うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

【はてなブロガーに10の質問】答えて見ました!

こんにちは。みなさん今日もお疲れ様です!ちゃんと1週間んいい会は更新したかったのに、もうかなり時間を空けてしまいました…こんなに更新しなかったのは久しぶりのような気もします。ちょっとパソコンに不具合が起こってしまい、今は親のパソコンを使いながら書いています。ためてきた話題など、このうち(今秋休み中なんです)に全部描きたいので、この記事書き終わったら頑張ります!

今回は、はてなブログの特別お題に答えてみます!

いつも通り、誰得?な感じの記事ですが、是非暇な時にでもお読みください。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「うぐいすの音」

うぐいすが自分の名前の由来に関係あるということと、音楽が好きということからつけたブログ名です!

 

ハンドルネーム chirpspring/うぐいす

chirpspringは「春告鳥(うぐいす)」の英語名の一つ…だったはず。

「うぐいす」と読んでください!

 

はてなブログを始めたきっかけは?

小学校6年生の2月に始めました。

中学受験を自分の至らなさから諦めて、そこから

何か続けられるもの・「これをやっています」と言えるものが欲しいと考えたのがきっかけです。

身近にブログを書いている人がいたためそれに影響されたのかな?と思っています。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの1記事を決めるのは、ほんっとうに難しいです…。

え、、、どうしよう、、。好きな本についての記事、忘れられない自分の成長を感じた出来事についての記事、思い出の記事、、。

決められませんが、どうしても決めるならこの記事。最近書いたということもあってか、一番印象に残っています。書いている間に自分の思考が作り上げられていくという経験もできて、とても印象に残っている記事です。拙い文章ですが、是非暇な時などにでも呼んでくれると嬉しいです!

chirpspring.hatenablog.com

 

 

ついでに、お気に入りの記事を探すなかで目に入った記事を二つばかり。

 

chirpspring.hatenablog.com

chirpspring.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

モヤモヤすることがあった時。何かから逃げ出したい時。暇な時。

嬉しいことがあった時。忘れたくないような出来事があった時。自分が楽しくなりたい時。自分に整理をつけたい時。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今のところ4つあります…

本の感想、学校図書館についての記事、読書感想文についての記事、そして哲学サマーキャンプ2021の記事です。

もう全部このまま忘れ去られる気がしなくもない。

 

自分の記事を読み返すことはある?

すこーーーしだけあります。

大抵は読み返さないけれど、自分で記事を書いている途中に関連する記事を読み返したりだとか、誰かと話している時に「これについて書いたことあるぞ?」と読み返したりだとか。

好きなはてなブロガーは?

 

ごめんなさい、他の記事って本当に読まないんです。

身内にブログをやっている親類や友達はいて、その人たちのブログぐらいしか読みません。

だから、純粋に文章が好きで読んでいる…!という人はブロガーさんではいないと思います。

オススメのブロガーさん等いらっしゃいましたら、是非教えてください!

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

自分が成長できる場を与えてくれて、ありがとうございました。

 

10年前は何してた?

 

10年前…

ってことは2011年、年中〜年長さんです。3〜5月は震災の影響で祖母宅に行っていました。そのことについてはいくつか記憶も残っています。

そして、年長としてのお遊戯会とかも多分2011年内だったはず。いくつかの記憶はあるけど、さすがにしっかり覚えてはいないかも。そう考えると10年って歳月は長いですね…。

 

この10年を一言でまとめると?

 

一言でまとめる…難しい!ありきたりな言葉にはなりますが、

 

変化

 

です。身長とか学年ももちろん変わったし、考え方もいろいろ変わったと思います。

「成長」とも悩みましたが、成長は何らかの脈絡があって変わっているわけで、

記憶も少ない5・6歳の頃から考えると新しく生まれたものとかも多いので、そういった意味も含めて変化にしました。

今も、ISAKというインターナショナルスクールに通っていて、これからもっと変化していくんだろうな、と思います。でもある程度軸はできてきたので、これからは「成長」かも?

いずれにせよ楽しみです!

 

 

10の質問、これにて完遂!!

最後までお読みくださりありがとうございました。たまにはこういったものもいいですね。自分も「ブロガー」の仲間入りができたような気がします!ブロガーです、と胸を張って言えるように、もっと色々な記事を書いていきます!