うぐいすの音

中3の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

薪ストーブ 有効活用編 写真あり

 こんにちは。最近寒くて、最低気温が氷点下が当たり前になってきました。ようやく冬になってきたのかなと思いましたが、「まだまだこんなものじゃないよ」と友達には言われております…

 今回は、薪ストーブについて書こうと思います。

 

f:id:chirpspring:20191124204229j:plain


私の家は、比較的新しくて隙間風はほぼないですが、それでも毎朝起きると凍ります…大抵6時には起きているのですが、寒くて全く動けないです。長い時には20分ほどベッドでぬくぬくしてから動き始めます。

 我が家では、せっかくついているのだからと言うことで薪ストーブを使っています。と言うか、暖房器具は薪ストーブ以外使ってないです。一応エアコンもついていますが、全く使っていません。なので、夕方は帰ってきた子供たちのどちらかが薪ストーブをつけ、朝は親がつける…と言う感じになっています。薪ストーブなので、当たり前ですが薪が必要です。薪を割ってくれるのは父ですが、ずっと都会で育ってきた私たちにとって少し不安なところもありました… それでも、夏の間ずっと休みの時は父が薪を割ってくれたおかげで、いくつかの薪棚が満杯になりました。(本当は年単位で乾燥させるらしいですが、私たちの場合全くそんな余裕がないので質の悪い薪になっていると思います)

 もう薪ストーブを使い始めて数週間が立っているのに、まだつける時は手こずる時があります… 薪ストーブはとても難しいと言うか、奥が深いです。いつになれば短時間でつけられるようになるのかな〜と思います。といっても、少し時間はかかりますが私たちも火は起こせるようになってきました。

 薪ストーブを使うようになってから火はすごいな〜と思うようになりました。ずっと見ていても飽きないんです。いつまででも見ていられると思います(目が乾燥しない限りは)。そして今日は、その偉大な薪ストーブで少し料理をしてみました。もともと薪ストーブを使った料理というものには全員憧れがあり、いつかしてみたいね〜といっていました。今日は、ついにその薪ストーブを使った料理をしました!

メニューは、

  • シチュー(バゲッド付き)
  • 牡蠣とホタテとマッシュルームのアヒージョ
  • ピザ(スーパーのもの)

でした。シチューとバゲッドは流石に普通に料理をしましたが、残りの2つは薪ストーブを使いました!

 

f:id:chirpspring:20191124204051j:plain


私は料理のレポは全く得意ではないので、どう美味しかったかはうまく言えないのですが、とにかく美味しかったです!特にピザは、市販のものの中で一番美味しかったです。外側がカリッとしているのに中はモチっとしていて、しかもチーズはとろとろに溶けていてベーコンはカリッとしてジューシーです。アヒージョも、味がすごく染み出していてオリーブオイルが染み渡っていました。火はもちろんちゃんと通っていますし、柔らかくて美味しかったです。

 

f:id:chirpspring:20191124204144j:plain

薪ストーブの場合、料理ができていく様子をみんなで囲みながら見られるし、手助けしながらになるので団欒にももってこいだと思います。家の中を温めながらの料理にもなるのでまさに一石二鳥です。自分で火加減や時間などを調整しながら料理をするのはとても楽しいと思います!といっても私はそばでダラダラするだけでしたが…(汗)

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。もし機会があったら薪ストーブ料理もいいかもしれません!今回のブログは近況報告?備忘録?のような感じで書きました。写真で少しでも美味しさが伝わればいいな〜と思います。