うぐいすの音

中3の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

2019年~2020年で思うこと 向上心を養いたい!

 あけましておめでとうございます。

f:id:chirpspring:20191231202722j:plain


 今回は、備忘録らしく、19年の感想と、20年の抱負を書こうと思います。かいているのが大晦日の日なので、19年を今年、20年を新年と書かせてもらいます。19年になった時も同じような記事を書いているのでぜひ見てみてください。
chirpspring.hatenablog.com

 まず、19年の感想についてです。

今年は、4月からは引っ越しもあり、カルチャーショックいっぱいの一年でした。1月から3月にかけては、前いた学校で生徒会本部役員として活動させてもらいました。少し前の記事でも書きましたが、私は意見箱を作ることが目標でした。ただ、いろいろあって普通の水準までに生徒会本部を動かせるようにするのが時間がかかり、引っ越す直前からしか動けませんでした。これについては、本当に忙しかったのでもっと早く動けたとは思いません。ただ、やはりもっと早く動いていたらどうにかできていたかもしれないと思うと、「ここでこうしとけば…」などの反省がいろいろ出てきてしまいます。

 早く動けなかったせいかもしれませんが、引っ越し直前に起案書を提出したことについて先生のうちの一人から痛烈な言葉をいただきました。正直それはさすがに言いすぎだったと思うし、今思っても怒って正しかったと思います。ただ、生徒がやろうとすることに対し、消極的な先生は必ずいるということや、事なかれ主義な大人がいることなどを実感できました。結局生徒がどれだけ新しい企画を考えても、実行に移すのは先生だしただでさえ忙しい先生方に負担をかけることになります。新しいことをやろうとするには苦労は必要ですが、それを面倒くさがる人は大勢いるし、それが普通です。新しいことをやろうとしたら、そのめんどくさがる気持ちを上回るだけのメリットがないといけません。これが、今年学んだことの中でも大きいことかなと思います。

chirpspring.hatenablog.com
chirpspring.hatenablog.com

  4月からは、新しい環境の中で中学二年生として進級しました。まったく知人もいない未知の町ということで、不安要素はとても多かったですが(不安要素以外なかったかも…?)しっかりなじむことができました。ありがたいことに、話しかけてくれる人が多く、友達もいっぱいできました。学校では、女子の友達が勿論多いですが、夏ぐらいから男子の友達も増えてきて、新しいタイプの友達も結構できるようになりました。スポーツがとてもうまい友達や、すごく努力家の友達など、追いつけないくらいにすごい人がいるんだなと思いました。そういう人たちに負けないようにできるだけ努力していきたいです。

 生徒会役員・委員会・登山学習の時など、自分から責任のある仕事に取り組もうとすることができました。役員に関しては、臨んだ結果には終わりませんでしたが、先日の記事にも書いた通りしっかり反省・振り返りができました。いろいろなことに取り組もうとして言って、クラスのみんなにも認めてもらえるようになりました。そこらへんはしっかり自分から向上しようとしたのでよかったです。

 学業に関しては、学校ではいつも通りの成績という感じで、少しのアップダウンはありましたが、自分でテストにあった対策法を考えるなど工夫できたのでよかったです。悪かったのは学校外で、検定を英検、漢検とうけましたが今年は一個もうかりませんでした。今までは大抵受かっていたのでとても残念です。ただ事実は事実としてあきらめて、自分が望む場所に届けるよう努力していきたいです。新年でも英検を受けるので頑張りたいです。

 

 次に2020年の抱負を書きたいと思います。

2020年は、私が三年生になり、受験生になります。学校の勉強もしっかり頑張っていかなければいけません。進路も今少しあるもやもやとしたビジョンを固めて、目標を作りたいです。受験ももちろんそうですが、英検は本当に頑張らないといけません… 次落ちたらシャレにもなりません… 

 学校でも委員長として独りよがりな行動をせず、委員全員に活動してもらえるような委員会を作っていきたいです。修学旅行もあるし、文化祭、クラスマッチ、直近では百人一首大会など、行事は盛りだくさんです。その中で自分の立場にあった行動をし、少しでもみんなに楽しんでもらえるようにしたいです。

 実技教科の成績が少し悪いので、体育・音楽などの苦手な科目にもしっかり立ち向かっていかなければいけません。評定は受験にも響くので、しっかり考えたいです。実技教科のみではなく、五教科もしっかりしていきたいです。

 友達関係も、他クラスの人ともっと気軽に話せるようにしたいです。クラス替えもないので他クラスの人と仲良くなくてもまあまあやっていけるのですが、やはりもう少しほかのクラスにふらっといけるようになりたいな~と思うことがあります。

 勉強、委員会、友達関係、いろいろなことにもっと力を入れていきたいです。満足せずに、向上心を養ってできるところまで行けたらなと思います。

 最後までお読みくださりありがとうございました。このブログもあと1か月半で二年目になります。来年も再来年もこうして反省と抱負の記事を書いていけたらなと思います。新年も「うぐいすの音」に目を通してもらえたらうれしいです!