うぐいすの音

17歳の女子が運営しているブログ。本のレビューなどしていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中にある言葉 何を大切にしている?名言、四字熟語編

こんにちは! 昨日は、私の住んでいるところでも雪がとても多くふりました。正直、この冬で一番積もったと思います。知り合いのお宅の車はうもってしまって動かせないそう… 冬が終わったかと思ったらまさかの大雪となりました。それでも、薪ストーブはやっぱ…

海野宿を歩きました! -無言館の番外編です。

こんにちは。今日は東京の友達と長電話をしたのですが、東京のコロナウイルスの状況を聞くと、怖くなります… もう友達にもかかっている人がいると思っていた方がいいかもしれません。 今日は、昨日まで書いていた無言館の番外編として、無言館の後に行った海…

「無言館」へ行きました。No.3

こんにちは。この頃、朝に薪ストーブをつけるために早起きするかで悩んでいるうぐいす家です。と言っても大抵つけるのは親なのですが、早起きを我慢するか寒いのを我慢するか微妙なところです… それでは、今回も前回の続きとして無言館の感想Part.3を書いて…

「無言館」へ行きました。No.2

こんにちは。今日は学校も行かず、普通に春休みを満喫しています(笑) 前回から無言館の記事を書き始め、今日も無言館の感想を書いていきます! 前回は、主に無言館で見た画学生の方達のエピソードを書きました。3人のエピソードを取り上げましたが、思っ…

「無言館」へ行きました。No.1

こんにちは。今日も学校でベルマークを数えてきました… もうベルマーク番号をいくつか覚えられそうです(笑) 今回は、先日無言館へ行ったので『無言館』について書いていこうと思います。 上田市の外れの方にある美術館で、写真の建物の本館と、少し下の方…

ISAK主催セッションに参加しました。No.5

こんにちは。今日は委員会活動があって学校に行ったのですが、二時間ほどずっとベルマークの集計をしていました… 少し頭と目が疲れているかもしれません(笑) 今回も、ISAK生の主催されたセッションの感想を書いていきたいと思います。前回は、2回目のセッ…

ISAK主催セッションに参加しました。No.4

こんにちは。このごろ気温がどんどんかわっていて、今日は20度ちかくいっていたのでびっくりしてます! 今回も、前回までの続きという事でISAk主催セッションの話を書いていきたいとおもいます!このセッションは二回目のセッションで、参加者は10名ほど…

日本文化を英語で説明してみました -ISAK主催セッションに参加しました。No.3

こんにちは。今日は天気が良かったので、親と薪ストーブ用に近くの貯木場に行きました… 薪ストーブを持つのも大変ですね(笑) 今回は、前回の続きとして2回目のセッションの話を書いていこうと思います。セッションの内容を書く前に、まずはそのセッション…

ISAK主催セッションに参加しました。No.2

こんにちは。この頃は綺麗に晴れていて、夕日の時刻になるのを密かに楽しみにしています。夕日って綺麗ですね〜 こっちに来て知ったことの1つに4~6時ごろの空の美しさがあります! 今回は、前回の記事につなげてISAK生主催のセッションについて書いていこう…

ベイビーモップ を宣伝します!!  -ISAK主催セッションに参加しました No.1

こんにちは。 私はこの前、ISAKの学生の方達が主催したセッションに参加してきました!今回は、その一環として行った即興プレゼンを少し掘り下げてみようと思います。イベント自体の説明は明日(?)からあげていこうと思います!なので今日の記事では「おか…

修了式を迎えました。 -学校生活のふりかえり

こんにちは。この前雪が降ったかと思えば今度は10度近く行ったりと、風邪をひきやすい天候になっている今日この頃です。 先日、私の学校で修了式が行われて、無事第二学年を終了しました。義務教育なので当然と言えば当然ですが、引っ越しから始まって色々と…

「蒼のマハラジャ」読みました!!

