うぐいすの音

中1の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

英検と漢検の報告しまーす!

 お久しぶりです。間が空いていてすみませんでした。

今週期末があるので...(言い訳)

 

 今回は、英検の報告と、漢検の感想などについて話そうと思います。

 

f:id:chirpspring:20180624201226p:plain

 英検2級の一次試験の結果がこの前きました。

 

chirpspring.hatenablog.com

    結果は、無事合格でした!ただ、70%が合格ラインなのに、ライティングが69%で、本当にギリギリでした。リスニングが結構高かったので、セーフでしたが...

 本当に危ない橋をわたったなと思います。

 今度からは怠けずにちゃんと勉強したいです。がんばります。

有言実行!という事で、早速勉強始めています。

 今やっているのは、

  • オンライン英会話レッスンの英検2級二次試験用教材
  • 家での勉強
  • 学校の英語の先生との特別レッスン(来週から) 

   です。

 これで受かればいいけど、もっとやらなくちゃですかね…

受かるように頑張ります!

 

 また、この前漢検も受けました。漢検三級です。

 実は、これは、国語の先生に啖呵を切ったときに勢いで行ってしまったので、まったく準備してませんでしたが、一応受かったのかな?と思います。

chirpspring.hatenablog.com

  漢検三級の勉強は、啖呵の内容とも関係しているのですが、簡単に説明します。 

 要するに、漢検十級からの勉強を毎日二ページやれという宿題が出て、さすがにっ無駄になると思ったので、三級に内容を切り替えさせてもらうという内容です。詳しくは上記の記事をご覧ください。

 

 この勉強もまあまあ効いたのか、何とか受かったと思います。結構間違えていましたが、「とめ・はね・はらい」を間違えていなければ、受かっているでしょうという点数でした。

 

 

 もう一つあります。これは、自分がうれしかった事で、単なるのろけ?の用な物なので読み飛ばしてくださってもかまいません。この前、ワールドカップで、日本がコロンビアに勝ちました。アジア勢が南米に初めて勝ったそうですね。サッカーについてはよく知らないのですが、大親友のインド人の友達が、おめでとうといってくれました。インドは参加していないので、同じアジア勢という事で応援してくれたのでしょうか...

 うれしかったです。

 父の友達のチリアンさんも、コロンビアの方が近い国なのに、おめでとうと行ってくれたそうです。

 この頃、インド人の友達ともよく「what'up」を使って話しているので、これからもそういう関係を続けて行けたらな、と思いました。

 最後までお読みくださりありがとうございました。