うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

夏休みに入って、遅めの決意

 こんにちは!今日は、夜の遅い時間に思ったことをバーっと日記のように書いていきます。

ちょっと前に私の学校は夏休みに入り、8月の上旬までは休み期間となりました。

広島: 長浜神社にて

 

もうすでに6月も終わろうとしていることが信じられないですが、この夏休みが始まってから学んだことや、感じたことなどを書いていきます。

 

まず、学んだこと。

 

私はジェンダー平等に関する活動をしている団体に所属しています。

その団体でプロジェクトを行っていたのですが、そのうちの一つが私たちの不手際で結局頓挫してしまいました。私はその中でも中心メンバーだったため、かなりへこみましたし、落ち込みました。

自分の悪いところはわかっていても、それでもあちら側の非を見てしまうというか、納得しきれないところがありました。正直、今でも私たちに全ての責任があるわけではなかったと思ってしまいます。色々なところでの監督不足、コミュニケーション不足、理解不足や誤解が生まれ、その全てが重なった結果の失敗でした。

手ひどく失敗したなとは思いますが、それでも多くのことを学びました。

 

私たちは団体の中の高校生チームとして集まり、活動をしています。未成年ということで、団体の代表や理事メンバーらが私たちの活動の最終的な責任を負う立場にあります。

そういったことは把握していたつもりでしたが、いざ私たちが失敗して、その責任が全てプロジェクトの中心ではなかった大人に降りかかるのをみると、「高校生」という立場を痛感させられました。

「高校生」だからこそ守ってもらえて、「高校生」だからこそ許してもらえて、「高校生」だからこそ謝らせてもらえない。

 

今回の例はたった一つの事例といえばそうですが、なんらかのプロジェクトを行う際、年齢はそのプロジェクトを判断する大きな要因となってしまいます。いくら自分がそれを望んでいなくても、外部の、特に年齢の違う人たちと接すると、どうしても年齢について触れられてしまいます。

それは昔からわかっていたつもりでしたし、それを利用して色々な経験をしてきたと思っています。それでも、今回こうして完全に責められる立場で、「高校生」として守られると、どうしても自分の不甲斐なさというか、申し訳ないという気持ちは出てきますし、拭うことはできません。

 

年齢は何があっても取り外すことはできませんし、一緒に何かをする人が年齢を気にするかどうかも自分には決められません。だからこそ、自分の年齢を理由に何かを言われても恥ずかしくないような行動を取らなければいけないなと、強く痛感した月でした。

 

そして、一瞬の気の緩みが後で大きなずれにつながってくること。

その時は共通の前提があるつもりで話していても、その前提が少しでもずれていた場合、後から大きなずれが出てきます。メールにしても、会話にしても、とにかく一つ一つを丁寧に確認すること。自分が「面倒くさいから」などといった理由で何かを省略してしまわないこと。

 

私の活動に賃金は発生していませんが、それでも活動をしている以上その責任を負う覚悟はできていなければいけません。

それを、まだまだ理解していなかったな、と思います。

 

 

全てのことを通して、強く思うことは、「学びたい」、ということです。

とりあえず、知識が圧倒的に足りない。何かをする際には、特に社会問題について活動する際には、知識が必要です。

誰も傷つけないために、安全に気をつけるために、自分に知識がないとどうにもなりません。

 

学ぶことが今の私には一番重要だし、一番必要なことです。

それを知っててなお、まだあまり勉強熱心な日々を送れていない私は本当に弱いというか、言動一致していないなあという感じなのですが…。

 

あと、6月は色々な人にあった月でした。

父方の祖父母の家にも、母方の祖父母の家にもお邪魔して、久しぶりに両方の祖父母と話をして、話を聞いてもらって。広島にもいって、自分のプロジェクト関係で様々な人とお会いしましたし、休みに入った後に学校の友達とも旅行したり、あったりしました。

 

いつもとは違う場所で、いつもはあまり会わない人、会えない人にあって、色々な話をして。

人と話すことが面白いな、好きだな、と思ったと同時に、やっぱり自分はもっと一人の時間も大事にしなきゃいけないな、と思ったり。

何かを経験しても、それを飲み込んで、自分のものにするという作業がまだできていないんだと思います。一人の時間をもっと丁寧に使って、自分を高めていくというか。自分を満足できる自分にしていくというか。

 

まだ後一ヶ月と少し、何をしてもいい時間が残っています。

大事に時間を使って、やりたいこととやらなきゃいけないことのバランスを見つけて、新しい経験をできればして、今までやり続けていることはやり続けて、やりたいことはどんどん溜まっていきます。

そして、その消化スピードは溜まるスピードに追いつきません。

たまにはこうして何をやったかを振り返って、あれ、意外と遠くまで行けたじゃん、って悦に入るのも大事な時間だと思います。

 

自分は今月、満足できる自分に何回出会えたんだろう。

まだ6月は終わってません。ジメジメとした季節ですが、楽しみつつ、成長しつつ、考えを深めつつ、過ごしていきたいなあって思います。

 

ということで、今回はここまで!深夜テンションでガーッと書いてしまいました。

この頃色々なことを理由に何かを後送りしがちなので、そんな自分だめだぞ!という考えを胸に認めて。

最後までお読みくださりありがとうございました!ちゃんとした記事も書けるよう頑張っていきます!