こんにちは。またまた今日も雪が降って、家の中で凍えてます… いつになったら春になるんでしょう。 今回は、今日読み終わった漫画の感想を書いていきます。今回読了した本は神坂智子さんの「蒼のマハラジャ」です。 〜ネタバレ含みながらの感想になります〜 …

今日驚いたこと ー国の知識を覚えたい!

こんにちは。今日は久しぶりに私の住んでいる地域でも雪がふって、驚いています。もう降らないかと思っていたら1日中ふっていて、気候ってころころ変わるんだな、と実感しました。 今回は、今日少し驚いたことについて書いていこうかと思います。 今日の英会…

落語「ガーコン」の感想 ー軍歌について考えてみた

こんにちは。私が住んでいる地域でも、この頃とても暖かくて、10度を超えることもあり驚いています。このまま春になるのでしょうか… さて、今回は、私がこの頃はまっている落語について書いていこうと思います。このブログでも何回か落語に関する話題を出し…

「三日坊主」からの卒業を目指して!

こんにちは!今回は、私がブログを書いている「はてなブログ」の「今週のお題」に挑戦してみたいと思います! ということで、今回のテーマは「卒業」。私がこの頃卒業したい!と思っていることについて書いていこうと思います。 私は昔から飽きやすく、同じ…

修学旅行の計画 No.4

こんにちは。今回は修学旅行について書いていきます! 何回か書いた通り、私の学校では修学旅行が四月に行われる予定でした。でも、今回の休校騒動のせいで修学旅行は一回中止になりかけてしまいました… chirpspring.hatenablog.com しかし、校長先生の働き…

メグ・キャボットを久しぶりに読んでみたー『プリンセス・ダイアリー』

こんにちは。休校が突然決まり、我が家はよく図書館で本を借りるようになりました。色々な図書館が閉まり始めているのでしっかり読むための本をためておかなくては… この頃またハマり始めているのがアメリカのメグ・キャボットという作家さんです。私が小5の…

なんで勉強するの? ー中学生の考え

こんにちは。休校になって、毎日にメリハリがつかなくて日々ダラダラと過ごしています!学校に行きたいな〜と思っています… さて、今回は、「なんで勉強するのか」について私なりの考えを書いてみます。理由は、友達に聞かれたからです! 私には夢ややりたい…

英検準一級合格しました!

こんにちは。前回は学校休校についての記事を書きました。私自身もこんがらがった状態で書いたので、内容がわかりづらかったかもしれません。ですが、備忘録として書いておいて良かったかなと思いました。せっかくできた休み…と考えて今のうちにいろいろなこ…

学校休校… 中学生が意見書きます

こんにちは。久しぶりの続きものも前回で終わって、今回は学校休校について書いていきたいと思います。 皆さんご存知の通り、日本全国で今コロナウイルスが広まりつつあり、先月27日に安倍首相が全国の小中学校、高校、特別支援校に3月2日からの要請を出しま…

追分の宿〜小田井の宿へ 中山道を歩いてみました!No.3

こんにちは。またまた今回はこの前の続きとして中山道を歩いた話を書いていきたいと思います! chirpspring.hatenablog.com chirpspring.hatenablog.com 前回・前々回では追分の一里塚〜小田井の宿の浮世絵が描かれた場所までを歩いてきました。浮世絵の描か…

追分の宿〜小田井の宿へ 中山道を歩いてみました!No.2

こんにちは。今回は、前回の続きで中山道を岸本豊さんと歩いた体験を書こうと思います! chirpspring.hatenablog.com 前回は、追分の宿を出て、岸本さんのやっている中山道69次資料館に行くまでを書きました。これは、全行程6.7キロ中1.9キロ。まだ3分の1も…

追分の宿〜小田井の宿へ 中山道を歩いてみました!No.1

こんにちは。この頃はコロナウイルスの影響で色々学校でも大変ですが、今回は先日家族で出かけた時のことを書こうと思います。 私の家族は、先日長野県の軽井沢付近の【中山道】を歩いてきました。お昼過ぎに出発して、終わった時には暗くなっていました。途…