うぐいすの音

中1の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

我が家のお母さん

今回は私のお母さんの話しをします。この前アマゾンエコーの話しをしました。そのときに、大蔵大臣だといいましたが違ったのです。 我が家のお母さんは、内閣総理大臣だったのです!それを実感したのは、少し前の弟の言葉です。 この頃甲子園が行われていま…

英単語の覚え方 ~うぐいすバージョン~

私は今、英単語を覚えるために単語練習をしています。 (単語を覚えることになったいきさつはこちら↓) chirpspring.hatenablog.com 今回は、単語を覚えるときの私の行動を書いてみます。 この頃、単語を一日に二十個覚えようとしているのですが、やみくもに…

ハリーポッター・ハッピーバースデイ

昨日七月三十一日は、ハリーポッターの誕生日です。今日は、ハリーポッターについて話したいと思います。 ハリーポッターは、イギリスのお話しです。英語で書かれているので、私も前は勉強に使っていました。 chirpspring.hatenablog.com chirpspring.hatena…

防災語学ボランティア

少し前、私は防災語学ボランティア講座(災害の時の外国人を助ける役)にいってきました。受けると防災語学ボランティアに登録できるというものです。 学校のチラシにあり、英語を役立てられるなら...と、軽い気持ちで応募したらあたってしまい、参加しまし…

合格しました!

お久しぶりです。今回は、うれしいお知らせをしようと思います。 これまで何回か触れてきた、英検二級と漢検三級の結果が分かりました。 chirpspring.hatenablog.com chirpspring.hatenablog.com どちらも同じ日にネットの速報が出たのですが、合格でした〜…

親にねだって

この頃更新していなくてすみませんでした。今回は、とても私的な更新をします。 笑点の司会者として有名だった桂歌丸さんが永眠してしまいました。本当に残念です。 私は、昔から落語が大好きでした。小学二年生の時、江戸東京博物館で落語を聞いたのがきっ…

我が家に21世紀がやってきた

今回は、我が家にもついに近未来がやってきたご報告をします。 我が家には、親の方針でテレビが無く、その代わりに多くの本があります。といっても、父がアップル製品が好きなのもあり、家にはパソコン3台、アップルウォッチ、iPad3台、スマホ3台、キンド…

英検と漢検の報告しまーす!

お久しぶりです。間が空いていてすみませんでした。 今週期末があるので...(言い訳) 今回は、英検の報告と、漢検の感想などについて話そうと思います。 英検2級の一次試験の結果がこの前きました。 chirpspring.hatenablog.com 結果は、無事合格でした!…

近況報告;英検 受けました

お久しぶりです。今回は、近況報告をしようと思います。 一つ目は、この前、大正大学で英検2級を受けた事です。 私は、英検への勉強をそんなにしていなかったので、結構不安でした。中間試験と重なっていたし、何より私がしっかりやらなかったので、親にも…

スタディサプリ を使ってみて

中間テストの時期になりました。私の中学校では、そろそろ中間テストがあります。初めてのテストなので、結構勉強しています。 範囲などは、もちろん指定されていますが、どういう形式で出るのかなど、不安がいっぱいあります。小学校ではそれこそ100点など…

運動会のいい面 悪い面

ついこの頃、私の中学校では運動会が行われました。その感想をお届けしたいと思います。 運動会は元々苦手なのですが、今回また体験してみて、いい面と悪い面が見つかりました。 まず、悪い面からいきます。 一番にくるのは、圧倒的に運動会に使う時間が長い…

最近読んでる思い出の本

今日は、この頃読んでいる懐かしの本について紹介しようと思います。 私が最近読んでいるのは、那須正幹の「ズッコケ3人組シリーズ」です。1970年代から発刊されているので、読んだ事があるという人は多いのではないでしょうか。 私も昔はすごく読んで…

勉強に集中できない!! そんな時は...

お久しぶりです。うぐいすです。この頃、忙しくて更新できませんでした。申し訳ありません。 近況としては、国語の宿題を変えてもらってから、順調に授業を受け、順調に勉強をこなしています。 chirpspring.hatenablog.com 宿題の量はやはり多く、そこが一番…

先生に意見を言ったら通った 件

今回は、中学校で起こった私にとっての事件について書こうと思います。 私は、中学は「日焼け止めクリーム」の件から、(こちらをご覧ください) chirpspring.hatenablog.com 中学校は頭が固いのだと思っていました。しかし、今回ある事件が起こり、それにつ…

「ハーバード白熱教室」を読んで

今日は、ハーバード白熱教室(上)という本を紹介しようと思います。 著者はマイケル・サンデルさんです。NHKで放送されたマイケル・サンデルさんの授業の、書籍版なので、内容は知っている方も多いと思います。 マイケル・サンデルさんは、ハーバード大学の…

