うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

中学生が考えた「地球が何回回ったとき」ー簡単です

こんにちは。今回は、私が研究(大げさです)した事を書こうと思います。
 ここでは、私の通学路が途中まで小学生の通学路ともかぶるので、小学生の会話を聞きながら登校と言うこともままあります。このまえ、久しぶりに聞いたなと思ったのは、「それって何年何月何日何時何分地球が何回回ったとき?」でした。たぶんみなさんも一回は言ったor聞いたということがあるのではないでしょうか?私がこれまで聞いた切り返しは、「地球が何回か回ったとき」「地球がこれまで回った分回ったとき」「地球が46億年分回ったとき」等でした。
 ここで思ったのが、実際には何回なのだろう?ということでした。ここで考えたのがまず、地球が生まれてからたった年数×365でした。地球が生まれてからたった年数は46億年ではなく、45.6億年としました。これは、なんかの本で得た知識です(何の本かは忘れました...)。それででる値は、1兆6600億回でした。そこで、これが正しいかを確かめるため、ネットで探してみることにしました。
 今の時代、ネットには何でものっているものだから、これぐらい乗っているだろうと思って調べたら、本当に何人も考えている人がいましたが、それは全部3兆台で、違うことがわかりました。
 このとき、youtubeで私がよく見るチャンネルに、ズバリ地球が何回回ったかを調べる動画があげられている事に気づきました!正直言うと、話している内容は、よくわからなかったのですが、衝撃の事実がわかりました。地球は、ずっと24時間で一回回っていたわけではなく、最初は5時間単位で回っていたことがわかりました。つまり、45.6億年で19時間遅くなっています。わり算すると、1時間遅くなるのには2.4億年かかると言うことがわかります。
 ここから、私は2.4億年ごとに何回地球が回ったのかを考えることにしました。中学二年なので、難しい計算方法はわからず、ネットにあげられている情報もわからなかったので、すべて手で計算しました(なんか負けた気がしたので電卓は使っていません。自分でできないと思ったら使いますが、今回はいけると思ってしまいました...)。
 2.4億年でx時間回るとしたとき、2.4億×365×24(2.4億年分の時間)÷xとすれば、何回回ったのかがもとめられます。2.4億×365×24は、計算すると21024×10の7乗となります。これを、5時間から24時間まで計算しました。

時代      周期   回数(×百万

45.6億年前    5時間   105120 
43.2億年前    6時間   126144
40.8億年前    7時間   147168
38.4億年前    8時間   168192
36億年前     9時間   189216
33.6億年前   10時間   210240
31.2億年前   11時間   231264
28.8億年前   12時間   252288
26.4億年前   13時間   273312
24.0億年前   14時間   294336
21.6億年前   15時間   315360
19.2億年前   16時間   336384
16.8億年前   17時間   357408
14.4億年前   18時間   378432
12.0億年前   19時間   399456
9.6億年前     20時間   420480
7.2億年前     21時間   441504
4.8億年前     22時間   462528
2.4億年前     23時間   483552
      今   24時間   504576

こうして計算した値を、全て足すと、答えは3兆6484億になりました。ネットでも、3兆6489億回など、とても近い値がでているので、だいたい中りだと思います。
 地球が誕生してからの正確な日数がわからないので、しっかりと答えを出すのは無理だと思いますが、これが私のできる限界かなと思いました。ネットで乗っている計算は、高度のものが多く、私には理解できなかったので、私のレベルにあわせて計算してみました。
 ちなみに、地球がこれまで何回回ったかを一桁まで詳しく出しているくまもんを使ったアプリがあるそうですが(友達が見せてくれました)、それは数的には地球の自転スピードの変化を考えていないものだと思います。
 と言うことで、地球が何回回った日?と聞かれたら「よくわかんないけど約3兆6484億回だよ〜」と答えておいてください(笑)。

 最後までお読みくださりありがとうございました。もっと詳しく書いていらっしゃる人が他にもいるので興味があったらぜひ読んでみてください。

「何時何分何秒地球が何回回ったとき」 問題を真剣に考えてみた - 天気晴朗なれども奈美高志くん

 


【理系】大学生が本気出して地球が何周したのか計算してみた