うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

私の中にある言葉 何を大切にしている?名言、四字熟語編

 こんにちは!

 昨日は、私の住んでいるところでも雪がとても多くふりました。正直、この冬で一番積もったと思います。知り合いのお宅の車はうもってしまって動かせないそう… 冬が終わったかと思ったらまさかの大雪となりました。それでも、薪ストーブはやっぱり効果絶大で、うまくついて二百度前後になったので家の中はそれなりに暖かいです。半袖でも大丈夫かも?

 

 今回は、私が大事にしている言葉をいくつか紹介しようと思います。生徒会理候補のための演説などをしていると、印象に残りやすい言葉を調べるようになります。その時に知った言葉や、これまでの先生のおっしゃった言葉など、印象深い言葉はいくつか私の中にあります。なので、忘れないうちに(この記事を書くときも結構頑張らないと思い出せませんでした…笑)ここに書いておくと思います!

 

f:id:chirpspring:20200330213114p:plain

 まずは、四字熟語編です。私が特に大事にしている四字熟語は二つあり、

  • 温故知新
  • 日進月歩

の二つです。

 温故知新は、私が東京の学校で生徒会立候補のための演説をした時から使っていた言葉です。

 昔からのことも役立てながら、新しいことをしていく。これはとても大切なことだと思います。特に、生徒会の活動で新しいことをやろうとすると、学校の伝統などを気にしなければいけないことがあります。東京の学校は、挨拶など「昔からの伝統」というものが多く、それは守らなければいけないことだったので、そういうことを考慮しながら何ができるかを考えていました。その時、「温故知新」という言葉の重大さが身にしみた気がします(笑)

 新しいことだけで突き進んでいこうとしたら、ついてきてくれる人は格段に少なくなります。それまでの習慣や伝統を気にする人はいっぱいいるからです。習慣や伝統をしっかり考慮した上で新しいことをやる方が、よりついてきてくれる人はいると思います。

 今、私は「習慣や伝統」をご機嫌とりに使うかのように書きましたが、実際はそうとも言えません。伝統は、昔からそこでされてきたこと。昔から続いているということは、それだけ意味があるということです。もちろん、もう意味が見出せないような「伝統」もあるとは思いますが、大抵の場合それは昔から続けられるほどの何かを持っています。そういうものを参考にした上で、新しいアイデアを作ったら、より多くの人が賛成してくれるでしょう。

 「温故知新」という言葉は、私が好きな四字熟語のうちの一つです。生徒会本部として一年生の時に活動していると、この言葉を大切にしなければいけないんあだ名というのがわかりました。決して、「古い意見」と色眼鏡で見ないこと。それが、「温故知新」という言葉が教えてくれたことの一つです。

 そして、「日進月歩」。これは、私が飽きやすい人間ということも関係していると思います。私は本当に物事を続けられないので、習い事や勉強など色々中途半端にしてほっぽってきました。そんな私だったので、自分でもしっかり続けられるように!と思い、この言葉を意識するようになりました。「日進月歩」は、「点滴穿石」と同じような意味ですが、「日進月歩」の方がシンプルだしわかりやすいし、しっかり意識できると思い、「日進月歩」をモットーのうちの一つにしました。

 他にも、私の好きな四字熟語や名言は多くあります。四字熟語でいうと、「一期一会」、「独立独歩」などです。自分が前に進めように、わざとポジティブに考え直すことが多かったり、自分のやりたいことをつき通そうとすることを望んでいたりするのでこれらの四字熟語がすごい好きだな、と思っています。

 名言でいうと、エジソンの「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」という有名なものや、ガンジーの「Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever」という言葉などがあるかなと思います。ガンジーの言葉は、訳すと「明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学べ」という意味になります。

 なにかを思いついてもそれがうまくいかないことの方が多かったです。自分が正しいと思っていても、それが受け入れられないことだってあるし、大抵は自分にも何らかの原因があります。だからこそ、「諦めちゃダメだ」と思った時に上記のような言葉を思い出します。成功している先人の言った言葉は、説得力がありますし、勇気がつきます。「失敗は成功の母」と言った言葉などの、自分を慰める(?)ような言葉も結構好きかもしれません。名言などは、自分の自信をつけるために結構調べる方だと思いますが、やっぱり自信がつくし、自分を奮い立たせられます。

 名言や四字熟語は、特に辛い時などに見ると、ふと自分に当てはまるように感じる言葉が見つかります。そのような言葉が自分の中にたまると、自信もつけやすくなるし立ち直りやすくもなります。格言の類は、私の中で言動れ欲の一つにもなっている気がします。

 

 ここから今までで印象に残った知人の言葉に…

と行こうと思ったのですが、意外ともう字数がそれなりになったのでやめようと思います。今回は、好きな「名言、四字熟語」を書きました。内容が薄いと思われたら、すみませんでした。

 ここに書いたものは、私が好きなものの中でも少しですが、私の力になってくれた言葉たちです。意外と言葉の力に頼らないときつい時が多かったのかな…と自分でも思いました(笑)

 最後までお読みくださりありがとうございました。知っていても絶対損にはならないので、興味を持たれた方はぜひ検索してみてください。

 

googleで「名言集」と検索