うぐいすの音

15歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

このごろやってる勉強 色々紹介します!

 こんにちは。おひさしぶりです!

やっと私も受験が終わり(他の記事で紹介していくつもりです)、色々と余裕が出てきました。今回は、自分がこのごろやっている指導要領範囲以外の学習を紹介していこうと思います。

 

f:id:chirpspring:20210223212931p:plain

 

 まずは、英語学習です。今までも何回か英語学習についての記事を書いてきました。その中でも、よく書いたのがハリー・ポッター関連だと思います。このごろ、私の中でまたハリポタ熱が流行ってきていて、よくハリー・ポッターの本を読むようになりました。我が家にある日本語版のハリポタはすべて電子書籍なのですが、幸いなことに英語版はすべて紙媒体であるので、それを読んでいます。

 また、勉強のために今「Harry Potter and the Chamber of Secret(ハリー・ポッターと秘密の部屋)」を翻訳しています。授業の間のフリータイムや、暇なときにしかやっていないのであまり量はこなしていませんが、それでも章が進むごとに達成感がうまれます。

 1ページ翻訳するのに、わからない単語や翻訳に迷う単語を調べ、それをノートに綴りながら翻訳をしているのですが、一個もわからない単語がないページもあれば、10個以上調べなければいけないページもあります。学校でやっているので紙の辞書しか使えず、わからない単語があると比例して面倒くさくなります。

 

 一巻目の「ハリー・ポッターと賢者の石」を翻訳しようかとも思ったのですが、今までも何回か翻訳を試したことがあるので、つまらなくなるかも‥と思い、「秘密の部屋」にしました。しかし、考えてみると「秘密の部屋」はドビーが初めて出てくる部分です。しかも空飛ぶ車も登場するし、あまり冒頭部分が好きではないので、今少し後悔しています。本当に時間もかかるので、あまり嫌いな部分は翻訳したくないのですが‥

 それでも一回始めたので、頑張って続けてみようとおもいます!やってみるなら、自分の好きなシーンや好きな巻から始めたほうがやる気がでます!

  わからない単語は調べたあとに、英語の宿題「自主学習1ページ」にやくだてているので、身についているはず‥です!

 

 また、この前も書いたように、今Got Talentというアメリカ・イギリスなどで放送されているテレビ番組にハマっていて、それをよく聞いています。どの動画にも出演している審査員の声などは、なれてきたこともあり字幕がなくても聞き取れるようになってきました!そして、そのGot Talentつながりで、この頃毎日Bars and Melodyというアーティストの曲を聴いているのですが、そこでも歌詞が聞き取れるようになると自信がついてきます 。

 ブログに書いたこともありますが、「ジェフの翻訳チャンネル」というチャンネルの動画が一番わかりやすいと思います。ユーモアのある翻訳で、動画を純粋に楽しめます。ただ、全てが直訳というわけではないので直訳の動画が欲しかったら他のチャンネルの方がいいかもしれません。

 

Got Talentについて書いてます↓ 

chirpspring.hatenablog.com

 

 英語の勉強は、

  1. 翻訳学習(Harry Potter
  2. ひたすら動画や歌を聴いて慣れる

に加えて、通常のオンラインレッスンのみです。

 

 ただ、この頃は中国語の勉強に手を出してみました。

私の母親は、中国語を大学で習っていたこともあり、日常会話レベルなら話せます。日本人と気づかれないまま、外国で中国人との会話を終えた時には、流石に驚きました…

 その母親に憧れている私なので、「英語以外に何か言語を習う→中国語しかない!!」と言った思考回路になり、今アプリで中国語学習をしています。

 

 このアプリが優れもので、Duolingoというアプリなのですが、60近くの言語を学ぶことができます。私は中国語を習っていますが、母親は一年くらい前からスペイン語を習っています。中国語や英語などメジャーな言語を学ぶときは日本語で指示を出してくれますが、マイナーな言語だと英語版の指示になるそうです。

 Duolingoではランクがあり、全部で10個のランクがあります。それぞれのランクに三十人程度の学習者がいて、一週間の学習時間に応じてランクが上がったり、下がったりします。私は無料版を使っているので時々広告がうざったく感じることもありますが、プロ版に行くと広告はなくなり、何回間違っても大丈夫なようです(無料版だと5回までです)。

 割と続けやすいし、メールアドレスを登録している場合は毎日通知が来るので忘れることも少ないと思います。かなりオススメのアプリです!

 

 そのアプリで、今数ヶ月中国語をやっています。そろそろ自分でメモをしないと単語等覚えられなくなってきました… 私は平日あまりやらずに、休日にドバッと学習しているのですが、ある程度真剣にやるとすぐに昇格できます。今週はほとんどやらなかったので降格しましたが、先週まで一番上の「黒曜石リーグ」にいました。すぐに結果がついてくるところも続けられる秘訣だと思います。

 

 そして、これが勉強かと言われると微妙なところもありますが、この頃は「綺麗な字」をかけるように頑張っています。具体的には、パソコンでまず教科書体にした好きな歌の歌詞をプリントアウトし、その字をみながらノートに書き写します。

 気づいたのですが、0.5のボールペンよりも1.0のボールペンの方が綺麗にかける気がします。なぜかはわかりませんが、多分ぶれることがあまりないから⁇かもしれません。

 それによって、親も驚くくらいには綺麗な字が少しずつかけるようになりました。ただ、歌詞を書くときは綺麗にかけても、授業中はゆっくり書いていられません… かける時間と字の綺麗さは比例するんだな、と思います。英語が入っていない日本語だけの曲ということで、嵐やV6(好きな歌手から選ぶ方がやる気が出ます!)の歌、特に日本語が多い失恋ソングを重宝していたのですが、この前気づきました。ミスチルの歌は英語が少ないんです!!

 気づいたおかげで、歌を選ぶのが前よりとても楽になりました(笑) この前はミスチルの「抱きしめたい」を書きました。頭で流れるくらいには知っている歌の方がやめにくくなるので、それを利用して、知っている歌以外は選んでいません。

 

 数独もこの頃やっています。11月くらいからやっていますが、あまり飽きずに続けられています。これに関してはこの前の記事でも書きました。

chirpspring.hatenablog.com

 

 受験シーズンということもあり、ほとんどの授業が自習だったりテストだったりするので、ずっと勉強というのも集中が途切れます。なので、「国語の授業の空き時間はこれ、英語の時はこれ、」といったように、少しずつ分散させて、毎日

を繰り返し行えるようにしています。

 

…と言いつつ、この前体育の授業で突き指してしまい指の骨にヒビが入ったので、字の練習はできていませんが。

私はもう受験が終わった(出来るだけすぐ記事を書いていきます)のでまだ良かったですが、利き手なので割とやりづらいです。特に受験生の皆さんは、怪我に気をつけてください!!

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。空き時間ごとにバーっと書いたので、まとまりがない記事ですみません。またすぐに受験についての記事も書いていきます!東京の友達も受験期真っ最中です。色々と転機を迎える人も多いでしょうが、病気と怪我(特に指!)にはお気をつけください。

 

 

追記ー

すみません!投稿直後に気がつきましたが、このブログを始めたのが2018/02/18でした!3年間が経過したことになります。確かに小六で開設したので、3年ですね…

正直ここまで続けるとは始めた当初は思っていませんでしたが、毎日アクセスしてくださる方達のおかげで続けることができました!投稿もあと少しで200投稿となります。更新頻度は低いですが、これからもよろしくお願いします!中学校生活とともに続けてきたブログ、高校3年間でも続けていく心づもりです。本当にありがとうございました!