中学生になって

私は、ついこの前中学生になりました。ちょうど一週間になります。なので今回は、中学に入ってみての感想を書こうと思います。 私の中学校のイメージは、校則が多く面倒くさそうな場所、でした。それは、あってる所も多かったけど、間違ってる所もあったのか…

『三匹のおっさん』を読んで

今回は、私が好きな有川浩さんの本を一冊紹介しようと思います。本の名前は、「三匹のおっさん」です。タイトルだけを見ると、若い人などは入りにくいかもしれませんが、本当に面白いお話です。 私もこの本を最初に見た時、入りにくそうな本だと思ったのです…

久しぶりの英語

今日は、久しぶりに英語の勉強をしようと思います。イギリスに行っている間はやっていないので書く場所は少ないのですが、いくつか分からなかった単語があったので書こうと思いました。(原書117・118ページ) 二日分の英語の練習です。 今回分からなかった単…

映画『ワンダー』を見て

今回は、イギリスに居た間、韓国人の友達と一緒に見た映画、『ワンダー』について書こうと思って居ます。 この映画は、英語で見たし、字幕もなかったので、わかるのか心配でした。結果的に、完璧に聞き取れたのは65パーセントぐらいだったと思います。しか…

帰国しました

昨日、やっと帰国しました。昨日の10時ぐらいに家に帰り、今日の昼二時に起きました。 今回のイギリス行きで、色々な所に行ったし、色々な人に会えたので、楽しかったです。 chirpspring.hatenablog.com chirpspring.hatenablog.com chirpspring.hatenablo…

三者三様のダートムーア

私は今イギリスにいます。その目的は、知り合いに会うことです。 ということで、私は今毎日知り合いに会っています。そのときに知り合いにどこかに連れて行ってもらうことがあります。今回は、その中の二人に連れて行ってもらったダートムーアについて紹介し…

イギリスにいます

今、私はイギリスにいます。そして、韓国人の友達の家にホームステイしました。 イギリスにいたとき、私は大学の家族寮にいたので、周りには同じ年代の家族がいっぱいいました。なので、友達ができやすかったです。そのころの友達で、まだイギリスにいる人た…

フランスから、イギリス

このまえは、ルーブル美術館のことについて話しました。今回は、エッフェル塔などについて話そうと思います。ルーブル美術館を去った後、軽食をとり、そこからエッフェル塔と凱旋門に向かいました。エッフェル塔と凱旋門はけっこう近いので、あまり時間を食…

ルーブルの下で

突然ですが、今私はフランスにいます。3月25日に出発しました。その後日本時間のだいたい26日朝1時頃に空港を出ました。 今日は、私のフランス観光について書こうと思います。今日の順序はだいたいこんな感じでした。・出る・ルーブル美術館に行く・軽…

ハリポタ、あの新キャラが登場

今日は、英語の勉強で分からなかったところについてかこうとおもいます。 今回は、少し飛んで、ロンがネビルについて話すところからです。この日は、ハーマイオニーが現れるまでを書きました。この日に分からなかった単語は5つでした。(116ページ)それは…

卒業式、楽しかった

そろそろ三月も終わりです。 私の小学校では、この前卒業式がありました。私は、今小学校六年なので、卒業式でも、5年のときより練習が多かったです。わたしは、練習が苦手だったし、今も多すぎる練習には反感を抱いています chirpspring.hatenablog.com で…

大人を黙らせるインターネットの歩き方 を読んで

今回は、「大人を黙らせるインターネットの歩き方」という本について書いてみようと思います。 この本は、小木曽 健 さんの本です。小木曽健さんは、グリー株式会社・安心安全チームマネジャーで、講演を行って「ネットで絶対に失敗しない方法」を伝えていま…

『学び合い』、ICT、普通の授業、比較してみた。

今回は、『学び合い』について書こうと思います。 私のクラスの先生は、『学び合い』にすごく興味を持っている人です。 まず、前提として、私は『学び合い』について知識がある訳ではなく、ただの体験談になると思います。また、先生の狙いもよくわかってい…

ハリポタ、蛙チョコレートと百味ビーンズ

今日は、前回に引き続き、わからなかった所の復習を書きます。 今回の部分は、蛙チョコレートを食べ始めた部分から、ダンブルドアが絵に戻ってくる所までです。 まず、ロンが「おなかすいているの?」と聞く所から、蛙チョコレートについてハリーが聞く所ま…

ヒア・カムズ・ザ・サン を読んで

今回は、有川浩のヒア・カムズ・ザ・サンを紹介しようと思います。 ヒア・カムズ・ザ・サンは、ある役者さんから生まれたらしいです。 「『ヒア・カムズ・ザ・サン』は、まだこの七行のあらすじしか、この世に存在してないんですよね。叶うものなら、この七…