うぐいすの音

中1の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

近況報告;英検 受けました

 お久しぶりです。今回は、近況報告をしようと思います。

f:id:chirpspring:20180610141818p:plain

 一つ目は、この前、大正大学で英検2級を受けた事です。

 

 私は、英検への勉強をそんなにしていなかったので、結構不安でした。中間試験と重なっていたし、何より私がしっかりやらなかったので、親にも心配されっぱなしで、「落ちた方が良いのでは(全く努力していないから、もっとがんばってから受かった方が良い)」とまでいわれていました。

 まだ結果はよくわからないのですが、驚いた事にリスニングとリーディングは合格水準にギリギリ達していました。それぞれの合格水準を達していなければ、総合点が高くても落ちるので、後はライティングの結果を待つのみです。ライティングは、3単元のsや、スペルをいくつか間違えてしまったので、落ちるかもしれません。

 目標は、「今年中に英検2級に合格する」です。この試験に受かっても、二次試験があるのでわかりません。

 

 二つ目は来週漢検を受けることです。英検、漢検と忙しいですが、資格を取っておけば何かと便利なので、がんばります。漢検は、この前四級を取ったので三級を勉強しています。だけど、やはり難しくて覚えるのに時間がかかります。本番までにしっかりやりたいです。

 

 三つ目としては、部活の事を話そうと思います。

 私は、生活文化部に入りました。生活文化部は、茶道と、料理を週に一回ずつやる部活です。一番活動日が少ないのもあって、この部活に入りました。パソコン部と迷ったのですが、この部活の方が楽しそうなので、ここにしました。運動しなきゃなーとは思うのですが、運動部には入りませんでした。この部活では、茶道もするので、お茶が飲めるのも(お菓子が食べれるのも)決め手でした。

 今、この部活では(裏千家なので)お盆手前を教わっています。毎回食べられるお抹茶と茶菓がおいしいです。この前は、パウンドケーキを作りました。これからもがんばりたいです。

 

 このように、いま私は、忙しいながらも楽しんでいます。できれば中間考査期末考査の間がもう少しあれば、と思うのですが、皆条件は同じなのでがんばります。

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。