うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

「おうち時間」やったことは?

 こんにちは!学校の休校期間も伸びて、いつパンデミックが終わるのか… 先が見えなくて少し不安です。

f:id:chirpspring:20200418163751p:plain

 今回は、はてなブログ今週のお題として、「#おうち時間 何してる?」というお題を見つけたので、自分の暇な時の時間の使いかたを書こうと思います。正直、「このお題は誰得なんだろう…」という考えもありましたが、備忘録として一応書いていきます!

 この頃やっていることは、だいたい

などなどです。

 アニメに関してはこの前の記事で書きましたが、私が見ていたのは『文豪ストレイドッグス』や『本好きの下剋上』、他にも『Arashi's Diary -Voyage』などを見ていました。

 アニメは全く見ていなかったのですが、長野に引っ越してきてから親がモニターを買い、その影響で少しだけ見ていました。Amazon Primeや、NetFlixなどがモニターを使って見られるので、今までのiPadよりも画面がすごく大きくて見ようという気持ちになります。アニメの感想は、またいつかブログに書くかもしれません。 

 この頃、YouTubeInstagramをよく見るようになったおかげで、今までも普通に好きだった嵐の動画や画像を見るようになってきました。「Voyage」は元から話が出るごとに追ってみていましたが、この休校中に嵐、マイケル・ジャクソンの動画を見る頻度が増えたと思います。でもそれに比例して好きになっているので、まるっきり時間の無駄遣いとは言わなくてもいいかもしれないと… でも、私の知っているアニメや映画は本当に少なくて、なにをみていいのか自分で当たり外れを探しながら見ています。映画でもアニメでも他のものでも、何かオススメがあったら教えてください!

 

 そして、一応勉強もしています。学校の宿題はもちろん進めていますが、この休校がいつまで続くのか… 先生も「GWまでに状況が落ち着くとは思えない」と言っています。落ち着けばいいですが、1学期間ずっと休校なんてことになったら勉強が心配です。一応受験生なので、勉強も頑張らなければいけません。体育でプールをやらなくてもいいのはすごい嬉しい(泳ぎはめっちゃ苦手です。)ですが、やっぱり授業は受けたいです… 参考書なども学校からもらっていますが、結局一番理解できるのは対面授業なので、休校になるとしてもそこらへんのケアをしっかりしてもらいたいなと思います。参考書のみでやるのは限界もあるし、色々な家庭の事情で勉強ができない人もいるかもしれない。学校はそう言った家庭の事情から抜け出せる場でもあったんだな、と思います。

 

 そして、InstagramYoutubeは、単純に見る時間が増えました。特に、マイケルジャクソンのライブはもちろんですが、嵐のライブも二つYoutubeに乗せられています。このライブ映像を見るのが最近の趣味(?)のようなものになっています。いつもはゆっくりライブを見たりできないので、とても嬉しいです。

 YouTubeもそうですが、Instagramは動画に投稿した方のコメントなどが載っていることが多いです。そのように、他の人の意見に共感しながら動画を見ていられるのでこの二つのアプリは本当に人を虜にできるな、と思いました。

 

 そして、ブログもこの頃頑張っている…つもりです。三月中の休校では、できるだけ毎日あげようと頑張っていました!四月に入ってからは、時々間を空けてしまいましたが、これから5月の休校開けまでこのままのペースで記事を投稿していきたいと思います!ブログを書いていて、書く練習になっている、というのはとてもよく思います。

 例えば、今学期に入ってから国語の宿題は作文になるそうです。唯一休校前に受けられた国語の授業では、お試しとして400字以内の作文を書きました。私は、書く内容が決まったら結構スムーズに書き始めることができ、あまり内容の濃い文章ではないですが割と早く書き終わることができました。文章をブログで書いているからかなと思います。

 このブログに投稿している記事はそこまで内容のあるものではないかもしれませんが、それでも自分の力になっているんだなと思います。今までの年別の投稿数に着目すると、2018年は71記事、2019年は35記事でした。ブログを始めた当初は1日1記事のペースで投稿していたので数が多いのはわかりますが、2019年はその半分の35記事だったんですね… そしてなんと、今年はもう41記事投稿していました!まだ半年にも満たないうちにもう前年の投稿数を超えていたとは… 自分でも少しびっくりです。休校中頑張っているとはいえ、去年全くあげていなかったことがあらわになりますね(笑)

 

 他にも、自分の興味のあることを調べたり、本を読んだりしています。以前記事に書いた「蒼のマハラジャ」も今再読している最中です。ただ、このブログを書いていて思いましたが、やっぱり電子機器が生活にすごい関わっていました… もっと読書や勉強を頑張ったほうがいいのかな、と思ってきているので頑張りたいです。

 最後までお読みくださりありがとうございました。今回は、自分がどのように時間を使っているのかを書きました。正直、あまり実のあるものじゃなかったですが、これをきっかけとしてこれからはちょっと内容を変えてもいいかな…と思っています。少しは有効的に時間を使いたいです!

 

 

chirpspring.hatenablog.com

 

 

chirpspring.hatenablog.com

 

 

 

 

お題「#おうち時間