具合が起こってしまい、今は親のパソコンを使いな…

やっぱり、本が好きだ。

こんにちは、今日もみなさん、お疲れ様です! 今日は、私もかなり疲れていて…。朝から寝坊してしまい、食堂の朝食に間に合いませんでした。(1時間目は元々ありませんでしたし、寮のコーンフレークを食べたので特に問題ではありませんが!) 体も「ちょっと…

また日記を書いてしまいました…。ISAKで過ごしてみて一ヶ月

こんにちは。皆さん、今日もお疲れ様です!! 近隣の学校ではそろそろ文化祭の季節。ISAKには文化祭のようなものはありませんが、それでも楽しく過ごしています! 今日は、また生産性のない日記を書く感じになると思います。 少し前まで自分の感じたことや日…

『星の王子さま』やっと読みました。読了感想文

こんにちは。やっと土曜日だ〜〜〜!!この頃一週間が早すぎて、もう休日?!って感じです。ついこの前土日だったのに…。ちょっと忙しい時もありますが、まあ楽しくやっています。 追記:ブログを書き終わったのは日曜日。もう明日から学校か…。休日って過ぎ…

『学校図書館をハックする』感想

こんにちは。 今回あげる記事は、ISAK入学前に書いていた記事です。私も書いたのが割と前のことなので、思い出したこともあれば首を傾げたところもありました。ぜひ読んでいってくだされば嬉しいです! そして、この本を貸してくださった方、この本について…

爆発ってなんだろう 〜圧倒された大きな絵から〜

今週のお題「爆発」 こんにちは、うぐいすです!今日もみなさんお疲れ様です。 学校も対面授業が始まりましたが(対面授業始まって3日目に書き始めています)、英語が本当にわからない…。ある程度は分かるんですが、自分の意見も言いにくいし、知っているは…

これからやること・やりたいこと No.2 趣味、その他 -ToDoリスト2回目、今あるアイデアや、やりたいことなど

こんにちは。みなさんいつもお疲れ様です。この前V6の新アルバムをポチッと買った(親に買ってもらった)んですが、やっぱり寮生活だと自由に音が流しにくいのでオタ活が少ししにくくなりました。みんな「いいよ!」って言ってくれるけど、自分で制限かけな…

tyotto疲れた〜!!ISAK入学二週間が経ってから〜区切りをつけるためにダラダラと書いていく記事です〜

こんにちは! 今日は、これからまた記事を継続的に書いていくよ〜という宣言のための記事を書いていきます。 ISAKに入学してから、少し日記的な記事が多くなってきていたのですが、今日でそれもひと段落つけます。 この記事を書き終わったら、ためて更新でき…