うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

この頃アニメを見ています!  「ハイキュー‼︎」のあらすじ説明など

 こんにちは。

この頃直面する重要課題が…ネタがなーい!!

ということです。まあ、毎日似たような日々を繰り返しているので当たり前といったら当たり前ですが、何を書けばいいのか迷います…

 でも、今まで20日以上連続投稿してきたのを崩すわけにはいかない…でもどの本も読み始めたばかりだ…

ということで!今回は、アニメの感想というか、見たアニメ紹介をしていきます。

f:id:chirpspring:20210514231025p:plain

 

 この頃は、よくアニメをながら見するので、どのアニメを見たのかをまとめ、感想のようなものを書いていきます!

 

目次

 

『ハイキュー‼︎』あらすじは?

 それでは1番目。一番熱を入れてみていたのは、バレー部を描いたアニメとして有名な『ハイキュー‼︎』です。

 この『ハイキュー!!』、2014年に1期目が放送され、2020年に第4期が放送されています。舞台は宮城県で、「落ちた強豪、飛べない烏」と言われる烏野高校での排球(バレーボール)部を描いたものとなっています。

 元々は、2012年から発売されていた漫画で、それをアニメ化したものを今回は見ました。漫画の方は読んだことがありません。友達からの紹介で、挑戦したアニメです。

 アニメ自体は、アジアやヨーロッパなど様々な地域で放送され、2015年には8月19日が「ハイキュー‼︎の日」になりました。

 

あらすじとしては、

 

身長の低い日向翔陽が偶然、烏野高校の当時のエース「小さな巨人」が春高バレーで活躍する場面をテレビで見たところから始まります。

中学校ではバレー部を作ろうとしますが、指導者も部活のメンバーも誰もいないという状況からバレーをしっかりと練習はできませんでした。最後の夏に、やっと友達を集めて公式戦に出場し、日向達のチームは「コート上の王様」影山飛雄率いるチームに一回戦で惨敗。

その後、影山へのリベンジを誓い、憧れの烏野高校排球部に入部した日向は、部活初日に同じ体育館で影山に会います。出会って早々喧嘩腰で反発し合う二人に他の部員や部長は手を焼きますが、次第に二人の息があった攻撃ができるようになります。それが、日向が目をつぶったまま持ち前の運動神経を生かして飛び、それに合わせて影山が寸分狂いなくトスを送る「変人速攻」です。この変人速攻や、その他の武器を生かして烏野高校は全国を目指して戦っていきます。

 

 

 こういった運動部物で一番記憶に残っているのは、小学生の時に漫画として読んだスラムダンクです。アニメは見ていませんが、雰囲気がやっぱり似ているな、と思いました。

 私は有名な作品に対しては身構えるというか、逃げ腰になる習性があるのですが、この作品の時も例に漏れず身構えながら身始めました。そしたら、思ったよりとても面白くて、どんどん見るように…(笑)

 

ハイキュー!!』登場人物、感想

 登場人物は、先ほども書いた日向翔陽(ミドルブロッカー)と影山飛雄(セッター)、そのほかにも

が排球部の部員で、それに加えてマネージャーが二人います。

また、

烏野高校と「ゴミ捨て場の決戦」を繰り広げる猫間高校や、

県の強豪である青葉城西高校に、伊達工業高校、全国トップ3のエーススパイカーを控える白鳥沢学園高校など、

他にも多くの登場人物が出てきます。

 

 登場人物が多いため、時々人物がごっちゃになることがありました。しっかり集中してみればそんなこともないと思います。基本的に、色々と難問が出てきてそれを日向達が解いていくといった形式なのですが、どちらかというと人間関係的な悩みが多かったような気もします。

 

最初は、バレーなんて学校で少し習った以上はわからない…と思っていたのですが、それでもついていけるほどには優しかったです。難しいところや、わかりにくいところはそれぞれ説明を挟んでくれるので、このアニメを見ながらバレー関係のボキャブラリーーや知識はとても増えたと思います。

 スピード感が早く、1個の試合に何話も使うので、次がきになるというか、そういった続け方がうまい作品だと思いました。アニメは詳しくないので作画などについてはよくわかりませんが、素人目には違和感なく見ることができました!

 フィクションのため、これって普通に考えて無理な速度じゃね?とか、こんなことできるの?とか、色々突っかかるところはあるのですが、実際に真剣にプレーしているとボールが遅く見えることもあるんだろうな〜と自分で納得。

 まとめると、続きがどんどん見たくなるアニメで、キャラ設定も面白いため見ていて楽しめる、ということです!私は月島蛍のキャラが好きでした!ぜひ見てみてください。私は全てAmazon Primeで見ています。

 

 

 …ハイキュー‼︎のみで一つの記事が書けそうです。

 

まとめ&最近見たアニメは?

とりあえず、それでは最近見たアニメをリストアップしてまとめた感想を下に書き、それでまとめに移ります!

最近見たアニメは

などです!他にもいくつか見てはいるんですが、特に数話続けてみて面白かったのはここら辺かな〜と!

 特に、ホリミヤ』に関しては元の漫画サイトを知っていて、アニメになっているということは知らなかったので、アニメを見たときは驚きました!

 異世界系や、ほのぼの系などをよく見るのかな〜と思います。血が多く出てくるのは苦手なんですが、頑張って呪術廻戦も少し見ました!

 

 知っているアニメは一つでもあったでしょうか?

色々歴史の勉強をしたり、洗濯物をしたり、塗り絵をしたり、そういった時間にながら見できるのでありがたいです!この2ヶ月で今までに比べれば割と見ましたが、他のことも大事にしつつ楽しんでいきたいです!

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。ということで、今回はアニメの感想を書いてきました!色々な友達がオススメを教えてくれるので感謝です…!!